• ベストアンサー

フランス  B&B

5月下旬にフランス、ドイツへ10~12日くらいで 旅行を計画しています。女一人旅ですが、 B&B のような宿泊施設を探しています。 田舎で良いのですが、レンタカーをするわけでも ないので、主要駅から少し離れただけで田舎らしさを 味わえるような所で、オススメのB&B 等 ご存知の方、教えていただけますか? 場所は、フランスではディジョンか、リヨンの周辺あたり、また ドイツでは、フランスとの国境に近い、例えば フライブルクや、その周辺を予定しています。 インターネットでもだいたいのことは見れますが 駅からの距離や、部屋の雰囲気などは分からない ので、もしも”これ!”という所をご存知の方 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランスで言うと、CHAMBRE D'HOTE(シャンブル・ドート)がBBでしょうか。 やはり大概、駅から遠いのではないかと思います。資料から雰囲気なども含めて、調べるのは結構難しそうですよね。うまく、泊まる地域で宿泊された人の情報があればいいですね。 フランス観光局のサイトに、さまざまな宿泊施設URLがありますのでご紹介します。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/accommodation/index.html
mihowt
質問者

お礼

ありがとうございました。HP 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 0325vivi
回答No.3

こんにちは。 私もヨーロッパの田舎は大好きです。 CHAMBRE D'HOTEも何度も泊まっています。 私が泊まったところは、そこの家族といっしょに食事をとる家がほとんどでした。 農家が経営している場合もあり、その家の家庭料理を味わえます。 運が良ければ、素敵なインテリアにおいしい料理!が安い金額で実現します。 日本と同じで、田舎の人は親切です。 ドイツもフランスも、地方に行くほど英語は通じませんので、その国の言葉が話せないとしんどいと思います。 家族とおしゃべりしながら、出された食事を残さず食べる!という感じです。(レストランとちがって、残すと悪いなあ・・・と思って。) 私は車での家族旅行がほとんどだったので、駅から近いところはよくわかりません。ごめんなさい。 CHAMBRE D'HOTEの案内の本は、本屋に売っていますので、着いてから買ってみてください。 料理がおいしいとか、動物を飼っているとか、英語が話せるだとか・・・その宿の「売り」が書いてあります。 最初の一泊を都心で押さえておいて、調べることも可能だと思います。 ただ、その土地でイベントやっていたりして宿泊施設がいっぱいの場合や、むこうの宗教的な祝日に重なっている場合もありますので、それだけは調べて行った方がいいでしょう・・・。 女性ひとり旅とのこと、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

mihowt
質問者

お礼

ありがとうございました。 車を運転しないと、やっぱり難しいのでしょうね。 でも、参考にさせて頂きます。

回答No.1

現地で見つけるっていうのはダメですか? 私も何度か、ヨーロッパを一人で回ったことがありますが、宿は総べて行き当たりばったり。 ヨーロッパは、バックパーッカー等の旅行者がおおいせいか、どんな小さな町でも、[i]マークの、ツーリストインフォメーションセンターがあって、その晩とまる宿を探してくれます。勿論、費用や条件も考慮の上です。そうやって宿を探すのも「旅の醍醐味」のような気がします。あとは、やはり、「地球の歩き方」を参考にしました。ユースホステル等も清潔でいいかなと思います。出国前にユースカードをつくっておくと、色々特典があったりで便利です。では良い旅を!

mihowt
質問者

お礼

お答え有難うございました。 ただ、現地調達は、なかなか実行に移せませんが、 きっとそれも楽しい経験ができるのでしょうね・・。