• ベストアンサー

フランス  B&B

5月下旬にフランス、ドイツへ10~12日くらいで 旅行を計画しています。女一人旅ですが、 B&B のような宿泊施設を探しています。 田舎で良いのですが、レンタカーをするわけでも ないので、主要駅から少し離れただけで田舎らしさを 味わえるような所で、オススメのB&B 等 ご存知の方、教えていただけますか? 場所は、フランスではディジョンか、リヨンの周辺あたり、また ドイツでは、フランスとの国境に近い、例えば フライブルクや、その周辺を予定しています。 インターネットでもだいたいのことは見れますが 駅からの距離や、部屋の雰囲気などは分からない ので、もしも”これ!”という所をご存知の方 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フランスで言うと、CHAMBRE D'HOTE(シャンブル・ドート)がBBでしょうか。 やはり大概、駅から遠いのではないかと思います。資料から雰囲気なども含めて、調べるのは結構難しそうですよね。うまく、泊まる地域で宿泊された人の情報があればいいですね。 フランス観光局のサイトに、さまざまな宿泊施設URLがありますのでご紹介します。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/accommodation/index.html
mihowt
質問者

お礼

ありがとうございました。HP 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 0325vivi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

こんにちは。 私もヨーロッパの田舎は大好きです。 CHAMBRE D'HOTEも何度も泊まっています。 私が泊まったところは、そこの家族といっしょに食事をとる家がほとんどでした。 農家が経営している場合もあり、その家の家庭料理を味わえます。 運が良ければ、素敵なインテリアにおいしい料理!が安い金額で実現します。 日本と同じで、田舎の人は親切です。 ドイツもフランスも、地方に行くほど英語は通じませんので、その国の言葉が話せないとしんどいと思います。 家族とおしゃべりしながら、出された食事を残さず食べる!という感じです。(レストランとちがって、残すと悪いなあ・・・と思って。) 私は車での家族旅行がほとんどだったので、駅から近いところはよくわかりません。ごめんなさい。 CHAMBRE D'HOTEの案内の本は、本屋に売っていますので、着いてから買ってみてください。 料理がおいしいとか、動物を飼っているとか、英語が話せるだとか・・・その宿の「売り」が書いてあります。 最初の一泊を都心で押さえておいて、調べることも可能だと思います。 ただ、その土地でイベントやっていたりして宿泊施設がいっぱいの場合や、むこうの宗教的な祝日に重なっている場合もありますので、それだけは調べて行った方がいいでしょう・・・。 女性ひとり旅とのこと、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

mihowt
質問者

お礼

ありがとうございました。 車を運転しないと、やっぱり難しいのでしょうね。 でも、参考にさせて頂きます。

回答No.1

現地で見つけるっていうのはダメですか? 私も何度か、ヨーロッパを一人で回ったことがありますが、宿は総べて行き当たりばったり。 ヨーロッパは、バックパーッカー等の旅行者がおおいせいか、どんな小さな町でも、[i]マークの、ツーリストインフォメーションセンターがあって、その晩とまる宿を探してくれます。勿論、費用や条件も考慮の上です。そうやって宿を探すのも「旅の醍醐味」のような気がします。あとは、やはり、「地球の歩き方」を参考にしました。ユースホステル等も清潔でいいかなと思います。出国前にユースカードをつくっておくと、色々特典があったりで便利です。では良い旅を!

mihowt
質問者

お礼

お答え有難うございました。 ただ、現地調達は、なかなか実行に移せませんが、 きっとそれも楽しい経験ができるのでしょうね・・。

関連するQ&A

  • フランス旅行を11月に考えています。

    フランス旅行を11月に考えています。 ツワーではなく、自身での手配です。 人数は、二人。 フランスのレイルパスセイバーを利用して、ホテルは、駅周辺を考えています。 CDGに着くのは夕方16:30前後になると思われるので、 CDG-TGVは、難しいと思い、Parisまででて、1泊しParisから行動をしようと思っています。 訪れたいのは、ブルゴーニュ地方とアルザス地方。 路線図を見てもいまいち、どう行くのが良いかわかりません。 リヨン駅からディジョン。 ディジョンからParisに戻って、東駅からストラスブールになるんでしょうか。 ディジョンから直接、アルザスに行ける路線はないですか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • フランス、リヨン・ディジョン発の現地ツアーを探してます

    主に電車でフランスを旅したいと思ってますが、リヨン、ディジョン辺り発で電車が走ってない近郊の村々への現地バスツアーなんてあるんでしょうか? パリ発ならいくつか見つかるのですが。。。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 早朝シャルルドゴール空港からディジョンへのTGV

    今年の夏に夫婦でディジョン旅行を予定しています。飛行機は、エールフランス機材のJAL共同運行便で、CDG空港に早朝4時15分に到着します。そのままどのようにディジョンに行けばよいでしょうか?SNCFのサイトで見ると、CDG駅からディジョン駅のTGVは、夕方まで無いようです。パリのリヨン駅06時53分発、Dijion Ville駅08時34分着を予約して、CDG駅からリヨン駅までは、電車で行けばよろしいでしょうか?これでリヨン駅6時53分発に間に合うでしょうか? CDG駅からパリ市内まで電車を使ったことが無く、よくわかりません。

  • 西欧~東欧への車乗り入れに付いて。

    5/下旬から2ヶ月間の予定でチェコ、ハンガリーへ写真を撮りながら旅をします、東欧は初めてです、ドイツのフランクフルト空港からレンタカーで走りますが、ドイツのレンタカーでチェコ、ハンガリーへそのまま入国出来ますか?国境で止められると聞いたのですが、詳しい事がしりたいです 宜敷くお願い致します。

  • フランス(ディジョンかボーヌ辺りのホテル)

    12/22から1泊2日でフランスのディジョンに行きます。電車での移動なので交通の便よい所あるいは徒歩圏内で運河沿いの景色の綺麗なホテルを探しています。ディジョンかボーヌ辺りでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。(値段はあまり高くないホテルがいいのですが・・・)

  • フランス・ドイツのガソリンスタンド

    今度の休みにはフランス・ドイツでレンタカーを借り、ドライブを楽しもうと思います。 ところでフランス・ドイツでは土日でもガソリンスタンドは開いてるのでしょうか? あと、どれくらいおきにあるのでしょうか?トイレ休憩もガソリンスタンドでと考えてるので。(コンビニなんてもちろんないのでw) 一般道にも日本で言う道の駅みたいなのがありますか? 夜間は閉まりますよね?夜間は運転するつもりはないのですが

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ランブイエ→ディジョン or モンパルナス→ディジョン or パリ→ディジョン

    みなさま、ごきげんよう。こんにちは。 みなさまに質問したいことがあって、書き込みました。 私は、今年の夏のヴァカンスを利用して、フランスに語学留学する計画を立てています。 留学先は、モンパルナス駅から急行列車で30分の場所にある、ランブイエという町です。 私は、そこで4週間の滞在をします。 その滞在期間を終えた後、ディジョンへ行きたいと思っています。 しかし、行き方がまったくわかりません。 自分で調べてみた範囲でわかったことは、 ・リヨン駅からTGVに乗り、直接ディジョン駅へ行けるらしい ・切符の予約は日本でしておいたほうがよい ということです。 留学自体は代行会社に依頼しているので、ランブイエへ行く際には付き添いの人がきてくれるのですが、帰りは1人だと思われます。 ランブイエからモンパルナス駅へ急行列車で戻り、そのあと、どうすればディジョンへ着くでしょうか。 また、私はフランスへは1度しか行ったことがありません(旅行で1週間でした)。 英語はある程度はなすことができますが、フランス語は入門程度です。 TGVの予約仕方や、1人でも行くことは可能かどうか(安全面、危険度など)、教えていただければ嬉しいです。 なるべく早い返信を待っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヴェズレー:フランスに乗り入れているドイツ国鉄(DB)について

    11月にフランスに旅行する予定です。 こちらのサイトでヴェズレーへの行き方を見て、とても参考になりましたが、パリリヨンから最寄駅sermizellesに行く鉄道は、ドイツ国鉄(DB)のようで、そのサイトに、ドイツ国外で乗り継ぐ場合特別なチケットが必要というようなことが書いてありました。それを手に入れるのは、DBのサイトか電話をするか、いろいろ書いてあったのですが、日本でそのようなことはできるのでしょうか。 それとも、このチケットなしで乗ることは可能なのでしょうか。 Sermizellesは無人の駅ということでしたが、チケットはリヨンで往復買ったほうが良いのでしょうか。(ヴェズレーで二泊するんですが) また、クレジットカードで買えるのでしょうか。 判らないことだらけで不安です。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでオートマチック車のレンタカー

    GWにフランスのアヴィニョンからドイツのフランクフルトへ行きます。 レンタカーを借りようと思ってエイビスとハーツに問い合わせたのですがオートマチック車は(オートマ限定免許なので)ベンツしかなくしかも国外乗り捨てができないといわれました。国境は電車で渡ってその後ドイツで借りてもいいのですがなにせオートマは高い。マニュアルの倍はします。 この2社以外で信用が置けてメンテもちゃんとしてあって国外乗り捨てもできてそんなに高くないレンタカー会社ご存じないですか?