• ベストアンサー

曲のキーの判断の仕方とそのキーで使われるコードについて

Key_Tipsの回答

• ベストアンサー
  • Key_Tips
回答No.3

こんにちは! >主旋律の最初の出だしの音=キーと考えてしまっていいのでしょうか 必ずしもそうではありません。 キーがCの曲がいつも「ド」から始まるわけではないですよね。 「ミ」だったり「ソ」だったり、「レ」だったり 「ファ」だったり「ラ♭」だったり・・・といくらでも可能性があります。 ですので、最初の音というのは「たまたま合っていることがある」というくらいで キーの判別には全く当てになりません。 それとは別に「もし最初のコードがCだったら、キーもC?」 という疑問が出てくるかも知れませんが こちらもキーの判別には、当てになりません。 キーがCの曲でもFやG、Dm等(その他色々…)から始まることも少なくありません。 キーでよく使われるコードについて詳しくお知りになりたい場合は 「ダイアトニックコード」というものについて調べてみてください。 これは簡単に言えば、一つのキーでよく使われる基本となるコードをまとめたものの事です。 その基本のコードを変形させたりして、色々なコードが生まれます。 理論的に理解したい場合は ダイアトニックコードについて調べてみてください。 ちなみに、キーがCの場合は ピアノやキーボードの鍵盤で言うドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド・・・シレファまで(コードで言うとC、Dm、Em、F・・・Bm-5まで) というような3和音を元にしたコードのことです。 ちなみに、音楽教室などで初心者向けに教えられている簡単なキーの判別の仕方として 曲の最後のコードを見るという方法があります。 例えば「曲の最後のコードがGで終わっていたら、その曲のキーはG」 「D♭で終わっていたら、キーはD♭」という感じの見方です。 ある意味、理論に一応沿っているわかりやすい判別方法ですが 主に、クラシック、童謡などに有効な判別方法で 最近のポップスは、サビはもちろん、Bメロ、エンディング等でも転調していたり ダイアトニックコード外のコードで締めくくっていたりする場合も多いですので この判別方法は必ずしも通用しません。 作曲をする際に曲のキー着目するのは大切なことですが 曲によっては「一時転調」といって、一つフレーズ中で別のキーに転調することもよくあります。 その部分は、実は個人の解釈次第という部分も大きくあって それも考えると曲のキーにあまりこだわりすぎるのも 作曲や楽曲分析の障害になってしまう可能性があります。 まずは、本やサイトなどで ダイアトニックコードの仕組みを理解されると良いと思います。 「ダイアトニックコード」等で検索されると 解説されているサイトがたくさん出てくると思います。 ギター向けのものが多いように思いますので キーワードに「ピアノ」「キーボード」などを加えて検索されると 希望のサイトにたどり着きやすいと思います。 焦らずに少しずつ色々な既存の曲に当たりながら 理論の方もかじりつつ、色々なパターンがあることになれていってみて下さい。

hanako58
質問者

お礼

ありがとうございます  やっとダイアトニックコード理解できました 今度はノンダイアトニックが疑問になってしまいました(笑) 次から次へと難しいです 自信がないので理論に頼ってしまいがちですが既存の曲から自然に身に付いたらいいのにと思います 補助的に理論も学んで 楽しんで音楽ができるようにいたいです 詳しくありがとうございます