• 締切済み

アメリカから欧州の送金にマネーオーダーを勧められたが

実は アメリカにいるのですが、間もなく欧州に帰ります。賃貸していたアパートの保証金を後日、不動産屋から返してもらわないといけないのですが 郵便局のマネーオーダーにしろというアドバイスがありまして それは良いと思っていたのですが、どうもただ小切手を買うだけなのか?と半信半疑でいます。現地でボストオフィスに聞けば良さそうなのですがいつも人が沢山いるのと結構不親切なのと並んでいられないのとで行けていません。どなたか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 ●郵便局で買うのは小切手だけで、これを書留か保険付きで送るところまではできないのか つまりマネーオーダーというのはアメリカではこれだけのことなのか。 ●上限が700ドルという事ですが、3000ドルの場合は五枚に分けるのか。マネーロンダリングとして拒否される限度には至らないで済む枚数か。 ●EMSで欧州に送ると随分高くつくと思います。それでも銀行送金よりはマシかなと思いますが 五枚に分けて買った上にEMSだと煩雑な割りに安全でも手数料でもそれほどいいとは思えないのですが。 何かどこか解釈が違っているでしょうか 以上です。 ..........この下に検索した文を載せておきます 送金される金額が、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、アメリカから外国に郵送できます。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

  • lu123
  • お礼率86% (123/142)

みんなの回答

  • tube6060
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

質問の内容がちょっと解りにくいところがあるのですが、マネーオーダーなどについて知っていることを答えます。 マネーオーダーなどに保険をつけて送ることは、できます。 1枚の上限は700ドルで料金は3.85ドルです。 確か、1日に作れる金額か枚数には上限があるが、ある期間での上限はないはずです。つまり、1日での上限が超えた場合は、次の日に行けば大丈夫ということです。

関連するQ&A

  • アメリカからのマネーオーダー

    アメリカに住む親戚から小切手でマネーオーダーが届きました。 INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDERであれば郵便局で換金が出来ると聞いて送っていただいたのですが、届いたものはINTERNATIONAL MONEY ORDERでした。 調べてみたのですが、どのように換金すれば良いのか、どこに問い合わせればいいのかもわかりませんでした。 換金の仕方ご存知の方いたら教えてください。

  • 米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料

    米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料 アメリカへの移住に伴い、約100万円を郵便局で国際郵便為替化し、 自ら持込んで現地で現金化したいと考えています。 1.為替は円建てにして現地でドルに両替する場合と、 ドル建て為替を現地でそのまま現金化させる場合と、 どちらの方がレートはお得でしょうか? (郵便局での為替証書1枚あたりの手数料2000円(US$の場合)がかかるのは理解しています) 2.為替を手数料無料で現金化できるおアメリカの銀行は何処でしょうか? 郵便局でも(無料で?)出来るとは思うのですが、 銀行口座開設ついでに現金化したお金を預金できたら良いなと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカへのマネーオーダーについて

    あるバンドのCDを買いたくてサイトを見たところマネーオーダーを送ってと書いてありました。ゆうちょのサイトを見たらアメリカだけは発行された為替証書を自分で相手に送れると書いてかりました。その場合、為替証書を発行してもらう際に身分証明は必要でしょうか?「住所あて送金」の場合は必要らしいのですが。またマネーオーダーは普通の郵便局でできますか?近くに本局のような大きい郵便局がありません。

  • インターナショナルマネーオーダーについて

    現在アメリカ在住の者です。 次の一時帰国の際の資金のために、USPSにてインターナショナルマネーオーダーを作り、帰国後日本の郵便局で日本円に換金したいと考えています。 今まではトラベラーズチェックを持ち帰り空港の銀行で換金していましたが、マネーオーダーの存在を知り、どちらが手数料や換金レートが良いのか調べているのですが、よく分からずにおります。 マネーオーダーは1つ最大$700までで、作成手数料が$3.85とのことですが、トラベラーズチェックは今のところ預金している銀行で無料で作ることができます。 そうしますと、換金レートにより変わってくると思うのですが、マネーオーダーの換金レートは、トラベラーズチェックのそれと比較して有利なのでしょうか?それとも不利なのでしょうか? 銀行での換金は、現金よりトラベラーズチェックの方が有利となっておりますが、郵便局の情報が分からずに困っております。また、このマネーオーダーはUSPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか? ご助言を頂けましたら大変助かります。 銀行間でのwire transferがすぐにできたらそれが安全ですし、最適と思うのですが、今回に関しては手続きの準備が間に合いそうにないので、上記2点の比較について知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Postal money orderについて

    米国より「USPS Postal money order(郵便為替)」が届きました。 銀行や郵便局へ行きましたが 「日本国内では換金できません」と断られてしまいました。 「Postal money order」の前に「Internationa」がついてないものは 米国国内でしか換金できないらしいのですが どのように対処すればよろしいでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • International Postal Money Order = money order?

    こんにちはみささまはじめまして ハワイのB&B(コンドミニアム?)に予約を取ることができたのですが 残金を3月末までに personal check or money order で オーナー宛にに郵送しろと指示がありました。 送金先はフロリダでこのB&Bのオーナーさんだと 思います そこでネットで調べると 一般的に money order とは 郵便局でやっている International Postal Money Order http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm と書いてあったので郵便局から送ろうと 思うのですがmoney order って 他にも種類があるらしくちょっと不安です アメリカ人たちにとって International Postal Money Order = money order という認識がなされるのでしょうか? つまり 送ったはいいが、これは money order じゃないから こいつの予約はキャンセルだ! なんてことが起こるのが怖いので ご存知の方おいでましたら ご教授よろしくお願いします

  • 6年前のマネーオーダーを換金したい

    1998年の6月に作成された5万円分のマネーオーダー(約350U.S.ドル。当時は1ドル140円ぐらいでした)を持っています。作成したのは自分の母で、受取人は私です。なぜ6年前のものがあるのかというのはおいといて、コレを換金することは可能でしょうか? 現在私はアメリカにいます。先日この期限切れマネーオーダーをもってアメリカの銀行に行ったのですが、 「作成日から180日過ぎているからここでは換金できませんが、これを作成した日本の銀行なら換金できるかもしれません」 と言われました。このマネーオーダーを作った銀行(郵便局かも)へ持っていけば、お金は戻ってくるのでしょうか?それとも、アメリカの郵便局へ持っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカへの送金方法

    アメリカの高校で学んでいる17歳の娘に送金したいのですが、一番安い方法はどのような方法か教えてください。送金金額は1000ドル以下です。 郵便局のマネーオーダーを考えていますが、受け取り人の住所欄は学校の住所で大丈夫でしょうか? また受け取る場合の方法を教えてください。娘(17歳)が一人でアメリカの郵便局へ行き、受け取れるものなのでしょうか?手数料とか学生証など必要なものはありますか?明日送らないと間に合わないため、非常に困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • EMSで紙幣は送金できますか?

    アメリカへ$70くらいを送金したいのですが、ドル紙幣をEMSで送金することは可能でしょうか? マネーオーダーで送金したほうが良いのでしょうか?

  • Money Order記入方法 アメリカにて

    アメリカ滞在中です。アメリカ国内にある組織にMoney Orderにてお金を送金することになりました。先日郵便局でMoney Orderを購入(?)したまでは問題ないのですが、Money Orderの内容を見ると受取人の名称の他住所を書く欄があるようです、が、先方から受け取っているインストラクションには受取人の名称のみで住所が書かれていませんでした(Money Order送付先の住所はまた別です)。大きな組織なので住所は未記入でも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。