• ベストアンサー

FFXのオーバードライブ

オーバードライブのことんですけど、バトル中に、上に、例えば「ティーダがオーバードライブ[~~~~]を覚えた」って出るんですけど、 オーバードライブがたまって、使う時に、その、覚えたって書いてあったやつが表示されてないんですけど、どういうことでしょうか?ティーダは今、「スパイラルカット」しか、ありません。 なんででしょう?なんかすると、表示されるようになるんですか? 説明わかったでしょうか?わかりにくくて、すいません

• pokota
  • お礼率56% (128/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tya-tya
回答No.3

こんにちは、tya-tyaといいます。  pokotaさんの仰っている戦闘中に覚えるオーバードライブとは、“慈愛”、“対峙”、“羞恥”etcといった名前じゃなかったですか?  これはオーバードライブの技(ティーダだったらスパイラルカット、エナジーレイン。ワッカならエレメントリールなど)ではなく、オーバードライブの技を使用するために必要なオーバードライブゲージを上げるための条件なんです。  旅を始めたばかりの時点では全員“修行”というオーバードライブを上げる条件しか持っていません。(これは自分が敵からダメージを受けることによってオーバードライブゲージが上がるものです)  しかし、戦闘中回復を繰り返す、攻撃を繰り返す、逃走を繰り返すなどの諸条件を満たすことで新たなオーバードライブゲージを上げる条件を覚えていきます。(まず真っ先に覚えるのはよっぽどのことでない限り的にダメージを与えるごとにオーバードライブゲージを上げる“闘志”を覚えると思います)  つまり、先の“慈愛”だと仲間を回復させることで、“対峙”だと自分にターンが回ってくるごとに、“羞恥”だと敵から逃げるごとに諸条件が満たされていきます。  詳しくはメニュー画面の“オーバードライブ”の項目を見ていただくと分かると思います。  長々と語ってしまいましたが分かりにくかったら申し訳ありません。

pokota
質問者

お礼

そういう名前でした!どうやらオーバードライブタイプのほうだったようです、良かったです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujina
回答No.2

お邪魔します。。説明の方は問題なく理解できたのですが・・、回答に至るかどうかわからないです。。  私にとっては記憶に新しい作品なので、間違いはないと思うのですが、それはおかしいです。剣技を使った一定の回数によって新しい技を覚えますよね?そうするとゲージが溜まれば必ずリストにあるはずです。 次の技は「チャージ&アサルト」ですよね。大変失礼かもしれませんが、「オーバードライブタイプ」混同してはいないでしょうか??(汗)  もしそうでなくて、本当に表示されないのであれば問題な気がします(=_=;)  もしくは私が気づいていないことがあるやもしれません(>_<;)でも私には気づくところがありません。。  蛇足ですが、FF7のように技を覚えてから自分でセットしないとできないわけではないので、間違いはないと・・・(汗)もう一度確認してみて下さい。

pokota
質問者

お礼

オーバードライブタイプのほうでした。問題じゃなくて安心しました。回答ありがとうございました!

• ranran21
回答No.1

[~~~~]を覚えた」 というのはオーバードライブゲージが増えるための 条件が増えたのでしょう。 最初はダメージを受けるとゲージが増える『修行』しかありませんが、戦闘を繰り返すうちに、勝つとゲージがあがるとか、バトルに参加すると・・・とか色々種類が増えてきます。どの条件でゲージが上がるようにするかは、メニュー画面のオーバードライブの項から選択できます。 くわしくは説明書のオーバードライブタイプについてをお読みください。 ■こちらのサイトは情報量が半端じゃなく多いのでご紹介しておきます。 http://ff-11.com/ff10/

参考URL:
http://ff-11.com/ff10/
pokota
質問者

お礼

説明書を見てみたら、増えるための条件のほうでした!良かったです。ありがとうございました!