• 締切済み

outlook2007で本文が途切れます

Outlook2007で受信したメールの本文が長文の場合、 途切れることがあるのですが、原因は何でしょうか? 仕事上のメールとかだと再度問い合わせないといけなかったり 問題になりそうですので、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

以前同じ問題に遭遇しました。 その際、問題の切り分けとしてメールサーバーに原因があるのか、 またはPCにインストールされているソフトのアドインが原因なのかを特定する必要があります。 まずoutlookExpressなど別のメーラーで長文メールを受信してみます。 それで受信できるようならば、メールサーバーではなく、outlook側の設定が原因です。 次に、Outlookのアドインを確認します。 ウィルス対策ソフトを入れていると、大抵迷惑メール対策のものが入っています。 メニューの「ツール」→「セキュリティセンター」を開き、「アドイン」を確認します。 その下に「管理」というのがありますので「COMアドイン」から「Exchangeクライアント拡張機能」を変更し、設定をクリック。 すると「アドインマネージャー」という窓がでてきて、ここにウィルスソフトのアドイン名とチェックが付いてると思いますので、このチェックを一旦外して、Outlookを再起動。テストで長文メールを送受信してみてください。 これで問題なく受信できるようであれば、ウィルスソフトが原因です。 ウィルスソフトのサポートに連絡し、対応をご相談下さい。 当方の場合も原因はウィルスソフト(ESET Smart Security)によるもので(アドインを切ったとたんに受信できるようになったので) サポートに連絡、最新版をダウンロードしインストールすることで問題が解決しました。 お試し下さい。

terryman
質問者

お礼

ご指摘の通り、ウイルスソフトの問題でした。 全く同じ (ESET Smart Security) でしたので、 教わった方法で解決出来ました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

途切れるというのは本文の続きが削除されてしまうのですか? メールサーバの問題か切り分けた方が良いです。 他のメールソフトを使って受信テストして下さい。 それでも同じならサーバのサポートへ問い合わせます。

terryman
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。 大変助かりました。