• ベストアンサー

ペットボトルを投げる餓鬼

今日、仕事の車で移動中 ペットボトルを大通りに向けて投げた餓鬼がいました。 その餓鬼は自転車で歩道を移動していたのですけど 信じられない事に我々と進行方向が同じで 車の有無も確認しないで投げてきたのです。 そして、ペットボトルの飛び方からして かなり中身も入っている感じでした。 たまたま周辺を走っていたのは我々だけだったので 何事もなかったのですが もし多くの車が走っていたら惨事になっていたことと思います 同乗していた先輩は憤慨して しばき倒してやると言って200mほど先の信号で車を停め 餓鬼の集団が、傍に来るのを待っていたのですが 奴らは投げたあたりを自転車で旋回するだけで こちらには来なかったので わたしたちも、見なかったことにして走り去りましたが 非常にモヤモヤした感情があります。 こんな状況、みなさんならUターンでもして説教でもしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

あなたが通りかかった場所付近をテリトリーとする子供達ではないかと思います。 とりあえず警察に相談すべきと思います。 あなた方も同じ場所を通り同じ目にあうかもしれませんし、 他の方が被害にあう可能性もあります。 事故が起きてからでは遅いので現場の最寄りの警察署にその場所の情報提供をすべきと思います。 個々人では動かないのが正解だと思います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

先輩はペットボトルの中身は氷なんじゃないかと言ってました わたしは、細かい処まで見てはいないですけど言われてみれば そんな感じの動きをしていたような気もします 今更ながら、このまま終わらせてはいけないと思っています 警察なり周辺の学校なりに報告した方が賢明かもしれませんね ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

警察に通報します。

LoneWolf-3
質問者

お礼

土曜日の仕事中、わずかに時間が空いたので 近くの交番に苦情を出しにいきました。 犯人は見つからないと思いますけど 今回の事を少しでも反省してほしいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

No.1です。 > でも、今日の餓鬼は度が過ぎていてこのまま見て見ぬフリをして > 終わらせてはいけないような気がしています そこまで呆れるようなガキであれば、やはり警察に通報しますね。 警察、、面倒かも知れないけど、下手に向かっていってケンカになったら 多勢に無勢になるでしょうし、怪我をしたら痛いし怪我をさせると傷害罪の恐れもある。 ボクなら通報して、見回り強化をして貰いますね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます 土曜日の仕事中、わずかに時間が空いたので 近くの交番に苦情を出しにいきました。 犯人は見つからないと思いますけど 今回の事を少しでも反省してほしいと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

大人の男性と二人なら、その瞬間に急停車(後続車はいないということなので)、窓開けて怒鳴り倒します。 それで文句があって向かってくるのなら30代前半までの私なら降りていくところですが(バカだったので)、今なら言葉で逆切れさせてドアに触れるなり、車を蹴るなりしている姿を携帯で動画をあからさまに撮ってから車を出します。 相手側も撮られていた事は分かるので、しばらくは大人しくなるだろうと考えます。 警察は面倒なのと嫌いなので余程のことに発展しない限り行きません。 言っておきますが相手が男子高校生なら一対一で殴り合ったら勝てる気が全くしないくらい私は弱いです。 弱いから昔はやっちゃってました。

LoneWolf-3
質問者

お礼

今回の事件に遭遇した通りは しょっちゅう使うのですが 路駐する車は事故車くらいなもので 急停車という発想はまったくなかったです しかし、今時の子というのは悪でも極上の悪というか 一昔前の悪とは明らかに質が違う気がする一件でした たしかに警察は面倒ですね 時間に余裕があれば 周辺の学校に苦情の電話でも入れてみようかと思います ご回答、ありがとうございました

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ひとりでは何も出来なくても、集団になると何をするのが判らないのが今時のガキですよね。 殺人だとか障害だとかの事件を起した連中でも、ひとりひとりで取り調べをすると、おとなしい気の弱い子供だったりすると聞いたこともあります。 ですので、集団のガキの中に入っていって説教する勇気はありません。 馬鹿につける薬はないと、呆れながら素通りします。 情けないですが・・・(汗)

LoneWolf-3
質問者

お礼

1人だと素通りしそうですよね でも、今日の餓鬼は度が過ぎていて このまま見て見ぬフリをして 終わらせてはいけないような気がしています ご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 逆走してくる餓鬼と正面衝突しそうになった?(怒り)

    さっき自転車で長い直線車道の左側の路側帯を走っていたら、 正面から逆走の中学生3~4人くらいの集団が来た。 俺が正面から来てるのを見れば、 よけるのかと思っていたらなかなかよけない。 かなり近く目の前となったのでブレーキをかけて減速するしかなく、 そうしたとき初めてT字の車道で歩道縁石が切れたところから数台がよけた。 今までも何度もよけることが出来たにもかかわらず、 俺が目の前に来てブレーキをかけさせたその場所で。 それだけでも危険でかなりムカついたが一番ムカついたのは、 最後の一台が全くよけようとしなかった○餓鬼。 は? 死にたいのか? 俺はそう思ったけどぶつかって自分自転車が壊れたり怪我をしてたら、 いくら俺が正しくてもおもしろくないので、 渋々仕方なく車道に正しい俺が出てよけてやった。 その糞餓○のために。 正面衝突したとしても俺は悪くない? 相手の糞○鬼が120%悪くて全部弁償? 逆走自転車が正面から来たらどうするのが最適? 車で逆走していたら警察も取り締まるのに、 どうして自転車だと野放し? これだけ自転車の法がどうの、 自転車の車道走行や携帯やヘッドホンがと言われているのに、 いまだにどうして守られていない守ろうと厳しく徹底されていない? 自転車にエアガンを装備して逆走自転車が来てよけなかったら自分の身を守るため射撃したらいいと思うくらいでは? 当然フルオートで。 皆はどう思う?

  • 一時停止中の車に自転車が・・・

    説明が分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。(知人の事です) 車で小路から大通りに出る際に大通りの車が途切れるのを待っていました。(完全に車は停止状態) 普通は一時停止などの標識のある場所から一気に加速して通りに合流しますよね。 ところが角地に自動販売機がたくさんあり、見通しが悪いため一時停止の所からでは歩行者を轢いてしまいます。そこで、どうしても歩道を遮る状態で車を停止して大通りの車が途切れるのを待つしかない状態でした。 すると、小学校5年生くらいの子が自転車で突っ込んできました。 幸い、その子のタイヤと車のタイヤがぶつかったので自転車も無傷、車も無傷、その子もちょっとヨロケタだけで済みました。(大丈夫?等確認したそうです) 今回は無事に済んで良かった!! ここで質問ですが、完全に停止している車に自転車がぶつかって来て車がキズついた場合その親に修理してもらう権利はあるのでしょうか? それとも、歩道にまたがって合流するのを待っていた彼が悪いのでしょうか? でも、どうしても安全の為にはそこまで出ないと無理なんです。 私の別の知人も以前、同じ場所で高校生位の子に思いっきり突っ込まれて車がキズつきました。(その時はその子も倒れたけどすぐ立ち上がりすごいスピードで逃げて行った。) 今後もありそうな事ですから気になって・・・ 宜しくお願いします。

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 歩道に駐車している車について

    歩道に駐車している車について よく歩道幅いっぱいに駐車している車を見ます。 私はたいてい自転車で移動しているのですが歩道幅いっぱいに駐車している車をみると 1 そのまま突っ込んでやろうか 2 車道でて対向車・後ろからの車に履かれてやろうか    と思います。 2は冗談ですが、1をやった場合私が悪いことになってしまうのでしょうか。 変なことかもしれませんが回答お願いします。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方(車)、相手方(自転車) 1、路地から大通りに出る時のことです。私は大通りに出る前に歩道の手前で一時停止しました(正確にいうと2、30cm出ていたかも)。右方向を確認して(左方向は見通しが悪く確認できなかった)少しブレーキを緩め前を見ると自転車の老人(6~70代)が私の車にもたれ掛かっていました。突然の事だったのでクリープ現象で前に進んでしまい轢いてしまったのかと思い、すぐに車から降りて謝り「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫大丈夫」と言い、幸い車が支えとなったため転倒することなく怪我もないようですぐに自転車に乗って立ち去ってしまいました。後になってよく考えてみるとぶつかったとすれば体と自転車は車の反対側に傾くはずですよね?車にもたれ掛かっていたということは自転車からぶつかってきたのでしょうか?もし自転車からぶつかってきたとすれば過失割合はどうなるのでしょうか? 今後このような状況にならないとも限らないのでどうかご教示下さい。 2、とはいえどちらの責任にしろ老人の体が心配でなりません。そのときは「大丈夫」と言っていたもののあとから体に異常が出ていたらどうしよう……と毎日毎日悩んでしまいます。かなり心配性なもので…。この状況からして怪我はありませんよね?みなさんどう考えますか?心配にならないでしょうか?

  • バイクで横断歩道を渡っていいのですか?

    片側1車線ずつ、中央分離帯がある大通りに入るためのT字路があります。 この道路はそのT字から左右1kmくらいは(交差点以外は)中央分離帯で完全に区切ってあり、 横断歩道のあるこのT字の場所以外は、反対車線へUターンできるような場所がありません。 (車もこの横断歩道で区切れている場所からUターンして反対車線(駅前のロータリー)に入っている車がいます。 反対車線に行くには、ものすごく大回りが必要な場所なんです) バイクで駐輪所へ入りたい場合も、T字、もしくはT字のある車線側からくると、この横断歩道部分を横断して駐輪所へ入るのが一番早いのですが、 警察に目撃された場合、歩道を走行した、と違反を切られそうな気がするのですが この場合は「やむを得ない場合」になるのでしょうか? 本音を言えば、私も走りたいです。

  • 自転車及び歩行者専用道路について法律に詳しい方お願いします

    私が自転車でよく通る道について教えてください。 歩道に自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車で通っていますが途中にいくつか横断歩道があります。大きい横断歩道には自転車横断帯が付いているのですが、信号のない小さく短い横断歩道で自転車横断帯が付いていないものがあります。しかし、その自転車及び歩行者専用の標識が付いている歩道はそこで途切れていて、小さく短い横断歩道の先に歩道は続いています。そこにも自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車はその歩道を通ったほうが安全そうです。小さく短い横断歩道の先の歩道はまた、小さく短い横断歩道までで途切れていてその歩道を通るには小さく短い横断歩道を通るしかありません。ややこしくて申し訳ないのですが、言葉で表現するとこんな道なのです。 そこで教えてほしいのですが、法律的にこの横断歩道を通るには自転車を押して歩くしかないのでしょうか。小さく短い横断歩道なので自転車横断帯が省略されているだけってことはないですか。 もちろん車は持っていますが、最近近い距離は自転車で移動しています。今、実際には自転車を降りたりせずに歩道の終わりからは、車道の左端を次の次の歩道まで走っていますが危ないので歩道を走りたいのですが、横断歩道の手前で降りて押してまではしないと思います。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 防犯カメラについて

    先日友人の車に同乗していて、前を走っていた原付を追い抜きました。 その後その原付が視界から消えたので、友人が「もしかしたら消えた原付に当たっていたら」とよくわからないけどとても心配になっていたので(全然接触感はなかったんですが)、Uターンし、その曲がったと思われる路地から住宅街に入り、その原付がみつかったら故障していないか確認したいと言われました。 仕方なくついていって、その原付を見つけたのですが、原付に傷は一切無く、どこも傷はないということで事なきを得たかと思いました。 しかし、その住宅のセンサーライト(だと思います。)がついたことと、狭い路地だったので、大通りに出なくてはいけなく、その原付が駐車されていた住宅と別の住宅の広い駐車場(門の外の広場のような所)でUターンをさせてもらいました。 んで、そのことについて友人はまた心配になっています。 ・ライトで録画されたのではないか? ・広い敷地だったから防犯カメラとかあったら撮影されたのではないか? この二つの項目で何か警察などの機関に問われることはあるでしょうか? 正直同乗者の私も知識がないため、心配になっていますので宜しくお願いします。

  • 苛立ちが治まらない

    とある私立高校に通う一年生です。 今日の下校途中です。学校から駅までの歩道を歩いてたら、前に先輩たちの集団が遅いペースで歩いてました。あまりに遅いので、歩道から外れて車道の脇を歩いて先輩たちを追い越そうとしました。 すぐ後ろから罵声が飛んできました。最初は自分が言われているのか分かりませんでした。 30台後半くらいのおっちゃんでした。自転車に乗ってました。 歩道が生徒でいっぱいで車道を通ろうとしたのになんで車道に生徒がいるんだ、といったことを言われました。歩きながら説教されました。すみません、ごめんなさい、とあやまったらおっちゃんは私を通り越していきました。通り越し際、タバコをぴんと歩道に落としていきました。 それからずっと考えて、しかし苛立っています。 なんであんな大人が世界にいるんだ。なんで自分はあやまったんだ。いやそもそも自分はそんなに悪いことをしたのか。 と、なんとも頭がきついです。なにか苛立ちを治める方法、解決法はありませんか?

  • 自転車にぶつかった…かも?しれません…

     今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、 右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、 徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が 左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。 すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、 自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、 そのまま走り去ってしまいました。 天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、 もしかしたらぶつかっていたかも…と心配になってきています。 一応、会社について車を確認してみたところ傷とかは無かったのですが、 とても気になってしまって、警察に相談しようか迷っています。 もしかして、ぶつかった振動は無くとも、ちょっと小突いちゃっているかも しれないし、不安がぬぐえません。 すぐに車から降りて追いかければよかったのですが、 この場合、一応警察に相談しておりた方が良いのでしょうか? ぶつかったと言う認識は無いのですが、もしかしたらぶつかってたかも? 的な感じです。 よろしくお願いします。