• ベストアンサー

今の日本に突然ゾンビが現れたとしたら

今の日本に突然ゾンビが現れたとしたら、 どのような状況になっていくでしょうか。 前提としては、 ジョージ・A・ロメロ監督が描いたような、ノロマで知能が殆どないタイプのゾンビが とりあえず都内の繁華街に100人くらい、全員固まってではなくて ある程度お互いに距離を置いて現れたとした場合です。 時間帯は夜の今頃(22:00)あたりで御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

そもそも、日本は火葬だから、ゾンビは出現困難なんですが まあ、宇宙の放射線で生者がゾンビ化という設定だと、100体(人じゃないので)じゃすまないし。 まあ、100体出現して、ゾンビに襲われればゾンビになるということで ゾンビの繁殖能力自体それほど高くないので、100体だと封鎖して殲滅すれば良いだけです。それに、ゾンビの運動能力だと、集団戦を行わなければ、生者に逃げられてしまいます。最低限、一カ所に10体は投入しないと無理です。一体一体が別々であれば、よほどの幸運がなければ餌食にもありつけないでしょう、そもそも、コミュニケーションできないんですから。とすると、だれかが指揮しなければ繁殖も期待できず、尻すぼみかも知れません。 何人か、馬鹿な酔客が餌食になるかも知れませんが、それほどの惨事にはならないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初の段階で通行人が2~30人くらいはやられてしまうんではないでしょうか。 普通の人が銃を持っているわけではないし、刃物もなく、頭蓋骨をかち割るようなバットも腕力も普通はないわけで。 ゾンビって、ノロノロのわりに結構な力がありますからね。 (素手で皮膚を破って、内臓を引きちぎるって、かなりのもんだと思う) 当然ながら警察は来るわけですが、繁華街で人が大勢いるところで発砲するほど射撃に自身ががある人も無謀な人もそれほどいるとは思えないので、威嚇射撃では、ゾンビは止まらず、発砲するわけですが、いきなり即死の頭を狙える度胸(ある意味人でなし)のある警察官がそこまでいるとは思えないので、無駄に胴体に打ち込んでニューナンブは弾切れ。 応援は来るだろうけど、機動隊のバリゲード作戦で当然ながら犠牲者をいたずらに増やして、最後に繁華街のエリアをパトカーあたりで封鎖するというところでしょう。 自衛隊は、災害はともかく、相手は動いている死体ですから、法的な解釈では暴徒の類の人間なので、警察に対する越権行為をしてまでも安易に発砲も出来なければ、権限を越えて町を封鎖できるわけでもないので役に立たない気がする。 武装して出動するにもかなりの量の手続きを踏む必要があったはずなので、そもそも出動自体が手遅れの段階にあるかも。 マスコミでは、とりあえず最初は暴動と報じられ、6時間くらい後に異常現象という報道が出て、非常事態宣言というところでしょうか。 この辺で総理がアメリカに協力要請をすれば軍隊は比較的早く動くだろうけど、イラクの2の舞みたいな惨状になって、事実上のアメリカ占領統治状態になるというところでしょうか。

• hideku12
回答No.1

まず、警察がきてそれでもだめなら自衛隊ですね。 相手が知能が低いので、民間人を避難させて銃撃戦とか・・・・ もしかしたら核使っちゃうかも<笑