• ベストアンサー

画像編集ソフトVideoStudio12

画像編集ソフトVideoStudio12について教えて下さい。 【質問】  一般的に画像編集ソフトは例えば、WIN98時代みたいに、よくOSがフリーズするみたいに画像編集途中にフリーズするものなのでしょうか?VideoStudio12に限ったことでしょうか? 【内容】 どこのお店には必ず置いてあり、パッケージも売れ行きNo1と記載あります。ただ、VideoStudio、やや安定感があるという意見が多くありますが、売れ行きが多い為 評価するユーザー数が多い為のものでしょうか?画像編集ソフトは皆こんな感じでしょうか? 書き込みをみていると VideoStudioは使い易いが、フリーズする。フリーズする前に事前に対処(こまめにセーブ、立ち上げなおす)が必要 と感じます。 不安定(フリーズが多い)  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4704211.html  http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/286c7556c6c52f0c11f32a13bb13190f  http://bbs.kakaku.com/bbs/03409523999/SortID=9952498/ 参考になった情報  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4155886.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

使い続ける理由ですが、正直言って、もう惰性です。 2001年にIOデータのビデオキャプチャボードGV-BCTV5/PCIを購入した時にバンドルされていて、そのまま製品版を購入し、歴代使っていました。(過去形)使い勝手が直感的だった事でマニュアルが無くても使っていればある程度理解出来た点が大きかったです。しかし、使えば使う程、細かい事が出来ない不満が出てきました。 2002年に上位のMediaStudioPro6.5と、DVD・WorkShopを導入しました。この組み合わせはとても良く、編集とオーサリングを行っていましたが、なぜかVideoStudioとMovie Writerの新バージョンが発売されると、使って確かめたい、という気持ちが大きくなり、ついつい買ってしまいました。 VideoStudioはバージョン10で、Movie Writerはバージョン5で、上位ソフトの機能を殆ど搭載してしまったので、今では、MediaStudioProとDVD・WorkShopを使う事自体が少なくなっていました。 フリーズですが、私の場合は、VideoStudioのバージョンと、OSと、修正パッチの適合により、色々変化します。そのトラブルもまた楽し、なのですが、SD画質で構わない動画で、納期がせっぱ詰まっている時はプレクスターのMPEG2アクセラレータ・PX-C200PにバンドルされているVideoStudio8SEをアップグレートした、プレクスター専用VideoStudio9SEを使って編集します。この場合はフリーズの頻度はとても低いです。

g00g00d
質問者

お礼

なるほど、それぞれの利点を有効に使い分けているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在はHDDに記録するタイプのビデオカメラを使っていますので USBで動画データをカメラから取得して1本に結合後、編集をして 1本のDVDビデオに出力しています。テクニックは使っていないです。 安定しているかといわれれば安定しているんじゃないでしょうか。 作業中、別のプログラムを使ったりするので処理速度が落ちることはあります。 ちなみにCPUは Core 2 Duo 1.5G、メモリーは2GBです。

g00g00d
質問者

お礼

なるほど参考になりました ありがとうございました。

回答No.2

ビデオスタジオは動画編集が本職だと思うのでビデオスタジオで画像処理を されているのだとしたら、ピクチャームービーみたいなものを作られて いるのでしょうか? もしそうだとしたら画像データのサイズとビデオプロジェクトの再生サイズの 差のせいかもしれません。最近のデジカメ画像はサイズがでかいですから。 ビデオはそれにくらべればはるかにサイズが小さいですし。 動画編集であればこれまでにMy DVD、NERO Vision、Ulead Movie Writer、 Power Diectorと使ってきて現在はビデオスタジオ12です。フリーズの 経験があるのはMy DVDとMovie Writerで特にMovie Writerはひどかったです。 ビデオスタジオ以外はすべて付録品なので機能が限定されているのかも しれませんが。

g00g00d
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像編集ではなく動画編集の間違いです。 ビデオカメラで撮影したものを編集したいと考えています。 Kiriyama-taichoさんはビデオスタジオ12は安定してお使いでしょうか? 安定している条件とはどの様な編集をしているのでしょうか?お分かりでしたら教えてください。 もしくは、フリーズしないテクニックなどありましたら教えて下さい。

• kogechibi
回答No.1

VideoStudio5~12まで歴代使っていますが、突然フリーズは製品仕様みたいなもので、改善する気はないみたいです。簡単な操作を優先して、一気に色々なことを画面内でやりすぎているのが悪いのかもしれません。 私の環境で、比較的安定していると思ったのは9と10で、フリーズしまくるのが11。12もフリーズしますが、Vista環境ならXP環境よりはまともに作動しています。 予兆なく、突然ボタンが反応しなくなったり、次のプロセスに移れなくなるので、セーブと再起動はお約束みたいなものです。本当にコマメに行って下さい。今までの苦労が水の泡となる事が結構多いです。

g00g00d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然のフリーズするにもかかわらず、歴代使っているんですね。 それだけ 使いやすい 機能が優れているということでしょうか? よろしければ、使い続けている理由をお聞かせ願います。