• 締切済み

ギターを先輩から譲ってもらいました

4つほど質問したいと思います 1.本体とケースとピックだけなので他に必要なものを教えてください 2.アンプは何ワットくらいが良いですか? 3.ライブをやる場合、部品などは別に必要ですか? 4.アナログのメトロノームが家にあるのですがデジタルのほうが良いですか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

#3です。 >1.「あったほうがいい」の方も必要そうですね >  アンプは中古で大丈夫ですか? 中古でもいいですけど、選べます??真空管の状態とかなんだとか・・。 マーシャルとかは中古の方が高くなってるものもあります。ヴィンテージ ってやつですね。 新品であっても中古であっても、絶対に音を鳴らして選んでくださいね。 >2.家用ですね ライブで使う用のアンプは買うべきですか? まずいらない。30万円~しますよ。本気でそろえるならね。 (本気なら100万はするか・・・。) ライブの箱に設備の貸し出しがなくても、出張レンタルみたいなサービス もあります。 ってか、もうライブっすか!?そん時に心配すればいいっすよ。

回答No.3

>1.本体とケースとピックだけなので他に必要なものを教えてください 【必須】(と俺が思っているもの) ギタースタンド・弦交換用アイテム(六角ナットとか)・替えの弦・ 音叉等チューニングアイテム・シールド・ストラップ 【あったほうがいい】(と俺が思っているもの) エフェクター関係・クロス等メンテナンス系 >2.アンプは何ワットくらいが良いですか? 何用のアンプですか?家用?ライブ用? 自宅でコソコソ練習用なら 10~30w 自宅で結構音出しても問題ないなら 30~100w 自宅は防音室完備だぜ!なら 100~300w ライブで使う用 120wのアンプヘッドに300wのキャビネット という俺の勝手な感覚です。 >3.ライブをやる場合、部品などは別に必要ですか? 部品???機材ってことかな? これはライブの形によりますね。場所や内容によっては機材を貸してくれる 会場もあります。自分たちで機材を用意しなけりゃならない場合も・・。 あれ、、質問の意味が違ったらごめんなさい・・・。 >4.アナログのメトロノームが家にあるのですがデジタルのほうが良いですか? 別にアナログでも大丈夫ですけどね。でもバンド単位の練習となると、音が 大きくてメトロノームが機能しません。 こういった際に、デジタルの光(LEDランプ)が結構使えたり・・・。 あとはリズムマシーンとかがいいんじゃないでしょうか?

1046chiro
質問者

補足

1.「あったほうがいい」の方も必要そうですね   アンプは中古で大丈夫ですか? 2.家用ですね ライブで使う用のアンプは買うべきですか? 3.その通りです その前にまずは上手くならないと・・・ 4.わかりました デジタルも見てみます

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

1.ストラップとチューナー 自宅練習ではアンプよりもアンプシミュレーターとかマルチエフェクターだけでも良い(ヘッドホンでちゃんと音が聞ける) 2.どこで使うかによる。自宅(田舎の一軒家)なら30wくらい、都会のマンションでは使用不可、防音スタジオを持っているなら100wくらいは欲しい。住宅街でアンプなど鳴らせばすぐに警察がやって来るので注意すること。 3.別に要らない。アンプは自己所有の物を持ち込むのならそれでも良いが普通は会場でレンタルできることが多い。ライブの心配をするよりまずは基礎を身につける心配をした方がよい。 4.アナログは一度コケると狂ってしまうのでお勧めできない。デジタルの安価な物でよい。

1046chiro
質問者

補足

回答ありがとうございます 1.アンプシュミレーター、マルチエフェクターですか 参考になります 2.僕の家は住宅街ですね スタジオは持ってないです 3.まさにその通りです ライブの心配をしてる暇はありませんよね 4.わかりました 安価でよさそうなものを探してみます

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,とりあえずチューナーは必要では。メトロノーム機能付きもありますよ。 アナログのものは狂ってきますね

1046chiro
質問者

補足

回答ありがとうございます 狂ってますか(笑) 姉がピアノを習っていたころのメトロノームですので8年くらい前のものだったと思います 参考になりました

関連するQ&A

  • エレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

    必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか? またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか? 皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

  • 初めてエレキギターを購入するのですが、

    初めてエレキギターを購入するのですが、 エレキギター本体は、FENDER JAPAN TL-STD Black アンプは、TASCAM GA-30CD その他 弦、シールド、ピック、ストラップ、ケース などを購入しようと考えていますが、 この他に必要なものはありますか? また、不要なものはありますか?

  • エレキギターを買いたい初心者です><

    エレキギターを買いたい初心者です>< 経済的に中古ですが…w汗 ぁ、それで必要なものをネットで見てたんですが、 アンプって家庭で練習する分に絶対必要ですか??;; アンプがないと私たちの知る様なあの音が出ないというだけで、 絶対ないといけないという訳ではないんじゃ…?と思います>< それでギター本体とピックとストラップとチュウナー以外絶対必要という物はありますか?? あったら是非教えてください!

  • ギター購入について

    ストラトキャスターというギターを買おうと思っています。 予算は33000円です。 これでギター本体とアンプやスタンド、ピックなどいろいろ必要なものを買おうと思っています。 そこで、お すすめのギターとアンプセットを教えてください。

  • エレキギターを始めようと思っています

    僕は今高2でエレキギターを始めようと思っています。 ギター本体・アンプ・教本は買うことに決めたのですが、あと何か必要な物はありますか?チューナー・シールド・ピック・クロスはギター本体についているそうです。 教えて下さい。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 と言っても昨日ギターを初めて持ったんでまだぜんぜんなんですけど…。 いろんな本読んでみてるんですけど、 聞いたことない言葉が多すぎてちっともわかりません。 コード表も見てみたんですけど、何がなんだかさっぱりわからなくて… 初心者はまず何から始めればいいのでしょうか? あと、親戚から譲ってもらったものなのでほんとにギター本体とピックしかありません。 アンプ?とか首からさげるのもないんですけど、 ギター本体とピック以外にこれはぜったい必要!っていうものありますか?

  • ベースギターを買いました!・・・初心者ですが 汗

    ベースギターを買いました!・・・初心者ですが 汗 今日、高校2年生にもなった今頃ですが 前からやってみたかった軽音部に入りたく 部員も少しずつ集めてきました。 しかし 音楽は大好きなんですが 僕は特別歌がうまいというわけでもない(てかむしろ多分ヘタです)のに加え 楽譜すら読めない感じです。 一応軽音部の友達がベース弾いてるので何度か弾かせてもらったりはしたんですが その友達は教室に通ってるそうで・・・。 僕にはお金がないし親も説得しても無駄ですし。 今日買ったベースも粘りに粘ってやっと僕の貯金をはたいて買ったものなんです。 とりあえず、必要なものがわからなかったので ベース、チューナー、アンプ、ベースのケースを購入しました。 ベース本体は1万程度のものを通販で注文し チューナーは友人から譲ってもらい、 アンプ、ケースは通販です。 ピックはライブにいったときにもらったものがありますし、 そもそもベースはピックなしで弾くとも聞いたので・・・(実際軽音部の友人はピックは使ってないです) ちなみに僕のベースはJB-620 SUNBURSTです。 そこで、 この場をお借りしてお尋ねしたいことはつまり、 ベースを習得するために、独学で何ができるか お勧めの教本、方法、サイト、動画何でもかまいませんので教えていただきたいのです。 アドバイスも大歓迎です。 確かに調べればたくさんでてくるのですが 楽譜も読めないという何の知識もゼロの状態では自信が無く。。。 どうやって勉強したらいいのわからないです。 あと、ほかに必要なものってありますか? あって便利なもの、手入れで使うもの、など。 今僕が持っているものは ベース(JB-620 SUNBURST) アンプ(PLAYTECH JAMMER Jr.) ケース(PLAYTECH EB-Bag Black) チューナー(普通のものです) 皆様の、経験者様のご意見、ご回答を心よりお待ちしております。 とりあえず、軽音部のベースやってる友達に 迷惑にならない程度に色々聞いたりもしますが・・・。

  • 最近エレキギターを始めました。                    

    最近エレキギターを始めました。                                            エレキギターに必要なもので、ギター本体・ピック・ストラップ・チューナー・アンプ・シールド、      などは買ったのですが、ここに書いてる物以外で、あったほうが役に立つものがあれば、教えてください。

  • ギターアンプについての質問です

    初めまして、最近ギターを始めたのですがわからないことがあったので質問しました。 ギターはストラトタイプでアンプはトニースミスアンプ?10Wです。 初心者向けのセットで購入しました。 (ピックとか弦とか全部ついてる奴です) 家で練習するのでヘッドホンも購入しました、そこでアンプとギターを繋いだんですが音がでてないような気がするんです。 皆様の記事を読んだりしたところアンプから音を出すと凄く大きいと書かれているので・・・。 ヘッドホンを繋ぐと確かに音が聞こえてはくるんですが。 これは何故なのでしょうか??色々調べたんですが良く分かりませんアドバイスをお願いします。

  • エレキギター 購入 至急

    11日の12時に家をでてギターを買いにいきます。 初めてギターを買うのですが、道具一式そろえて3万程度にしたいと思います。 この3万をどのようにふりわけて買えばいいか教えてほしいです。 道具はギター、アンプ、ピック、スタンド、シールド、チュナー(いるのかな?)です。 ギター本体を1万ぐらいにして後にまわすほうがいいのかな???

専門家に質問してみよう