• 締切済み

illustrator CS3でドロップシャドウが保存できない

Adobe illustratorでの質問です。 CS3でドロップシャドウ(効果の方)を50個ぐらい使ったデータを、CS3のai形式で保存したのですが、再度そのデータを開いてみると、ドロップシャドウが消えてしまいます。 制作しているものは、 マスク処理したカードの画像(eps形式で配置)を50枚程ちりばめ、 それぞれ回転させ、それぞれにドロップシャドウの処理をしています。 一見、普通に保存できたように見えるのですが、再度開くとシャドウだけ消えているのです。 なにか解決方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tsuy04
回答No.1

50個!ですか…。 メモリ不足のような気がしますね。 Illustrator9の頃、たまによく似た症状がでました。

keropita
質問者

補足

早速ありがとうございます。 その後いろんな事を試してみて....... 解決しました。(めっちゃうれしい~) 回答いただいたように、保存時のメモリ(IntelMacがどんなメモリの使い方してるのか知りませんので、この方法が正しいかわかりませんが....)を軽くするために、50個から5個にしてみましたが、ダメでした。 再起動もできないし、いろいろ粘っていたところ、 パスが一部消えてしまうことがわかりました。 私が作成していたパスオブジェクトを詳しく書くと、 (上)マスクし、回転させたカードのEPS画像 (下)マスクしているパスと全く同じパスの黒ベタ(シャドウ処理) この上下関係が50個です。 これを保存し、再度開くと....... (上)マスクし、回転させたカードのEPS画像 (下)消える! そこで思ったのが、マスクと全く同じパスが原因なのでは....と。 んで、 【解決した方法】 (下)のパスにアンカーポイントを追加し、 (上)のパスとは違うようにしてみた。 これで、解決しました。ちゃんと再度開いても...... ちゃんと保存できてます。 お騒がせしました~。