• ベストアンサー

祖母と二人で京都旅行、絶対はずせない見所は?

神奈川県在住者です。 9月6日~8日の2泊3日で、70代後半の祖母と京都旅行を予定しています。 京都旅行に関しては、ほか沢山の質問&解答を見たのですが、祖母に無理の無い旅行にしたいので、詳しい最新情報を求めます。 祖母にとっては、生まれて初めての京都です。杖を突くほどでないにしろ、そこまで足腰は丈夫ではありません。「他界した祖父と一度も訪れていない」と悔やんでいたようなので、祖父と3人で出掛ける気持ちで、悔いなく京都を堪能したいと思います。 特に伺いたいのが (1)京都観光ならば最低限はずせないスポットとその見所 (2)時間と体力に余裕を見て回れるルートとおよその所要時間 (3)おすすめの食べ物(話題性よりも歴史や旬重視) (4)この時期の気候と適した服装 以上です。 備考 ・諸事情でお祭りなどははずしました ・女二人の個人旅行(ツアーが苦手) ・旅館は初日「松井本館」さん、2日目「加ぎ平」さん(共に洛中)でそれぞれ1泊2食付 ・買い物はあまりしません ・外食は昼食と間食のみ ・私自身も修学旅行以来で土地勘ありません ・写真をいっぱい撮りたいです 具体的キーワードをいただければ、的を絞って自力で調べます。 当日ガイドができるよう頑張りますので、どうか、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 観光タクシーがいいですよ 観光案内もしてくれますし 車内は涼しいし 運転手さんが写真を取ってくれますので (1) 清水寺、平安神宮、京都御所←平日なら入れるからいいですね 拝観依頼をしないといけませんが 観光タクシーとかですと代わりにおやってくれる場合もあります 後は金閣寺、車窓見学なら大覚寺←水戸黄門、遠山の金さんなどのロケといえばここです 暑いので足を伸ばせば 比叡山 (2)比叡山を除いて一日コース 京都駅→渡月橋→大覚寺→金閣寺→(拝観時間でここで平安神宮と御所が前後するかも)御所か平安神宮→清水寺→宿 これでも目一杯だと思います 平安神宮を除くかですね、でも平日ですから 車の量によって可能かもしれません (3) http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001800/ http://kikunoi.jp/ http://www.shimogamosaryo.com/ お肉大丈夫ですか? http://www.mishima-tei.co.jp/ (4)半袖かタンクトップに一枚羽織ると言う感じです 上着で調節しましょう 昼食なんですね ちょっとご予算オーバーでしょうか http://www.kitcho.com/kyoto/

mamorarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光タクシーの存在もあまり知りませんでしたが、そんなサービスがあるんですか、すごい。 これなら、とても便利で安心ですね! 食事も色々と検討してみようと思います。 タンクトップOKということは、まだまだ暑そうですね、体調管理にも気をつけます。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

ルートについては良く分かりませんが、京都のお寺さんは結構歩きます。 夫婦で2回(2年前と3年前)ほど行きましたが、印象に残った所を書きます。 ・京都御所は予約で見学できます。・・・でも歩きます。 ・伏見稲荷神社・・・テレビドラマに出てくる赤い?オレンジのような鳥居が続いている神社です。 ・平等院鳳凰堂・・・宇治ですが、近いですよ。これは良かったな。 ・金閣寺・・・ここは外せないかな ・本願寺・・・東・西の本院があります。 ・知恩院・・・浄土宗の本院ででかい。 ・東福寺・・・興福寺をまねて京都に作ったそうです。紅葉のころに行くといいなと思う場所です。 ・六道珍皇寺・・・地獄へと通じる井戸があるというお寺です。小さなお寺さんですが、話のネタにはいいところです。 ・建仁寺・・・迫力の屏風があります。 ・南禅寺・・・石川五右衛門が「絶景かな~、絶景かな~」といったとかいうお寺さんです。階上へ行く階段が狭くて急です。 ・大覚寺・・・意外とこれは良かった。 ・あと嵐山でのトロッコ電車や川下りがあります。美空ひばり記念館もあります。竹林もありますし、人力車移動が可能ですので、いいかもしれません。 お寺さんがたくさんあっても、建て直したものが多いので、どこまで古いのか頭が混乱します。 タクシー移動が一番いいと思います。お寺さんについても、拝観料は取られるし、歩かなければならないし、大変です。 清水寺は坂があって大変です。人力車での移動がいいでしょうね。

mamorarete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に行かれた感想なので、とても参考になります。 名所ごとの説明が詳しく、助かります。 祖母に伝えて、希望を聞いてみようと思います。 人力車ですか、乗ったことないですが、お寺に合いそうで良いですね! 拝観料など考えると、相当奮発しなくては・・・!