• ベストアンサー
  • 困ってます

インドネシアルピアの両替

  • 質問No.5210967
  • 閲覧数986
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

日本でインドネシアルピアのRp5000、RP10000に交換できる所はありますか?RP20000からは両替できる所はあるのですが、小額紙幣がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

恐らくないと思います。
日本で両替するインドネシアルピアのレートの悪さからも分かると思いますが、
両替商側にもリスクがあるので、細かい紙幣まで揃えることはないと思います。
そもそも、ご旅行先がバリ島でしたら(違ったらすみません)
日本国内でインドネシアルピアを両替する必要性はないと思いますよ。
お礼コメント
minxmika

お礼率 76% (20/26)

そうなんですね。ありがとうございました。チップで結構使うのかなーと思って心配していました。バリに着いてからの方がよさそうですね。回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/08/16 20:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
No2です。
 チップにするおつもりですか・・・。チップだともう一桁小さくて1,000ルピアが相場なんです。日本円だと10円ですよね。最初の頃は、ついつい1ドル=10000ルピア位渡してしまいますが・・・。覚えて置いてください。現地では、チップ用に1,000ルピア札を何枚か、財布に入れておくと良いですよ。
 ということで、タクシーなども15,000ルピアくらいで2ドル渡すと運転手は
「おつりは?」
って聞いてきます。
「いらない、Thanks」
だったら運転手は大喜びです。ホテルのフロントでも
「10円イリマス」
なんていってくるボーイさんも居るくらいですから。
お礼コメント
minxmika

お礼率 76% (20/26)

そうなんですね。ありがとうございます!
投稿日時:2009/08/17 20:24
  • 回答No.2
No1様もおっしゃっていますが、ありません。  

 お気持ちは痛いほどわかります。10,000ルピアに関しては1USドルで代替するしかないでしょう。
 金種の揃っている国際空港内の銀行でも無理です。余程お困りでしたら、個人的にバリにでも行く友人、知人にでも頼んでください。或いは、運よく帰国した方を見つけられれば、良いですね。日本円やドルとの交換に応じて下さるるハズです。持っていてもほとんど使えませんから。
お礼コメント
minxmika

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。チップ等にたくさん必要なのかなと、準備したかったのですが・・・無理なのですね。回答してくださってありがとうございました。すっきりしました!
投稿日時:2009/08/16 21:02