• ベストアンサー

最近おしえてgooの動きがおかしいです。

最近おしえてgooの動きがおかしいです。 画面の動きが遅いというか、フリーズのような状態が頻繁です。 その都度ESCキー(中断)とF5キー(最新情報に更新)を何度も打ってやっと次の画面が出る状態が続いています。 これはおしえてgoo側の問題でしょうか? それとも私のPC側の問題でしょうか? WindowsXP Pro SP3 メモリー2GB IE7.0 ウィルスセキュリティZERO稼動 (ZEROを止めても状態は変わりません) 他のサイト、良く朝日新聞の速報ページを見ますが、おしえてgooのような状態になったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

運営サイトの問題です。大元に問い合わせた回答です。 <以下回答内容>(大元運営サイト) Q.原因は何か? →【主な原因】 アクセスが集中しサーバーへの負荷が増大。 結果、表示が遅い(繋がりにくい)といった状況が発生している。 Q.いつ改善するのか? →【改善要望に対しての今後の予定】 多大なご迷惑をかけているのでサーバーの増強含めて、当サイトの改善課題として認識している。 現状では対応について明確にお答えは出来ない。 ということで、サーバーを増強しないといけないと認識しているが、おそらく不況のせいもあって運営も大変ですぐには対応できないのでしょう。特に今は学生が夏休みで昼夜問わず利用が増えていると思います。ですので9月になれば多少改善されると思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因がPCでないことが判明して一安心です。 もう1週間ほどで9月ですから、気長に待つことにします。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

●表示/検索が軽くて、使いやすいパートナー(連携)サイトは→http://oshiete.chance.com/qa4845053.html (教えて!チャンス経由) で、No.4さんが触れていますが、若干の撤退サイトはあったのは確か とは言え、基本的にはパートナーサイトは増える一方 ●具体的日時は知りませんが、旧来は丸投げ的質問全てNGだった姿勢をOKWave側が変更し、(全面的ではないにせよ)解禁 ●行政のカテ(http://sodan.suumo.jp/208/c299.html )で削除されても別のIDに変えて某弁護士云々系の荒らしの質問をし続ける輩がいる 等々の点も"質問数の増加に関っているのでは!?"と私には映ったのですが、如何でしょうか!?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここほど便利で役に立つサイトはザラに無いと思います。 アクセス数が増えたり、荒らしが多いも人気がある為ですね。 以前大洋州の途上国に住んでいたことがありますが、職場でインターネットに接続すると1画面出すのに10分近く掛かるのが普通でした。 銀行の窓口も1~2時間待つのがザラでした。 帰国して直ぐ郵便局で十数分待たされた老人が怒りだしたのに驚いたことを覚えています。 私もすっかりせっかちな日本人に戻ってしまったようです。 気長に待つことにします。

• neKo_deux
回答No.3

アクセスが多く、回線が輻輳している状態だと思います。 e-Words - 輻輳 http://e-words.jp/w/E8BCBBE8BCB3.html | インターネットではアクセス先に接続できないと、再度接続確認、接続作業を自動で試みる機能を備えているため、輻輳の状況をさらに悪化させてしまう可能性がある。 | この悪循環により輻輳の状態が最悪化することを「輻輳崩壊」と呼ぶ。 > その都度ESCキー(中断)とF5キー(最新情報に更新)を何度も打って こういうのも状態を悪化させる行為ではありますが、自分が軽快に閲覧するために、他の人は見るなって事も言えないし…。 夏休みが終わるなどして改善するのを待つか、運営側が事業計画なんかを元に回線を増強してくれるのを待つかとかでしょうか。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトが人気なんですね。 又はヒマな人が多いんですね。(私もですけど) 運営元に要望する効果的な方法は何でしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これはおしえてgoo側の問題でしょうか? その通りです。 すでにそういう質問は多数みかけます。 うちのPCもgooのときだけ遅いです。 とりあえず、クリックしてから 更新ボタンを何回か押すということで先に進めています。 サイトのデザインや環境の変更、 新しいパートナーサイトの追加、 夏休みだから利用者の急増等 いろいろ原因は考えられます。 過去にも何回か同じような状況はありました。 秋までまでは少しは状況は改善されると思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんも遅いのですね。 他のアクセスが多そうな巨大サイトでもレスポンスを落とさずに稼動していますから、gooのシステム及び回線がアクセスに対して貧弱なのですね。 負荷分散とか回線増強とかをやって貰うしかないようですね。

noname#220293
noname#220293
回答No.1

同じような悩みの方が、いくつか前に質問していらっしゃいました。具体的な質問欄を開くのに数分かかるとか言うことでした。 私の場合にはそれほどまでにはかかりません。なお、その方も他のサイトでは普通のようでした。 ですから、このサイトの問題かも知れません。このサイトへの利用者が増えているのでしょう。もしそうならサイト側へ要望をするしかありません。サイト側の技術的な問題かも知れません。 believe_meさんのパソコンが原因ではないと思いますが、いかがでしょうか。 >ウィルスセキュリティZERO稼動 (ZEROを止めても状態は変わりません) 他のサイトは普通とのことですから、ウイルスが原因ではないと思います。なおこのウイルス対策ソフトについては「ウイルス対策」などのカテゴリーで評判( 評価 )が掲載されています。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトが人気なんですね。 もっと回線容量を増やすとか、サーバーのパワーアップをして貰わないと駄目なんですね。