• ベストアンサー

ペットボトルを投げる餓鬼

今日、仕事の車で移動中 ペットボトルを大通りに向けて投げた餓鬼がいました。 その餓鬼は自転車で歩道を移動していたのですけど 信じられない事に我々と進行方向が同じで 車の有無も確認しないで投げてきたのです。 そして、ペットボトルの飛び方からして かなり中身も入っている感じでした。 たまたま周辺を走っていたのは我々だけだったので 何事もなかったのですが もし多くの車が走っていたら惨事になっていたことと思います 同乗していた先輩は憤慨して しばき倒してやると言って200mほど先の信号で車を停め 餓鬼の集団が、傍に来るのを待っていたのですが 奴らは投げたあたりを自転車で旋回するだけで こちらには来なかったので わたしたちも、見なかったことにして走り去りましたが 非常にモヤモヤした感情があります。 こんな状況、みなさんならUターンでもして説教でもしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

あなたが通りかかった場所付近をテリトリーとする子供達ではないかと思います。 とりあえず警察に相談すべきと思います。 あなた方も同じ場所を通り同じ目にあうかもしれませんし、 他の方が被害にあう可能性もあります。 事故が起きてからでは遅いので現場の最寄りの警察署にその場所の情報提供をすべきと思います。 個々人では動かないのが正解だと思います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

先輩はペットボトルの中身は氷なんじゃないかと言ってました わたしは、細かい処まで見てはいないですけど言われてみれば そんな感じの動きをしていたような気もします 今更ながら、このまま終わらせてはいけないと思っています 警察なり周辺の学校なりに報告した方が賢明かもしれませんね ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Nahnom
回答No.5

警察に通報します。

LoneWolf-3
質問者

お礼

土曜日の仕事中、わずかに時間が空いたので 近くの交番に苦情を出しにいきました。 犯人は見つからないと思いますけど 今回の事を少しでも反省してほしいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.4

No.1です。 > でも、今日の餓鬼は度が過ぎていてこのまま見て見ぬフリをして > 終わらせてはいけないような気がしています そこまで呆れるようなガキであれば、やはり警察に通報しますね。 警察、、面倒かも知れないけど、下手に向かっていってケンカになったら 多勢に無勢になるでしょうし、怪我をしたら痛いし怪我をさせると傷害罪の恐れもある。 ボクなら通報して、見回り強化をして貰いますね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます 土曜日の仕事中、わずかに時間が空いたので 近くの交番に苦情を出しにいきました。 犯人は見つからないと思いますけど 今回の事を少しでも反省してほしいと思います。

• cucumber-y
回答No.3

大人の男性と二人なら、その瞬間に急停車(後続車はいないということなので)、窓開けて怒鳴り倒します。 それで文句があって向かってくるのなら30代前半までの私なら降りていくところですが(バカだったので)、今なら言葉で逆切れさせてドアに触れるなり、車を蹴るなりしている姿を携帯で動画をあからさまに撮ってから車を出します。 相手側も撮られていた事は分かるので、しばらくは大人しくなるだろうと考えます。 警察は面倒なのと嫌いなので余程のことに発展しない限り行きません。 言っておきますが相手が男子高校生なら一対一で殴り合ったら勝てる気が全くしないくらい私は弱いです。 弱いから昔はやっちゃってました。

LoneWolf-3
質問者

お礼

今回の事件に遭遇した通りは しょっちゅう使うのですが 路駐する車は事故車くらいなもので 急停車という発想はまったくなかったです しかし、今時の子というのは悪でも極上の悪というか 一昔前の悪とは明らかに質が違う気がする一件でした たしかに警察は面倒ですね 時間に余裕があれば 周辺の学校に苦情の電話でも入れてみようかと思います ご回答、ありがとうございました

• bakeratta
回答No.1

ひとりでは何も出来なくても、集団になると何をするのが判らないのが今時のガキですよね。 殺人だとか障害だとかの事件を起した連中でも、ひとりひとりで取り調べをすると、おとなしい気の弱い子供だったりすると聞いたこともあります。 ですので、集団のガキの中に入っていって説教する勇気はありません。 馬鹿につける薬はないと、呆れながら素通りします。 情けないですが・・・(汗)

LoneWolf-3
質問者

お礼

1人だと素通りしそうですよね でも、今日の餓鬼は度が過ぎていて このまま見て見ぬフリをして 終わらせてはいけないような気がしています ご回答、ありがとうございました