• 締切済み

ベースをやるのには先生がいりますか?

私はベースをやろうと思っているのですが、結構田舎なので周りに先生を出来そうな人がいません それで親にベースをやりたいというと「そういう物は先生がいないとすぐ諦めてしまって楽器や道具を買うだけ無駄」といわれたのですが ベースは先生や教えてくれる人がいないと結構出来ないものなのでしょうか?

みんなの回答

• syou1933
回答No.5

数か月前に、知人に古いベースをもらい、暇なときにでもコツコツ練習をしながら、ある程度簡単な曲は弾けるようになりました。 私は今までベースなど全く未経験でしたが、それでも(上手とはいえないにしても)そこそこできるようになりました。 結論をいえば、特に先生に教わらなくとも、自己流でもそれなりに楽しめると思いますよ。私も、特に誰にも教わっていませんので。 ちなみに、こちらが参考になるかと。

参考URL:
http://bass-beginner.com/
kabutook
質問者

お礼

そうなのですか 自己流でも楽しめるのですね ありがとうございました

noname#101636
noname#101636
回答No.4

教本とか買ってやれば、人に教えられなくてもできます。 まぁそりゃあ先生がいたほうが上達も早いとは思いますけど・・・ なにより気持ちが大切だと思います本当に。 私には好きなギタリストがいて、その憧れからギターを始めて、もう絶対弾けるようになってやる!ってかんじで教本を見ながらやって上達していきました。ようは気持ちです!!

kabutook
質問者

補足

やはり目標を立てるといいのですかね 僕のベースをやろうと思った理由は、ある曲を聴いてて、なんかこのベースの音かっこいいなと思い 自分もこんな風に引けたらいいなと思って、やろうと決めました

• kenta58e2
回答No.3

ベース弾いて二十数年の中年アマチュアですが、まぁもちろん自分でも『上手い』と言うほどのことはないものの、未だかつて「先生」なんかに付いた事はありません。 長年こういうことやってますから、プロのベーシストの知り合いも居てますが、「先生」に付いた事が無い人の方が圧倒的に多数派です。 ただ、そういうプロに人に「そういう音ってどうするの」「そういう弾き方ってどういう練習するの」などと、その場限りの単発で教えを受けて『あーなるほどなー』と思い、自分としてもステップアップできたことはあります。 伸び悩んだ時に「教室にでも通おうかなぁ」と思ったり、後で「あー、あの時にどっかの教室でも行って、ちゃんと習っておけば良かったなー」と思った事もあったりします(結果的に金銭面の問題か、単にものぐさ心か…で、結局は行かずじまいですけどね(^^ゞ) 確かに、結構奥が深いというか、「上手くなるほど次のステップのハードルが高くなる」というタイプの楽器という事は言えるので、最初に変な癖付くと後で困るタイプの楽器ではあります(私の事です(^^ゞ)。 なので、初心者の時に誰かちゃんとした指導者にに習う事は、個人的にはお薦めです。 それに、ベースって地道な基礎練習が結構大事な方の楽器だけど、バンドとかに入らずに一人でコツコツ練習するのはかなり「つまんない」楽器でもありますから、親御さんが言われるのも一理あります。 (バンドで弾く機会があるか、誰か先生に客観的に聞いて貰うかしないと、自分で自分の上達度が非常に解りにくい楽器です。自分が上達したのかしてないのかよくわかかんないままに地味な練習を続けるというのは、「ベース触るだけでも楽しい」という変わり者でないかぎり、普通は結構苦痛です…でも、プロになる人は、ほとんどそういう意味で『変わり者だった人』でもありますけどね) ・・・と、そういう観点では、先生や教えてくれる人が居るに越した事はないです。 が、「それに越した事がない」というだけで、やる気さえ保てて、本屋ビデオ資料等を見ながらでもコツコツと練習できるのであれば、先生なんか居なくても、そこそこの腕前にはなれます。 (でないと、私の存在があり得ない事になってしまうしねぇ(^^ゞ) とはいうものの、この楽器、買った良いが挫折?して二度と弾かなくなる人も非常に多い楽器なので、No.2の方のアドバイスもごもっとも。 繰り返しですが、親御さんが言われる事も一理ありますから、「ベースを弾きたい気持ちが一時の感情ではない」と胸張って言い切れるほど気力充実してない限りは、よく考えてからの方が良いと思います。

kabutook
質問者

お礼

私はこの人たちみたいに弾けたらいいなと思うやってみました 正直私は今までやってきた事が続かなかったので、そこを問われるとあまり自信を持てないです ただ自信を持てないと言ってこういうのも変ですが、「ベースを弾きたい気持ちが一時の感情ではない」という自信はあります

noname#91372
noname#91372
回答No.2

初めて使った人は先生はいませんでした。 しかし,正確に早く上達するためには指導者があるほうが良いことは言うまでもありません。 ベースにもいろいろな種類があります。 楽器を購入される前によく考慮されたほうが賢明です。 安物買いの銭失いならまだしも,良い楽器はそれ相応の価格ですから興味があるからといって即買うものではありません。 ましてや,買ってもらおうと考えているのなら止めたほうがいいです。

kabutook
質問者

お礼

私のお小遣いでは買えないと思うので、最初はレンタルとかにしておきます

• zorro
回答No.1

自己流では上達は期待できません。先生につかなければ不可能です。

kabutook
質問者

お礼

躓いたりしたときに先生など頼れる存在があったほうがいいのですかね