• 締切済み

ギターを先輩から譲ってもらいました

4つほど質問したいと思います 1.本体とケースとピックだけなので他に必要なものを教えてください 2.アンプは何ワットくらいが良いですか? 3.ライブをやる場合、部品などは別に必要ですか? 4.アナログのメトロノームが家にあるのですがデジタルのほうが良いですか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

#3です。 >1.「あったほうがいい」の方も必要そうですね >  アンプは中古で大丈夫ですか? 中古でもいいですけど、選べます??真空管の状態とかなんだとか・・。 マーシャルとかは中古の方が高くなってるものもあります。ヴィンテージ ってやつですね。 新品であっても中古であっても、絶対に音を鳴らして選んでくださいね。 >2.家用ですね ライブで使う用のアンプは買うべきですか? まずいらない。30万円~しますよ。本気でそろえるならね。 (本気なら100万はするか・・・。) ライブの箱に設備の貸し出しがなくても、出張レンタルみたいなサービス もあります。 ってか、もうライブっすか!?そん時に心配すればいいっすよ。

回答No.3

>1.本体とケースとピックだけなので他に必要なものを教えてください 【必須】(と俺が思っているもの) ギタースタンド・弦交換用アイテム(六角ナットとか)・替えの弦・ 音叉等チューニングアイテム・シールド・ストラップ 【あったほうがいい】(と俺が思っているもの) エフェクター関係・クロス等メンテナンス系 >2.アンプは何ワットくらいが良いですか? 何用のアンプですか?家用?ライブ用? 自宅でコソコソ練習用なら 10~30w 自宅で結構音出しても問題ないなら 30~100w 自宅は防音室完備だぜ!なら 100~300w ライブで使う用 120wのアンプヘッドに300wのキャビネット という俺の勝手な感覚です。 >3.ライブをやる場合、部品などは別に必要ですか? 部品???機材ってことかな? これはライブの形によりますね。場所や内容によっては機材を貸してくれる 会場もあります。自分たちで機材を用意しなけりゃならない場合も・・。 あれ、、質問の意味が違ったらごめんなさい・・・。 >4.アナログのメトロノームが家にあるのですがデジタルのほうが良いですか? 別にアナログでも大丈夫ですけどね。でもバンド単位の練習となると、音が 大きくてメトロノームが機能しません。 こういった際に、デジタルの光(LEDランプ)が結構使えたり・・・。 あとはリズムマシーンとかがいいんじゃないでしょうか?

1046chiro
質問者

補足

1.「あったほうがいい」の方も必要そうですね   アンプは中古で大丈夫ですか? 2.家用ですね ライブで使う用のアンプは買うべきですか? 3.その通りです その前にまずは上手くならないと・・・ 4.わかりました デジタルも見てみます

• ssmanishss
回答No.2

1.ストラップとチューナー 自宅練習ではアンプよりもアンプシミュレーターとかマルチエフェクターだけでも良い(ヘッドホンでちゃんと音が聞ける) 2.どこで使うかによる。自宅(田舎の一軒家)なら30wくらい、都会のマンションでは使用不可、防音スタジオを持っているなら100wくらいは欲しい。住宅街でアンプなど鳴らせばすぐに警察がやって来るので注意すること。 3.別に要らない。アンプは自己所有の物を持ち込むのならそれでも良いが普通は会場でレンタルできることが多い。ライブの心配をするよりまずは基礎を身につける心配をした方がよい。 4.アナログは一度コケると狂ってしまうのでお勧めできない。デジタルの安価な物でよい。

1046chiro
質問者

補足

回答ありがとうございます 1.アンプシュミレーター、マルチエフェクターですか 参考になります 2.僕の家は住宅街ですね スタジオは持ってないです 3.まさにその通りです ライブの心配をしてる暇はありませんよね 4.わかりました 安価でよさそうなものを探してみます

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,とりあえずチューナーは必要では。メトロノーム機能付きもありますよ。 アナログのものは狂ってきますね

1046chiro
質問者

補足

回答ありがとうございます 狂ってますか(笑) 姉がピアノを習っていたころのメトロノームですので8年くらい前のものだったと思います 参考になりました