• 締切済み

結婚式のお足代について。アドバイス下さい。

sai512の回答

• sai512
回答No.8

●県内から出席のゲスト…必要ないと思います。 ●新郎親族…新郎側と新婦側と区別するべきです。両家で考え方が違って当然。今後も冠婚葬祭に関して同様の問題が発生するのは間違いないので、両家の両親と相談して新郎側の考えにあなたは黙って従うべきです。逆に新婦側については黙って従ってもらいましょう。 ●新郎新婦友人…気持ちよく全額負担するのが無難な選択。 ●新郎大学同僚、後輩…こちらも彼の考えに黙って従うべきでしょう。 *遠方からのゲストの交通費をどう考えるかは人によって異なります。内容からすると新郎新婦ともにまだお若い方で披露宴に出席した経験もそれほど無いのでは?経済的に負担が厳しいのは察しますが全てを節約したとしても全体でみればしれていると思います。ドレスのランクを落としたり演出を何か省いたほうが賢明かと思います。 また何方かも仰っていますが、今後お友達の披露宴に出席する機会が多々あると思いますが…後で比較されるのは嫌なものですよ。「あの時もうちょっと配慮すべきだったなぁ」と悔やんでもどうにもなりません。良い意味で前例となったほうが気持ちが良いと思います。 二次会についてはあなたのお考えで間違いないと思います。事前に「宿泊費用は当方で負担できません、ご理解のうえで各自出欠をご検討下さい」としっかりアナウンスできればokです。二次会の案内状にさりげなく添えればいいでしょう。

nyanpeo811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼側の親族については確かに私が気にするのはおかしいですね(><) 彼があまりこういった事に気にかけてくれないので、一人で全部やらなくては!となってしまっていました(^^;) また、後々の事を考えて遠方からの方のお足代を考えたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました!