• ベストアンサー

Mac mini インターネット接続(ADSL)の調子が悪いです

OS X 10.11.4です。 プロバイダはニフティで、ADSL、モデムに有線LANで接続しています。 始まりは半月ほど前、 @niftyのサイトからログインパスワードを変更、ネットにつながらなくなる ↓ niftyのカスタマーセンターに電話し、モデムのパスワードも変更しないといけないと教えてもらう、つながる。 ↓ 一昨日、また突然つながらなくなる。(接続の設定など一切変えていません) ↓ niftyのカスタマーセンターに電話し、モデム管理画面にもアクセスできない状況、モデムのランプの状態から、Mac miniのLANケーブルの差込口か内部に不具合があるのではないかと言われる。 ↓ 昨日、Apple Store銀座店に行き、チェックしてもらう。店頭でネットにつながる。インターネット接続設定に数個の設定があったのでそれを削除、スタッフの人が設定してくれたものだけを残す。 ↓ 帰宅、つながる。@niftyのサイトからログインパスワードを再度変更、モデムのパスワードも変更(初期パスワードに戻しました)。その後しばらく接続可能、システム終了。 ↓ 今朝、もう一度起動してみたら、つながらなくなっている。 という状況です。 2006年から使っていますが、メンテナンスを全くしておらず、最近は動作がだいぶ遅くなってはいました。 こういう場合、どんなことでもいいので、どうしたらいいか教えてください。 もう一度問い合わせるとしたらAppleかニフティか、自分でできることは何かなど、なんでも良いです。 よろしくお願いいたします。

noname#118575
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H0TD0G
回答No.3

状況を見るとモデムの不具合っぽいなあと思ってご利用のモデムのページを見てみました。 このページの「ご使用上の注意事」の「・認証に失敗したり、IP電話がうまく繋がらない場合は、以下の内容をご確認ください。」の内容を確認してみましたか? http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4_b/index.html パスワードを変更したら、「かならず自動再設定操作を実行してください。」と書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました! 余談ですが、調べて分かったんですけど 今まで(少なくとも1年くらい)使っていた設定と ニフティサポートセンターの方が教えてくれた設定は、 どちらもフレッツADSL用のものだったようで (これでも一応つながるものなんですね、不具合はでてきますが)、 Apple Storeでやってもらった設定が正しいADSLの設定だったようです。 接続設定もモデムの設定も正しくでき、 速度が上がったような気がしています。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

添付していただいたURL、拝見しました。 左側の「保守」はしていませんでした! 帰宅したら試してみます!(今は職場なので)

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.2

富士通のFA11-W4は ルータタイプ、IP電話・無線LAN対応とあります。 一台のモデムで複数台のPCが使えるようなタイプのモデムです。 つまり、@niftyのログインIDやパスワードは、ルーターの管理画面を開いて 設定しなければなりません。 WEB設定画面を開いて、PPPoEの設定が正しくできているかどうか確認してください。 Safariを開いてアドレスに192.168.0.1と入れれば設定画面が開きます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 私の質問の中で「モデム管理画面にアクセス」「モデムのパスワードも変更」という表現になっているのが指摘していただいた作業です。 ここのパスワードと、 @niftyの登録情報変更から行うパスワードが一致していればいいんですよね?そうなっているはずなのですが・・・。

• MACHSHAKE
回答No.1

モデムの型番は? ルータータイプですか?

質問者

補足

忘れていました、富士通のFA11-W4です。 ルータータイプという言葉の意味をしりません、すみません・・・。 電話線からモデム、モデムからminiと電話につないでいます。その他の機器はつないでいません。