• 締切済み

自作電源ケーブルについて

murabitoの回答

• murabito
回答No.9

オーディオ愛好家で自作マニアでもある、電気工事士です。 これまでSPケーブルを使った電源ケーブル類をいくつも作りました。 それなりに高価でガッシリした(太目の)ケーブルであれば、内部の絶縁材もジャケット(外装)も、電子レンジや掃除機の電源コードなどよりはるかに(絶縁性能が)優れているように感じます。 (オーディオ・グレードなら当然のことですが…) A級動作のアンプで、常に消費電力が10A以上も流れる機器であれば、慎重に検討すべきですが、個人的な経験からは、導体の断面積が2スケア(平方mm)程度以上あるSPケーブルで作った電源ケーブルで、発熱~発火の兆候が見られたことは一度もありません。 (製作にあたっては、自己責任であることは言うまでもありません) ところで・・・ 私もオルトフォンのSPケーブルで製作経験がありますが、効果を考えるとやはりちょっともったいない気がします。(おすすめしません) プラグに何を使うかでも、かなり変化しますので、あまり自作経験がないようでしたら、オヤイデさんなどの製品を参考にされると良いかと思います。 SPケーブルがどの程度余っているかわかりませんが、ネットオークションで売却して資金を作り、きちんとした電源ケーブルを購入されてはいかがでしょうか。(無用な心配事も減ります) 余談になりますが・・・ 電気工事の世界では「ケーブル」と「コード」は確かに区別されています。(No.7さんのとおりです) しかし、趣味のオーディオの世界では、呼び方には何の意味もありません。やはり見た目の太さで、個人個人が勝手に呼んでいるだけかと思います。 一般人が冬タイヤを「スノータイヤ」あるいは「スタッドレスタイヤ」と呼んでも、誰も気にしないのと似たようなレベルです。 ちなみに「ケーブル」も「コード」も電線だけを意味する単語ではなく、元々は電線が生まれる以前から使われていた英語(語源はラテン語)で、細長い「ひも状」のものに使われる表現です。 強度(構造)から、おおよそ以下のような流れのようです。 string(糸) < コード(ひも) < ロープ(縄) <ケーブル(太い綱) だから、オーディオ愛好家は太目のコードをケーブルと呼ぶのでしょう。 小柳出電気商会様の「オーディオ関連」サイトです。 http://www.oyaide.com/audio/index_top.htm

参考URL:
http://www.oyaide.com/audio/index_top.htm
rui_rui_ru
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 参考になりました。