• ベストアンサー

ドラクエ9のすれ違い通信について

今回ドラクエ9が出たので購入を考えています。 そこで、このゲームの中ですれ違い通信が出来るというのを知ったのですが、私の持っている機械が普通のDS(DSライト?が出る前の機種です)でもすれ違い通信は可能なのでしょうか?  それと、DSライトやDSiなども最近出ていますが何が初期と違うのかよくわからないので、その点も教えていただけたら嬉しいです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketosi
回答No.1

ドラクエ9は、もちろんDSでもすれ違い通信ができますよ。 センシュタイン場のリュカが営んでいる宿屋で、呼び込みに行くを選ぶとできます。 DSライトとDSに違いは画面が少し大きくなったことと重さや大きさが変わったことではないでしょうか? DSiにつきましては、最大の特徴はカメラとDSi用のダウンロードゲームでしょうか? 自分が把握している違いはこれぐらいです。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^  すれ違い通信ができると聞いて安心しました。早速買って遊んでみたいと思います。  ライトとiの違いも詳しくわかりましたので、慌てて購入しないで今のままで使ってみます。

その他の回答 (1)

• EQSTS
回答No.2

どの機種も同様に扱えます。 もちろん通信機能も、ちがうDSの機種同士でもできますし、 すれちがい通信も使えます。 旧型のDSとDSliteの違いは、小型化されたものと思ってかまいません。 DSiの場合は、簡単に言えばダウンロードサービスを受けられるようになった機種です。 DSiでは、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えなくなっています。 いずれの機種も、DSのソフトを使用するにおいては、全く同じです。

asuka1972
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 通信機能も可能ということは、仲間同士でパーティを組んで遊ぶという事も可能なのですね。 古い機種でもすれ違い通信が使えるのなら安心してソフトを購入できそうです。  機種の違いも詳しく教えていただけて感謝します。  ありがとうございました^^