• ベストアンサー

祖母と二人で京都旅行、絶対はずせない見所は?

神奈川県在住者です。 9月6日~8日の2泊3日で、70代後半の祖母と京都旅行を予定しています。 京都旅行に関しては、ほか沢山の質問&解答を見たのですが、祖母に無理の無い旅行にしたいので、詳しい最新情報を求めます。 祖母にとっては、生まれて初めての京都です。杖を突くほどでないにしろ、そこまで足腰は丈夫ではありません。「他界した祖父と一度も訪れていない」と悔やんでいたようなので、祖父と3人で出掛ける気持ちで、悔いなく京都を堪能したいと思います。 特に伺いたいのが (1)京都観光ならば最低限はずせないスポットとその見所 (2)時間と体力に余裕を見て回れるルートとおよその所要時間 (3)おすすめの食べ物(話題性よりも歴史や旬重視) (4)この時期の気候と適した服装 以上です。 備考 ・諸事情でお祭りなどははずしました ・女二人の個人旅行(ツアーが苦手) ・旅館は初日「松井本館」さん、2日目「加ぎ平」さん(共に洛中)でそれぞれ1泊2食付 ・買い物はあまりしません ・外食は昼食と間食のみ ・私自身も修学旅行以来で土地勘ありません ・写真をいっぱい撮りたいです 具体的キーワードをいただければ、的を絞って自力で調べます。 当日ガイドができるよう頑張りますので、どうか、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 観光タクシーがいいですよ 観光案内もしてくれますし 車内は涼しいし 運転手さんが写真を取ってくれますので (1) 清水寺、平安神宮、京都御所←平日なら入れるからいいですね 拝観依頼をしないといけませんが 観光タクシーとかですと代わりにおやってくれる場合もあります 後は金閣寺、車窓見学なら大覚寺←水戸黄門、遠山の金さんなどのロケといえばここです 暑いので足を伸ばせば 比叡山 (2)比叡山を除いて一日コース 京都駅→渡月橋→大覚寺→金閣寺→(拝観時間でここで平安神宮と御所が前後するかも)御所か平安神宮→清水寺→宿 これでも目一杯だと思います 平安神宮を除くかですね、でも平日ですから 車の量によって可能かもしれません (3) http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001800/ http://kikunoi.jp/ http://www.shimogamosaryo.com/ お肉大丈夫ですか? http://www.mishima-tei.co.jp/ (4)半袖かタンクトップに一枚羽織ると言う感じです 上着で調節しましょう 昼食なんですね ちょっとご予算オーバーでしょうか http://www.kitcho.com/kyoto/

mamorarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光タクシーの存在もあまり知りませんでしたが、そんなサービスがあるんですか、すごい。 これなら、とても便利で安心ですね! 食事も色々と検討してみようと思います。 タンクトップOKということは、まだまだ暑そうですね、体調管理にも気をつけます。

その他の回答 (1)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

ルートについては良く分かりませんが、京都のお寺さんは結構歩きます。 夫婦で2回(2年前と3年前)ほど行きましたが、印象に残った所を書きます。 ・京都御所は予約で見学できます。・・・でも歩きます。 ・伏見稲荷神社・・・テレビドラマに出てくる赤い?オレンジのような鳥居が続いている神社です。 ・平等院鳳凰堂・・・宇治ですが、近いですよ。これは良かったな。 ・金閣寺・・・ここは外せないかな ・本願寺・・・東・西の本院があります。 ・知恩院・・・浄土宗の本院ででかい。 ・東福寺・・・興福寺をまねて京都に作ったそうです。紅葉のころに行くといいなと思う場所です。 ・六道珍皇寺・・・地獄へと通じる井戸があるというお寺です。小さなお寺さんですが、話のネタにはいいところです。 ・建仁寺・・・迫力の屏風があります。 ・南禅寺・・・石川五右衛門が「絶景かな~、絶景かな~」といったとかいうお寺さんです。階上へ行く階段が狭くて急です。 ・大覚寺・・・意外とこれは良かった。 ・あと嵐山でのトロッコ電車や川下りがあります。美空ひばり記念館もあります。竹林もありますし、人力車移動が可能ですので、いいかもしれません。 お寺さんがたくさんあっても、建て直したものが多いので、どこまで古いのか頭が混乱します。 タクシー移動が一番いいと思います。お寺さんについても、拝観料は取られるし、歩かなければならないし、大変です。 清水寺は坂があって大変です。人力車での移動がいいでしょうね。

mamorarete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に行かれた感想なので、とても参考になります。 名所ごとの説明が詳しく、助かります。 祖母に伝えて、希望を聞いてみようと思います。 人力車ですか、乗ったことないですが、お寺に合いそうで良いですね! 拝観料など考えると、相当奮発しなくては・・・!

関連するQ&A

  • 「祖母と2人で京都旅行」

    「祖母と2人で京都旅行」 私は、来年から社会人になります。時間のある学生のうちに祖母が行きたがっている京都に連れて行きたいと思っています。 清水寺と金閣寺は、絶対に観光したいのですが、祖母は足腰が少し弱いので清水寺までいく坂を登れるか不安です。そこでタクシーは、坂を登れるのか知っていらっしゃるかたがいたら教えてください。また、足腰に負担がかかりにくい京都を満喫できる観光地があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 80歳祖母との旅行

    国内でおすすめの旅行先を教えて下さい。 京都、長野、栃木以外でお願いします。 私の卒業祝もかねて祖母が旅行をしたいと言ってくれました。 旅行先は、何も分からないから任せると言われサイトなどで調べたのですがどこがいいか分かりません。 祖母は、80歳とは思えないほど元気で毎日トレーニングをしています。 しかし、最近は足腰も弱くなり趣味だった登山も出来なくなってしまいました。 普通に歩くには支障はありませんが長時間長距離で歩くのは避けたいです。 2月下旬から3月上旬で 東京都内出発で、 1泊2日or2泊3日で 予算は一人辺り (交通費、宿泊費のみ)2万~4万円ほどで考えています。 運転者がいないので、ツアー若しくは徒歩.バス.電車等で廻れる場所がいいです。 祖母は温泉や花、景色をみることが好きで、食べ物は海鮮やラーメン、和食が好きです。 私が月経が来たときも考えて、温泉のみの旅行はなるべく避けたいです。

  • 京都で3月頃に見どころの場所

    3月頃に、2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 この時期におすすめの見どころや、食べ物などがあれば教えてください。

  • 京都に祖母と旅行です。宿を教えてください。

    今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。 祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。 元々京都に行くのは、 祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、 付き添い件、観光に行くといった感じです。 祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、 シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい 祖母がお風呂や庭が好きということを考えると 旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。 そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って 柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。 思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、 どう思いますか?遠すぎますか? 私は京都に行くのが今回初めてで、 どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、 どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい いいプランを教えてください! 特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。 泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。 予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 京都旅行

    こんにちは。 9月に20歳を記念してオタク友達(笑)と、2泊3日で京都旅行することになりました。 友人二人は短大生なので、最後の旅行になってしまうかもしれません。  高校の卒業旅行も京都でしたが、余りに予算をケチり過ぎて旅館選びに失敗したかな・・・・・・という感じです。  今回の旅行のテーマは「ちょっと贅沢」ということで、JRのパックを使ってお得に良い旅館とホテルを探しています。 1泊目のホテルはグランヴィアにしようか。と言っているのですが、2泊目の旅館が決まりません。 今考えているのが ・嵐峡館本館 ・柊家旅館 ・嵐峡館別館 ・き乃ゑ ・花筏 等と、1泊2万円以上3万円以内くらいの旅館です。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 浴衣を貸してくれる旅館もあるそうですが、そういう旅館にも興味があります。(パックを使えない旅館も多いと思いますが、コレは気にせずに) 行く予定の場所は、太秦映画村、鈴虫寺、稲荷神社、と、前回いけなかったスポットを回ります。 交通手段はバスを考えているのですが、正直、バスにも乗ったことの無い様なメンバーなので、不安です。 「バスのシステムって、電車と同じなのかしら?」なんて会話をしたことがある3人組です。その疑問は、前回の京都旅行で違うことが分かりましたが(笑)、やはり3人だけでは不安です・・・・・タクシー移動が無難でしょうか?以前の旅行は、3人の親があまりにも心配するので添乗員付きでした。 よろしくお願いします。

  • 京都観光(2/12-14)見所・食事所

    2/12~14に家族で京都市内観光に行くことになりました。 市内の片泊まりの宿に2泊します。 数十年前に出かけたきりで、ほとんど始めての京都です。 夫婦と娘(20歳)の3人の旅行です。 この時期の見所や特別拝観などがあれば紹介して下さい。 庭を見ながらお茶などをゆっくり飲むことが出来るところなどにも行ってみたいです。 また姫路の友人と8名で夕食をするのですが町屋風のつくりのお店で、個室で1名3~5千円程度で食事のできる店はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足の悪い祖母と紅葉見に1泊旅行、どこがいいですか。

    祖母と1泊旅行に行きたいと思っています。 どこでもいいのですが、すっかり元気のないおばあちゃんを元気づけられるような所がいいと思っています。 だから、紅葉狩りが手頃かと、色々探しているのですが、条件があり、困っています。 ・都内から行けるところで1泊 ・電車で行けるところ(私、運転できないので(^_^;)) ・杖をついたおばあちゃん、たくさんは歩くことができません。 理想を言えば、旅館でゆっくりして、周りは紅葉が見られて、気分転換になるような所! どこか良いところ、ご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月の京都旅行

    3月中旬~下旬に、86歳の祖母と4歳の娘、そして私(25歳女性)の3人で、2泊3日の京都旅行に行きたいと考えています。 しかし、祖母も私も京都は初めてで、分からない事が多いのです。 ガイドブックなどを見て調べ、「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「三十三間堂」は絶対行きたいです。 梅の綺麗な所があったら、そこも行ってみたいです。 お茶屋(喫茶店)など、美味しいスイーツや、手頃でおいしい昼食など、お勧めの所がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 そして、1泊目か2泊目どちらかは、滋賀県の雄琴温泉「びわこ緑水亭(びわの風)」に宿泊したいと思っております。(露天風呂付き客室に泊まりたいため) 初日に京都駅に着くのはPM1時~2時の予定です。 最終日は、PM1~2時には京都駅から新幹線に乗り、帰路につきたいと思っております。 この条件のもと、どのようなルートで、回ったら良いでしょうか?? ちなみに86歳の祖母はかなり元気なお年寄りで、畑仕事とかガンガンやってる感じの人なので、あまり激しくないプランなら、問題ないと思います。祖母にとって、生涯最初で最後の京都旅行になると思うので、満喫させてあげたいです。 いろいろ質問してしまいましたが、皆様ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。

  • GWの京都旅行

    我が家は主人が単身赴任で普段家にいませんので、毎月1回、中2の一人娘と手軽な 1泊旅行を楽しんでいます。今月はGW前なので、旅行はせず、5月の3日から5日にかけて、 2泊で京都に行くことにしました。 ただ、今回は寺社仏閣や、一般的な名所旧跡には行かず、どこか変わった所に行きたいのです。 GW中なので何所も混むとは思いますが、あまり人が尋ねない見所を教えて下さい。 また、私も娘も、明治時代の洋館が好きなのでそのような建物が京都市内、あるいは 近郊の町にあるなら尋ねてみようと思います。宿泊はサンルート京都なので河原町五条 あたりでしょうか? 新幹線は予約しておりませんが、昼過ぎに京都に着くようにしたいです。

  • 冬の京都観光の見所

    今月の19日~21日の二泊三日で、母と京都旅行へ 行くことになりました。 京都へはこれが初めての観光で、現在どこを周るべき か場所を決めかねています。 現在の候補は、 一日目…11時にJRで京都駅着なので、そこから 清水寺、円山公園、八坂神社、祇園と周り、宿泊場所の ある三条に帰る予定です。 二日目…丸一日あるのですが、どこに行くかまだ決めれ ていません; 宇治の平等院、金閣寺が気になりますが、エリアとしては 離れていますよね…。 三日目…15時に京都出発なので、京都駅周辺の 東本願寺、西本願寺、三十三間堂に行こうかと思います。 上記は候補であって、まだ決定ではありません。 神社やお寺が好きな母に、親孝行として今回の京都で たくさん見せてあげたいと考えています。 そこで、「ここは見どころだよ!」、「冬の京都ならここでしょ」と いうようなところがあれば、教えていただきたいです。 また、効率の良い周り方(交通など)もあれば、教えて いただけますと大変有り難いです。 よろしくお願いいたします。