• 締切済み

ベースをやるのには先生がいりますか?

私はベースをやろうと思っているのですが、結構田舎なので周りに先生を出来そうな人がいません それで親にベースをやりたいというと「そういう物は先生がいないとすぐ諦めてしまって楽器や道具を買うだけ無駄」といわれたのですが ベースは先生や教えてくれる人がいないと結構出来ないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.5

数か月前に、知人に古いベースをもらい、暇なときにでもコツコツ練習をしながら、ある程度簡単な曲は弾けるようになりました。 私は今までベースなど全く未経験でしたが、それでも(上手とはいえないにしても)そこそこできるようになりました。 結論をいえば、特に先生に教わらなくとも、自己流でもそれなりに楽しめると思いますよ。私も、特に誰にも教わっていませんので。 ちなみに、こちらが参考になるかと。

参考URL:
http://bass-beginner.com/
kabutook
質問者

お礼

そうなのですか 自己流でも楽しめるのですね ありがとうございました

noname#101636
noname#101636
回答No.4

教本とか買ってやれば、人に教えられなくてもできます。 まぁそりゃあ先生がいたほうが上達も早いとは思いますけど・・・ なにより気持ちが大切だと思います本当に。 私には好きなギタリストがいて、その憧れからギターを始めて、もう絶対弾けるようになってやる!ってかんじで教本を見ながらやって上達していきました。ようは気持ちです!!

kabutook
質問者

補足

やはり目標を立てるといいのですかね 僕のベースをやろうと思った理由は、ある曲を聴いてて、なんかこのベースの音かっこいいなと思い 自分もこんな風に引けたらいいなと思って、やろうと決めました

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ベース弾いて二十数年の中年アマチュアですが、まぁもちろん自分でも『上手い』と言うほどのことはないものの、未だかつて「先生」なんかに付いた事はありません。 長年こういうことやってますから、プロのベーシストの知り合いも居てますが、「先生」に付いた事が無い人の方が圧倒的に多数派です。 ただ、そういうプロに人に「そういう音ってどうするの」「そういう弾き方ってどういう練習するの」などと、その場限りの単発で教えを受けて『あーなるほどなー』と思い、自分としてもステップアップできたことはあります。 伸び悩んだ時に「教室にでも通おうかなぁ」と思ったり、後で「あー、あの時にどっかの教室でも行って、ちゃんと習っておけば良かったなー」と思った事もあったりします(結果的に金銭面の問題か、単にものぐさ心か…で、結局は行かずじまいですけどね(^^ゞ) 確かに、結構奥が深いというか、「上手くなるほど次のステップのハードルが高くなる」というタイプの楽器という事は言えるので、最初に変な癖付くと後で困るタイプの楽器ではあります(私の事です(^^ゞ)。 なので、初心者の時に誰かちゃんとした指導者にに習う事は、個人的にはお薦めです。 それに、ベースって地道な基礎練習が結構大事な方の楽器だけど、バンドとかに入らずに一人でコツコツ練習するのはかなり「つまんない」楽器でもありますから、親御さんが言われるのも一理あります。 (バンドで弾く機会があるか、誰か先生に客観的に聞いて貰うかしないと、自分で自分の上達度が非常に解りにくい楽器です。自分が上達したのかしてないのかよくわかかんないままに地味な練習を続けるというのは、「ベース触るだけでも楽しい」という変わり者でないかぎり、普通は結構苦痛です…でも、プロになる人は、ほとんどそういう意味で『変わり者だった人』でもありますけどね) ・・・と、そういう観点では、先生や教えてくれる人が居るに越した事はないです。 が、「それに越した事がない」というだけで、やる気さえ保てて、本屋ビデオ資料等を見ながらでもコツコツと練習できるのであれば、先生なんか居なくても、そこそこの腕前にはなれます。 (でないと、私の存在があり得ない事になってしまうしねぇ(^^ゞ) とはいうものの、この楽器、買った良いが挫折?して二度と弾かなくなる人も非常に多い楽器なので、No.2の方のアドバイスもごもっとも。 繰り返しですが、親御さんが言われる事も一理ありますから、「ベースを弾きたい気持ちが一時の感情ではない」と胸張って言い切れるほど気力充実してない限りは、よく考えてからの方が良いと思います。

kabutook
質問者

お礼

私はこの人たちみたいに弾けたらいいなと思うやってみました 正直私は今までやってきた事が続かなかったので、そこを問われるとあまり自信を持てないです ただ自信を持てないと言ってこういうのも変ですが、「ベースを弾きたい気持ちが一時の感情ではない」という自信はあります

noname#91372
noname#91372
回答No.2

初めて使った人は先生はいませんでした。 しかし,正確に早く上達するためには指導者があるほうが良いことは言うまでもありません。 ベースにもいろいろな種類があります。 楽器を購入される前によく考慮されたほうが賢明です。 安物買いの銭失いならまだしも,良い楽器はそれ相応の価格ですから興味があるからといって即買うものではありません。 ましてや,買ってもらおうと考えているのなら止めたほうがいいです。

kabutook
質問者

お礼

私のお小遣いでは買えないと思うので、最初はレンタルとかにしておきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己流では上達は期待できません。先生につかなければ不可能です。

kabutook
質問者

お礼

躓いたりしたときに先生など頼れる存在があったほうがいいのですかね

関連するQ&A

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • ベースが大好きです。

    ベースは飽きやすいのでしょうか? 私はベースの音が大好きで、ベースを始めたいと思いました。 特にレッチリの大ファンです。 ギターと違いベースはメロディを奏でるわけではないので 持続して個人で練習をするのはギターより辛いと色々調べていって 理解致しました。 バンドを組まなくても楽しみながらやって行く方法などありますでしょうか?バンドを組みたいと思っても、楽器初心者なのと 周りに楽器を奏でられる友人がいないのです。 大好きなベースなので、絶対に上手くなりたいです。 挫折しない方法をどうぞ皆様御教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ベースについて・・・

    今中学3年で、高校になったら友達とバンドを組もうと話してます。 それでベースを買おうと思ってるのですが、 自分のお金で買うことになるので、あまり高いのがかえません。 ちなみに初心者で今回が楽器を買うのは初めてです。 ベース本体に2万、それ以外の必要な道具に1万 計3万では無理があるでしょうか。 たぶん、それ以上予算を上げることは難しいです・・・。 ちなみにチューナーがいると思いますが、 吹奏楽で使っていた四角い?チューナーでは 無理がありますかね?。

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • ベースがブツブツ言う

    3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。 ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。 ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。 アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので ベースがおかしいのでしょうか? 使っているベースはIbanezのRD400です。 アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです 楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが… よろしくお願いします。

  • 初心者用のベース

    ベースを買いたいと思ってるんですが、40000円しか予算がありません。友達がベース以外にいろいろ買わないといけないといっていたので、楽器自体は20000円までにするつもりです。 どうか20000円までで売ってるベースでお勧めの物を教えてください

  • ベースの練習

    最近ベースを始めたばっかりの超初心者の高校生です。 教本を買って練習していたんですがどうしてもわからないことが多くて上達しません。 周りに楽器やってる人がいなく、教えてもらうこともできません。 そこでどこでどこかに習いに通おうかと思ったんですが、いい教室はないでしょうか?因みに札幌です。 教室じゃなくてもいい練習方法など教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ベースを購入したいのですが…

    こんにちは 高校一年生でベースを買いたいと思っているのですが、 住んでるトコの近くに楽器屋がありません(´;ω;`) 通販で買うのはよくないと聞くのですが、このような場合どうすればよいのでしょう? それと、親にベースを買いたいということを伝えてないのですが言った方がよいですか? 親に趣味の話をしたことがないので何か恥ずかしくて言えません(/_\;) あと、皆さんは購入時に親と一緒に行きましたか?? 回答お願いします!

  • ベースを売ろうと考えています

    ベースを売ろうかと考えています。 しかし、どこで売ったらいいのかわかりません。できるだけ高くで売りたい・・・(´・ω・`) ネットで「高値で買い取ります!!」と言っている会社がいくつかありますが、本当でしょうか・・・・。 楽器屋さんにもっていくのが一番でしょうか?しかしそうだとしても、どこの楽器屋さんがいいのでしょうか・・・?? あるサイトで、「オークションがいいよ、二倍の値段で売れるよ」と言っている人がいらっしゃいましたが、それはどこのオークションなのか、また、オークションだと逆に損するのではなかろうかと思うのです。 本当にきれいでいいベースなのでできるだけいい値で買い取ってもらいたいです。 ベースは、 リッケンバッカ―4003で、色はナチュラル(木の色)です。 買ったのは3週間ほど前で、まだほとんど使っていません。一週間ほど家で弾いただけです。 ちょっとした事情があって手放すことにしました。。。。 元値は30万だったところ、24万ほどで手に入れました。 せこいとわかっていますが、24万くらいで売れたらなぁ・・・・と思っています。 難しいでしょうが。 楽器を売ったことがある人、回答よろしくお願いします>< 乱文駄文失礼しました。 ホントに、困っているので少しでも何か情報知っていたら教えてください(;_;)

  • レッスンの先生を変えたい時

    楽器店でエレクトーンを習っています。 現在習っている先生とは、いろいろな面でしんどくなってきました。 でもエレクトーンは続けたいのです。 先生を変更してもらいたいのですが、どう言ったらいいのか迷っています。 田舎なので、別な楽器店が近所にないのです。

専門家に質問してみよう