• ベストアンサー

お弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは しっかり火を通さなきゃと思うと 固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。 ベラベラになってしまいます。 卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。 少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか? 最近お弁当を作り始めました。 何かコツとか経験談お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。 最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。 これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。 冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。 最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。 食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。 卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ? だから、これ便利ですよ。 タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。 半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

west8836
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 そうなんですか!くっつくように巻いていいんですね。救われました~(笑) 卵は、ていうか肉もですが頑張って火入れると固くなってしまうんですよねえ。 冷凍卵焼きはダシ巻きでも美味しく食べれるでしょうか? 柔らかく作ったら大丈夫かな。できるととっても助かります。 いろいろ冷凍したままお弁当箱へGOはやってます。温度が上がるのが遅くてかえって衛生的だと思いまして。 保冷剤と合わせると、お昼時に常温に至ってなくて「冷たくて美味しい」とか言ってました。 経験豊富な方に推薦していただいて気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

以前、『ためしてガッテン』で取り上げていた時には、強火でたっぷり流し込むのがコツとのことでした。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20060823
west8836
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは卵焼きを上手く作る方法ですね。 これ一回やってみました。これで火を長く通したら 全然巻けませんでした。 でも今後もこの方法には挑戦してみようと思います。