• 締切済み

プログラミング言語別のエンジニア人口調査?

はじめまして。 レポート作成のため、「日本国内のITエンジニアのプログラミング言語別の 人口分布について調べています。 可能なら今年度、無理な場合は平成20年度の調査結果を求めています。 個人ブログのエントリではなく、信頼できる情報ソースであり、 かつ引用が許可されているWebサイト/書籍/資料等をご教示いただけますと助かります。 なお、経済産業省の統計は検索してみたのですが、ズバリこれ! ・・・というものは見つけられませんでした。。。 http://www.meti.go.jp/statistics/index.html なにとぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それを精度良く調べようとすると、大変な手間をお金がかかりそうですが…名の通ったソフト会社や調査会社に知人がいますが、そんな調査の話は聞きませんし、仮にやっていたとしても、その結果には簡単にアクセスできないでしょう。そうおいそれとやれる調査ではないでしょうから。 そもそも日本国内に、いわゆるITエンジニアが何人いるかさえ、正確には解らないんじゃないでしょうか?上場していない会社の人や、一匹狼の個人会社でやっている人を、どうやって調べましょうか。また、ITエンジニアと一言で言いますけど、ハード屋さんのようにプログラマ以外の人だって大勢いますよね。また、一人で複数言語を使える人も珍しくないので、そう言う人をどう数えるかも問題です。 なので、どうしても推定に頼らざるを得ないと思います。

traicys
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、厳密な調査は難しいでしょうね。。。 今回のところはあくまでも参考情報としてレポートに含める程度なので、 時折雑誌記事などに掲載されるようなものでも良いかなと思っています。 何か良い情報がございましたら、ぜひご教示下さい。