• ベストアンサー

世界中には幾数万のソフトが有ると思いますが貴方にとっての殿堂入りソフトを教えて頂ければ幸いです

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20 >そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです 使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。 パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。 どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。 どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。 なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。 本題 ※そのソフトが自分にとって本当に使えるものかどうかは 使ってみて初めて分かるものだと僕は思います しかしソフトを動かすためには先ずはハードが必要ですよね その為には膨大な資金が居るわけで実際的に一人だけで試すには 無理だと思いますそこで広くご協力下さいますようお願い申し上げます… あなた方の実際的に使ってる各OSで一番満足のいく、無くては成らない、 自分にとって殿堂入りお勧めソフト関連をご紹介頂ければ幸いです OSとソフト名と使用目的・使用感など出来るだけ 詳しく端的に教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_ (僕は日本語ですが)世界中には幾数万のソフトが有ると思いますので… この(/*・・)o{質問は無期限とさせて頂き 前科の如く話を逸らしてしまう恐れがあるので僕は基本傍観者に回るようにしますが どしどしご協力下さいますようお願い申し上げますて言うのはどうですか_(._.)_ シュアウェア フリーソフト オンライン オフライン 実用ソフト 娯楽ソフト

  • 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>OSとソフト名と使用目的・使用感 OS : Windows, もしくは FreeBSD ソフト名 : SKK 使用目的 : 日本語入力 使用感 : 文節の分け方が合っているか、とか 漢字変換が正しいか、とか ほとんど気にしなくてよい。 自分にとっては殿堂入りですが、お勧めではありません。 SKK が Windows に移植されててよかったといつも思う。

0r0yk
質問者

お礼

ご回答有難うございます 基本的に返還はIMEで魔に会ってます(私の場合) オープンソースの日本語入力ソフト「SKK」は便利! - 池嶋俊 Skype日記:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070220/262509/ SKK Openlab http://openlab.ring.gr.jp/skk/index-j.html

その他の回答 (7)

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.8

>「かな」でしかひらがながうてずかんじへんかんするには >というかつかいものにするにはどうすればいいでしょうか >おしえていただければさいわいです 入力時に「kana」とタイプするとそのまま「かな」となり、 「Kana」とタイプすると(最初が大文字)「▽かな」となります。 先頭に▽のついた状態でスペースキーを押すと漢字変換されます。 最初に回答したように、お勧めではありません。 送り仮名をどうするのか、とか再度質問されてももう回答しません。 もっとも手っ取り早いのが本家の skk (emacs で使うやつ)に付属する チュートリアルをすることですが、そもそも emacs の敷居が高くて、 これまたお勧めできません。

0r0yk
質問者

お礼

再三ご教授賜り有り難く存じますご回答と… PCで立体視してみるぶろぐ Meadow:SKKを使おう http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/519/ 参考サイトを参考に実際やってみました 漢字の開始部分と送り仮名の開始部分を、Shiftキー同時押しで指定する 入力が「かな」の時に最初のh+SHIFTで ▽Hiragana「▽ひらかな」と成り スペースキーを押すと「平仮名」と漢字変換できました しかし文体では変換できず一単語のみの変換です 私はハマることは出来ませんでしたが 以下の参考サイトを見つけましたので勝手に貼り付けさせて頂きます Meadow のインストール (2009/04/18) http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_9.html Meadow ^^)v http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Emacs/Meadow/index.html

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.7

>基本的に返還はIMEで魔に会ってます(私の場合) そのような変換ミスがなくなるので便利ですよ。

0r0yk
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます 日本語入力システム- Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 日本語入力News - 日本語入力プログラムの最新ニュース、バージョンアップ情報 http://koabe.cyberknights.net/yukiwiki/wiki.cgi?%c6%fc%cb%dc%b8%ec%c6%fe%ce%cfNews SKK - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Skkime IME - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/IME 確かに便利そうです 動作の軽いフリーの日本語IME「skkime」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/14/okiniiri.html インストールは簡単そうです参考 SKKIME - cagylogic http://www.cagylogic.com/archives/2009/01/22000100.php skkime Windows IME として動作する SKK [ダウンロード(for 1.5)]Vista(32bit)※ msvcrtをstatic linkするように変更してみました をダウンロードし解凍したものからインストール Tatari SAKAMOTO's page http://homepage3.nifty.com/monjya/index.jis.html 本体以外に辞書も必要らしいです 言語バーを右クリック「設定」→SKKIMEver1.5のプロパティ→辞書設定→追加 →取り敢えず基本辞書のSKK-JISYO.Lを辞書をダウンロードしたものを… →この辞書はソートされている。にチェックをつける SKK辞書 - FreeStyleWiki http://openlab.ring.gr.jp/skk/wiki/wiki.cgi?page=SKK%BC%AD%BD%F1#p7 ここまではあってるのだおもいますが… 「かな」でしかひらがながうてずかんじへんかんするには というかつかいものにするにはどうすればいいでしょうか おしえていただければさいわいです 直接入力では英数しか打てずひらがなさえ入力出来ません WindowsIMEに戻せば普通に使えますが 折角インストールしたSKKIME使い物にしたく思います 何か設定が必要なのか別に何かが必要なのか… 質問がまたそれますがご協力頂ければ幸いです ご指導・ご助言賜りたく存じます宜しくお願いします

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

ATOKシリーズ。 MSのIMEシリーズとは天と地ほど違う。 文字入力しているとよく分かるが、IMEの馬鹿加減にはホントストレスが溜まるし作業効率が非常に落ちる。 ATOK7~22までほとんどのバージョン持っている。 個人的にはMSDOS時代の松茸が一番、2番がWXシリーズなのだが、どっちも今や無い・・・。

0r0yk
質問者

お礼

ご回答有難うございます 4週刊たち質問締め切って下さいメールが何度も来るので あと三週間後ぐらいには締め切りたいとおもうのですが 皆様からのご回答有難うございます 勉強に成りました(礼) ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト http://www.atok.com/ return ワープロの歴史 http://www.ffortune.net/comp/history/wordpro.htm 記憶に残るソフト http://homepage.mac.com/mewla/silverback/_PC&MAC/software_DOS.html

  • bestart
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

対人型無料オンラインゲーム 対人なのでCOM相手よりも飽きない ゲーム内チャット読むだけでも楽しい 『若返り異性にも化けれるゲーム内だけなら浮気も許される』 OS:vista未対応なのでWindowsXPデュアルブート Skype 無料テレビ電話 マイク付きWebカメラWindowsで使用 実家に居ながら孫と面と向かって話が出来る 『インターネット繋げれば他OSともテレビ電話か音声通話で高性能に通話出来るので知り合い同士なら固定電話より便利だし何よりも無料』 Yahoo!メッセンジャー 友達と気軽にチャット出来る メールソフト 嫁いだ娘が孫の写真送ってくれるので手放せない 各社ニュースサイト(テレビ覧) 新聞紙代が勿体無い ブログ・ドロップショッピングサイト 更新少ないけど…少しは儲かる 『知り合い同士でネットショッピングしあえば他にポイント流出しないので両得』 無料動画サイト(萌え系アニメ) iPod 既に数万曲 あとこのサイト

0r0yk
質問者

お礼

ご回答有難うございます Linuxでテレビ電話が出来るそうなのですがウェブカメラが… Skypeを最大限に活用 - 無料および格安料金でのインターネット通話 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ LinuxとWebカメラ http://www.rmatsumoto.org/index.php?Linux%A4%C8Web%A5%AB%A5%E1%A5%E9 動作確認済み Webカメラリスト | 自宅サーバー Debian/Ubuntu http://debianj.com/ubuntu/webcam/list.html その他 ロジクール、簡単セットアップのテレビ電話ソフトウェア「Logicool Vid」を公開 | ロジクール | 共同通信PRワイヤー http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200907314140 Logicool > ウェブカメラ&コミュニケーション > ウェブカメラ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/webcam_communications/webcams/&cl=jp,ja 軽いブラウザメールソフト 次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ http://mozilla.jp/firefox/ Google Chrome - ブラウザのダウンロード http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja 無料メールソフト Thunderbird – かしこい情報整理術・迷惑メール対策 http://mozilla.jp/thunderbird/ Windows Live メールは、Outlook Express の後継版となる無料のメールソフトです。 http://windowslive.jp.msn.com/mail_w.htm

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>OSとソフト名と使用目的・使用感など出来るだけ OS:MVS系 ソフト:IBM メインフレーム ユーティリティプログラム 使用目的は汎用性のある作業ならなんでもこい。 使用感は文句のつけようがありません。

0r0yk
質問者

お礼

ご回答有難うございまう色々有るものだ… 勉強になりました(礼) Multiple Virtual Storage - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Multiple_Virtual_Storage

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>>OSとソフト名と使用目的・使用感 OS : WINDOWS XP ソフト: エクセル 使用目的:仕事 ビジネス用途としてはこれ以上のソフトはないと思います。 他のなくてはならないソフトとしては、 ・フォトショップ(写真の加工) ・御用達(写真の管理) ・標準財務会計(いわゆる会計ソフト) といったところです。

0r0yk
質問者

お礼

御礼遅れました4週刊ほど… 皆様のご回答有難う御座います 代用出来るフリーソフト色々探してみました 確かにビジネス必須はMicrosoftのoffice∴Windows一選 Microsoft Office 製品ホーム ページ - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx OpenOffice.orgは、無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフトです * ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト * 無料で入手できて、自由に利用可能 * Microsoft Officeと高い相互運用性 * 標準ファイル形式OpenDocument(1.1-1.2)を採用 * オープンソースという方針で開発・公開 ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト http://ja.openoffice.org/

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、なんだかんだで「フォトショップ」ですね。 画像処理ソフトのなかでも安定度が高いから。 逆に言えば、フォトショップがリナックスでもマックでもウインドウズでも、同じパッケージで走るなら文句ないんだけどね。 これがクリアできれば、特別WINにこだわる必要は私の場合は無いのです。

0r0yk
質問者

お礼

御礼遅れました4週刊ほど… 皆様のご回答有難う御座います 代用出来るフリーソフト色々探してみました Adobe - Photoshop CS4エディション別機能比較 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ GIMP - The GNU Image Manipulation Program http://www.gimp.org/ GIMPのダウンロード http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html Picasa 3: Google から無料でダウンロードできます http://picasa.google.co.jp/

関連するQ&A

  • あなたにとって殿堂入りフリーソフトて有りますか…

    市販ソフトを越えたフリーソフトて教えて頂ければ幸いです またはあなたにとって無くては成らないフリーソフトを教えて頂ければ幸いです OS使用目的使用感を分かりやすく端的にお書き頂ければ幸いです また参考URLなどお貼り頂ければ幸いです宜しくお願い致します

  • 社会福祉協議会の人たちが『疎外行為』をするのは何故か?

    社会福祉協議会の女性のスタッフ(複数)から、疎外されました。 何故でしょうか。自分には全く心当たりがないのです。 他の人は、不思議そうに、その行為を傍観しているのみでした。 わたくしとしては、その地域の「福祉の殿堂」である「福祉センター」の職員が、そのようなエキセントリックな行為をすることが、百歩譲っても判然としません。

  • 回路図の見方について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212823.html?ans_count_asc=20 上記の最後の質問の件、よろしくお願い致します。

  • 解凍の方法が分かりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5254340.html?ans_count_asc=20 このような質問をさせて頂いております。 せっかく【Jtrim】というソフトを教えて頂いたのに、解凍ということを知らず、 先に進めません。 このソフトに限らず、型紙をダウンロードしたい場合も、解凍方法が分からないため、 ファイルに保存したままです。 全く知識がないので、手順を手取り足取り教えて頂けると助かります!! お願い致します。

  • Winampのスキン作成ソフト

    Winampのスキンを、今までは色々なサイトでDLしていましたが 最近自分で作ってみたいと思うようになりました。 しかしどのソフトを使えばいいのか分かりません。 何かお勧めのソフトはありますか?全くの初心者なので、初心者でも使いこなせるようなソフトがいいです。 Winampのバージョンは2.81です。 OSは98SEです(関係あるか分かりませんが) よろしくお願い致します(o_ _)o))ペコリ

  • ニンテンドーwifiコネクタで接続出来ません。エラーコード52140

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691111.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3895851.html?ans_count_asc=20 ↑こちらに似た質問があったのですが解決に至らず、こちらで質問させていただきます。 Wiiをネットに繋ごうとニンテンドー wifi USBコネクタをパソコンに接続し、いざWiiとパソコンを通信させようとするとエラーコード:52140が出てしまい接続できません。 調べてみると、52140はセキュリティソフトの問題らしく、kaspersky internet security7(カスペルスキーインターネットセキュリティ)7を停止させて接続すると繋がります。 このため原因はこれだと分かったのですが、カスペルスキーの設定をどのようにすれば接続させることが出来るのでしょうか? ちなみにファイアーウォール>フィルタルールでNintendoWFCReg.exeを許可設定したのですが、これでは解決できませんでした。 ご存知の方がおりましたらどうかお力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • セキュリティソフトの契約更新

    現在、ウィルスバスターを使っています。 11月末で契約が切れるので更新するか、別のソフトにするか迷っていて助言お願いします。 二台のPCに入れたいのでコスト的にはバスターが一番じゃないかとおもうのですが・・・ 以前質問した内容と重なる部分もあるのですが、先日バスターの2009が出て2008からバージョンアップしたんですが、それ以来PC内の特定のソフトが起動できなくなった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332713.html?ans_count_asc=20)という現象もあって「他のソフト」という考えが出てきました。 口コミでカスペルスキーがイイというようなことを目にしたんですが、二台目に入れるとなると若干安くなるものの二台分のコストがかかるようで、それを考慮してもバスターよりイイ・・・というほどの違いがあるか悩んでいます。 スペックが低い方のPCスペックは OS XP SP3 メモリ1G CPU Pen4です。 PCへの負荷・コスト・セキュリティソフトとしての性能等を含めて総合的にどのソフトがいいかアドバイスしていただけると助かります。

  • 返事が来ない・・・

    こんばんは。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3542845.html?ans_count_asc=20 で相談させていただきました。 返事を下さった皆様、ありがとうございました。 その後、「もう少し仲良くなりたいな」という言葉を入れたメールを送ったところ、返事が来なくなりました・・・。 質問するような内容を入れなかっただけかもしれませんが・・・。 やはり脈なしなのでしょうか? お願い致します。

  • iTunesを「完全に」アンインストールするには「Apple関連」も削除すべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880440.html?ans_count_asc=20 こちらでは、「iTunesの完全アンインストール」として質問しておりました。 ※「完全に」アンインストールするならば、「iTune」で検索をかけて 自分で削除…削除…をするしかない、、という回答をもらいました。 そのとき、「Apple関連」は削除しなくても良いかな…? と疑問に思ったので再度、質問させて頂きましたm_ _m 自分のPCはWinXP HomeEdition です。 現在、Appleの関連製品はiPodしか使ってません。 (ソフト名を言うなれば『iTunes』『QuickTimes』だけです(たぶん)) なので、「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ATOK19 の変換について

    ATOK19を使い始めた者です。 使用スタイルはIMEです。 最新の変換されたものが次回候補として一番最初に選択されません。 そのため、変換するたびに候補の中から選ばなくてはならないので困っています。 どのような設定をしたらよろしいのでしょうか、ご教授ください。 ↓こちらの質問の趣旨が一番近いのですが、うまくいきませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2677132.html?ans_count_asc=1 よろしくお願いいたします。