日陰で枯れない植木の選び方

このQ&Aのポイント
  • 玄関先のまったく日の当たらない場所に適した植物を探しています。
  • 金キャラやサツキは枯れてしまいましたが、アオキは日陰でもしっかりと育っています。
  • 日陰でも元気に育つ植木について、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日陰で枯れない植木

玄関先のまったく日の当たらない場所なんですが、最初に植えた金キャラ3本は春には見事に金色の若芽が出てましたが、その内2本は3-4年で枯れてしまいました。残った1本は1日1時間ほどは日が当たりますのでどうにか育ってます。 枯れた2本のあとに2-3年前、サツキを2本植え替えましたが、春先には花が咲きました。 ところが最近全体の2-3割の葉先が枯れ始めました。どうも駄目になりそうです。 雨は当たらない、日も差さないと条件は悪いところですので、水は毎日やってます。幅、5-60センチくらい(葉先で)高さ6-70センチ程度のこんな所に適した植物は無いものでしょうか。 尚、別の場所ですが雨は当たりますが日が差さない所に、アオキを植えて有りますがこれはどんどん伸びてます。 日陰でもこれならば大丈夫そうなのですが、玄関先には一寸そぐわない気がしますので何か良いものがあれば教えて頂ければありがたいと思います。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

「アオキ」や「ヤツデ」は、日陰でも丈夫ですが、ちょっと玄関にはそぐわないかもしれませんね。  ところで、「水は毎日やっています」というところが気になりました。日も雨も当たらないので、せめて水だけは十分にとの思いが強いのでしょうが、水のやりすぎは水の不足より悪い結果になります。特に日陰は水の蒸発が少ないので、水やりは少なくていいです。水や肥料をやりすぎると根ぐされしたり、病気になったりして枯れてしまいます。植えている土の下はコンクリートではなく水が下の土にずっとしみ込んでいく構造ですね。それなら、表面の土が十分乾いてしまって1日たってから水をやりましょう。水が不足して葉が多少しおれ始めてから水をやっても通常大丈夫です。水不足気味で育てると、水を求めて根が良く伸び丈夫になりますよ。  お住まいの地域はどちらですか?雪国ではないですね。それでも、秋から冬は肥料はやめましょう。地植えなら肥料はほとんど要りませんが、植える前や、春に少しやるくらいで十分です。  日は当たらなくても、明るい日陰ですよね。それなら「ジンチョウゲ」「ピラカンサス」「ゴマギ」「センリョウ」「マンリョウ」「ナンテン」「ツゲ」「クチナシ」「ムクゲ」「アオイ」「キンモクセイ」「クロチク」・・・などはいかがですか?  ジンチョウゲなどは、日陰でよく育ちますが、突然病気になって枯れることがありますが、それはしょうがないと割り切ってください。

質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイス有難うございました。 当地は榛名山中腹の伊香保と言う所で標高600mほどです。地面はこのあたりどこを掘っても鹿沼土のような火山灰地です。 冬季は0度以下になることは結構ありますが、雪はそんなに積もりません。水はけは良すぎるくらいです。そんな訳で水遣りは忘れてることが多く気が付いた時に慌ててやってる状態です。 お知らせ頂きました中から選ぼうと思います。 近くに大きな園芸店がありますが、馴染みがまったく無くどのような植木があるのか分かりませんが行ってみます。 有難うございました。