日陰で枯れない植木の選び方

このQ&Aのポイント
  • 玄関先のまったく日の当たらない場所に適した植物を探しています。
  • 金キャラやサツキは枯れてしまいましたが、アオキは日陰でもしっかりと育っています。
  • 日陰でも元気に育つ植木について、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日陰で枯れない植木

玄関先のまったく日の当たらない場所なんですが、最初に植えた金キャラ3本は春には見事に金色の若芽が出てましたが、その内2本は3-4年で枯れてしまいました。残った1本は1日1時間ほどは日が当たりますのでどうにか育ってます。 枯れた2本のあとに2-3年前、サツキを2本植え替えましたが、春先には花が咲きました。 ところが最近全体の2-3割の葉先が枯れ始めました。どうも駄目になりそうです。 雨は当たらない、日も差さないと条件は悪いところですので、水は毎日やってます。幅、5-60センチくらい(葉先で)高さ6-70センチ程度のこんな所に適した植物は無いものでしょうか。 尚、別の場所ですが雨は当たりますが日が差さない所に、アオキを植えて有りますがこれはどんどん伸びてます。 日陰でもこれならば大丈夫そうなのですが、玄関先には一寸そぐわない気がしますので何か良いものがあれば教えて頂ければありがたいと思います。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

「アオキ」や「ヤツデ」は、日陰でも丈夫ですが、ちょっと玄関にはそぐわないかもしれませんね。  ところで、「水は毎日やっています」というところが気になりました。日も雨も当たらないので、せめて水だけは十分にとの思いが強いのでしょうが、水のやりすぎは水の不足より悪い結果になります。特に日陰は水の蒸発が少ないので、水やりは少なくていいです。水や肥料をやりすぎると根ぐされしたり、病気になったりして枯れてしまいます。植えている土の下はコンクリートではなく水が下の土にずっとしみ込んでいく構造ですね。それなら、表面の土が十分乾いてしまって1日たってから水をやりましょう。水が不足して葉が多少しおれ始めてから水をやっても通常大丈夫です。水不足気味で育てると、水を求めて根が良く伸び丈夫になりますよ。  お住まいの地域はどちらですか?雪国ではないですね。それでも、秋から冬は肥料はやめましょう。地植えなら肥料はほとんど要りませんが、植える前や、春に少しやるくらいで十分です。  日は当たらなくても、明るい日陰ですよね。それなら「ジンチョウゲ」「ピラカンサス」「ゴマギ」「センリョウ」「マンリョウ」「ナンテン」「ツゲ」「クチナシ」「ムクゲ」「アオイ」「キンモクセイ」「クロチク」・・・などはいかがですか?  ジンチョウゲなどは、日陰でよく育ちますが、突然病気になって枯れることがありますが、それはしょうがないと割り切ってください。

noname#161785
質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイス有難うございました。 当地は榛名山中腹の伊香保と言う所で標高600mほどです。地面はこのあたりどこを掘っても鹿沼土のような火山灰地です。 冬季は0度以下になることは結構ありますが、雪はそんなに積もりません。水はけは良すぎるくらいです。そんな訳で水遣りは忘れてることが多く気が付いた時に慌ててやってる状態です。 お知らせ頂きました中から選ぼうと思います。 近くに大きな園芸店がありますが、馴染みがまったく無くどのような植木があるのか分かりませんが行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 冬場、日陰になる庭での植木は?

    南向きの庭の一部ですが南側の家の影で、冬場にはほとんど日が当らない場所でも育つ庭木で何か候補はないでしょうか? 夏場(4月から10月まで)は何とか日も当る場所ですが、今の時期からが日中の大半が日陰になる場所に、隣との目線隠しで2メートル位の木を考えています。お勧めがあれば教えてください。(あと、低木でも候補があればお願いします。) こちらは、阪神地区で雪は1年に2~3回積もる位の気候です。 イメージ的には、洋風の常緑樹が候補です。コニファー系は日の当らない部分が枯れているのを見かけますので、無理そうかという気がしています。

  • 日陰でも根を張る様な植物

    東北で冬は雪が積もる所なのですが、家の庭に高さ1m位の緩い法面があり、先に建物が建っているために、雨が降ると法面が崩れて建物の方に土が流れ込みます。 日陰になっている法面ですが、日陰でも根を張るような花や低木がないかと探しています。できれば、春から秋まで花が咲いてくれるような植物があれば良いのですが、何かございませんでしょうか。 宜しく、お願いいたします。

  • 雪かき!どのタイミング?

    30センチほど雪が積もりました。 今は雨です。 雪はまだ解けていません。 玄関前の雪はアイスキャンディーみたいになってきてます。歩くとザクザクいうかんじです。 このまま、雨でとけるのを待つものですか? 時々屋根からドサッと雪が落ちてくるので、雪かきも怖いです。 玄関側は日陰になる場所です。 いましておかないといけないことがあれば教えてください!

  • 同じところにアオキとツバキの木が植わっています

    借家に住んでいます。入居時に庭の南端にアオキの木があって、すぐ隣(5センチほどのところ)に径3-4センチほどの切り株がありました。3年ほどはその状態でしたので、木が枯れてしまったからアオキを植えたのだろうと思っていました。ところが昨年からその切り株から枝葉が出るようになり、今年は30センチほどにまで伸びています。ツバキだと思うのですが自信がありません。現在、下の方にツバキとアオキの枝葉が混在していて、上の方はアオキが伸びているという状態です。 どっちを切るにしても近すぎて根こそぎ除くのは難しそうです。年中一日中陽が当たる場所で、夏にはアオキの葉が黒くなって見苦しくなりますのでアオキを伐採しようと思うのですが、伐採してツバキが育つ保証もありません。お知恵を拝借できでばありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 大きな植木鉢を安く作る方法

    実家に帰省した際、玄関が寂しかったので木や花でも植えればと母に相談した所、木なら植えたいけど植えたい木が大きな植木鉢を必要としているので諦めているといいました わざわざ高い鉢を買ってまでする事じゃないと言われました こうなると僕が買って行ってもすっきりした気持ちで受け入れてくれないと思います 僕は大きなテラコッタの素焼き鉢をプレゼントしようかと思ったのですが高価なのでそんなお金があるなら貯金しなさいと言われます いろいろ僕も考えたのですが廃材などで枠を組み中に土を入れて使用すると時間が経てば腐りますし、ポリバケツの様な物を廃材でデコって見せるような手法が良いのかなどや、、、 自分で何かしら体験談のある方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい スペース的に50センチの150センチと30センチの80センチで深さは80センチは取りたいです

  • 牡丹の夏の葉焼けについて教えてください。

    牡丹の夏の葉焼けについて教えてください。 春先に牡丹の鉢植えを買いました。 もともとつぼみが付いていたので、購入後2週間で開花をしました。 そのあと、陽のあたる場所で管理をしていますが、 夏になり日差しが強くなると、だんだん葉が枯れる(葉焼け)ようになってきました。 今では、葉先のが茶色くなり、あわてて日陰に移動させました。 うどん粉病等には、なっていないと思います。水も、今の時期一日に1回ぐらいです。 牡丹を育てたことがないので、これは夏特有のものなのでしょうか? 秋には葉が落ちてしまうのは、自然のことなのでしょうか? また、来春までの管理の仕方を教えてください。

  • 北側に植えるシンボルツリーについて

    今家を新築していまして、完成しましたら入り口のところにシンボルツリーを植えた いと思っています。 希望としては ・高さが1.5~3mくらい ・玄関が北で日があたらないため日陰を好む(もしくは日陰に強い)植物 ・あまり手間をかけられない ・家の外壁までが1.5メートルくらい、実際植える場所として取れるのは70~90センチ程度(広がって外壁にぶつかるのは困る) ・落葉樹でできれば紅葉する植物 などです。 ギンフミズキなどいいなぁと密かに考えているのですが、日陰に強いなどの条件がなかなか調べられずにいます。 お勧めのものがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 地域は東京です。

  • 日光があまり差さない場所に適当な、華やかな草花を教えて下さい

    こんばんは 今年、玄関の扉を出た所に「草花の寄せ植え」を置きたいと考えています。 場所は、真東向きで、2メートル程奥まっているため、朝日は大変良く入るのですが、9時には完全に日陰になります。 できれば、明るく華やかなもので来客を迎えたいのですが、どのような草花を寄せ植えすると、適当なのでしょうか? 調べてみましたら、日があまり差さない所には、地味な花しか見当たりませんでした。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ウィルマが枯れてきてるんです~

    ガーデニングは初心者です。 近くのDIYショップに行ったときに目に付いたウィルマというのが 気にいって3鉢購入しました ベランダに置いて何日かたったところ、葉の先が枯れてきたのです 1鉢は無事で育ってます。ところが残りは先が白くなって まったく色が違います。 土は 程よく湿っています。水もやっています。 枯れてきた葉先は剪定してみました。 原因は、この何日かの日照りしか考えられません やはり、このようなコニファーは日陰でないとだめなのですか? ウチのベランダは 西陽があたるのでどうしても日陰はありません それとも 室内用なのでしょうか? また このような症状を治す方法はなにか ありませんか?

  • 目隠しにする為の植木

    ちょっと変わった場所の目隠しの為 アドバイスを下さい。 我が家は東南の角地にあります。 東側はフェンスがあるのでモッコウバラとジャスミンで 絡ませ途中です。 南側は、道路に立ち我が家を見ると 車庫、駐輪スペースにしたコンクリートスペース、2Mほどあいて 玄関といった感じで、車が停めてあっても道路から玄関が丸見えです。 今回駐輪スペースのコンクリートの所に何かしたいと思うのですが ラティスをするにもコンクリでは無理ですし お金を掛けられないので低予算で出来る事はないでしょうか? 考えたのは鉢植えでゴールドくれストなんかを検討してますが 鉢植えでは大きくならないですか? 何か良い案があったら教えてください!

専門家に質問してみよう