- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ghostの起動ディスク作成時の設定(キャストサーバーに繋がりません))
Ghostの起動ディスク作成時の設定(キャストサーバーに繋がりません)
このQ&Aのポイント
- Symantec Ghost Solution Suite 2.5を使用して、モデルPCからイメージ吸い上げて複数端末へのクローニングを行いたいが、GhostCastから起動したGhostのIPが固定で設定されず「172.0.0.1」になるため、Castサーバーから認識されずクローニングできない。
- DELLラックサーバー(PowerEdge 2950 III)で行うと、固定IPが設定されず「172.0.0.1」になってしまう原因は、NICが認識していない、NICのドライバが読み込めていない、またはIPアドレスが登録されていない可能性がある。
- DHCPを利用できない環境のため、端末に静的なIPを付与する方法を知りたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
:>hostブートウィザード-PreOS(WinPE)-標準Ghostブートディスク -固定IP設定でブートCDを作成し、CDブートさせるのですが、 ここで言われている「固定IP設定でブートCDを作成」が上手くいっていないものと思われます。 「標準Ghostブートディスク」に含まれていない「PowerEdge 2950 III」固有のドライバーが正常に組み込まれた「Recovery Disk」を作成しなければなりません。 私の場合は、適切なWindowsAIKをインストールした作業用PC上で展開した「boot.wim」ファイルにドライバー類を追加してマニュアル操作で「RD」を作成します。 または、イメージ策英前にモデルPCの「C:\Windows\system32\drivers\etc」フォルダー内の「hosts」ファイルの最後の行に「192.168.xxx.xxx cast.local」などのように、IPおよびドメイン名を追加しておくだけでも解決するかもしれません。
お礼
486HA様回答ありがとうございます。 上記内容でハッとしまして、ブートディスク作成時に 組み込むネットワークドライバ一覧を見たところ、 ブート先で使用しているドライバが含まれておりませんでした。 これを追加して、再度ブートディスクを作成して起動させたところ、 正常に設定した固定IPで立ち上がり、キャストサーバーとの接続も出来、無事クローニングすることが出来ました。 半日ほどハマってましたが大変助かるヒントをいただきました。 ありがとうございました!