• ベストアンサー

ドラゴンクエスト9、クリア後

ドラクエ9はまだ買っていないのですが、質問です。 (なのでできればネタバレしないようお願いしたいです) このゲーム、「2周目」という概念はあるのでしょうか。 具体的に言うと、 1周目をクリア後、何か1周目のデータを引き継いで2周目を始められるのか、 という意味です。 公式サイトで見ましたが、期間限定の配信アイテムがあるとか。 何も引き継がれないと、期間限定アイテムを所持できるのはその周回だけになりますよね。 個人的にはそういう期間限定モノだけでも引き継がれて欲しいなと思って質問しています(まだ持ってませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは エンディング後は基本的に「宝の地図を手に入れて洞窟に入り、 宝をゲットする」を繰り返すことになります。 原則洞窟を1つクリアすると新しい地図が手に入り、さらにレベルの 高い(難易度の高い)洞窟に挑んで行きます。 #1さんのおっしゃる「クエスト」(本編と関係ないミニストーリー)を どんどんこなしていき、レアなアイテムや素材を洞窟で見つけて錬金 していく、レベルを上げて転職・転生を繰り返す、ということを延々と やっていきます。 ご存じないかも知れませんが「ウィザードリィ」みたいです。 (もしくは「不思議なダンジョンシリーズ) こう聞くと「単調」のように思われるかもしれませんが、僕的には 「クリア後」の方がはまっています。 あまり詳しく書きませんが、ただの宝探しだけではなく、実はちゃんと 「エンディング後にやるべき目的(ストーリー)」もそのうち見えてきます。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに単調に見えますが、嫌いじゃないタイプです。 ウィザードリィは話に聞いたことがあるだけですが、 私にはモンスターハンターに似てるな、と思いました。 アレは後半になるにつれてソロプレイはきつかったですけど、 ドラクエ9はそうでないといいなと思います。

その他の回答 (2)

• ani00
回答No.3

こんにちわ 結論から言えば、2周目はない様子です。(あくまで、自分の意見ですが。)でも、クリア後の方がやり応えがあって私は好きですね。 ただ、クリア前からもそうですが、通信で期間限定のクエストやアイテムがあるのは間違いないです。 後は、今回冒険の書がひとつのみなので、引継ぎは無理でしょう。 個人的意見で恐縮ですが、やるなら早い方が良いですよ。 すれ違い通信ですが、昨日メタルキングが出る地図をすれ違いでアキバで100人以上は配りましたが、後になればそう言う事をしてくれる人間も居なくなってしまうでしょうから、そろそろ買ってやり始めて方がいいかな? という気はします。  私は仕事の関係で引越しをするので、今後は地図を配るにしてもアキバではなく、足立区のどこかになってしまうので、なおさら早い方が良いでしょう。 もっとも強制されて始めるものでもないので、いいタイミングで始めれると良いですね。頑張って下さい。 やはり今作の肝は通信の二つでしょう。 良いゲームライフを送れると良いですね。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり期間限定アイテムは欲しいのでとっとと始めようと思います。 引き継げない→今しかないアイテムあり→手に入れておかないと、という安易な流れです。 もともと住んでるところはゲーム人口が低いみたいなので、 すれ違うには都会に出ないといけないでしょうけど。

• project-a
回答No.1

2週目という概念は有りません。 しかし、エンディング後に解除されるクエスト等が多くあります。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定アイテムもあるわけだし、 1周目のデータを引き継いで2周目、というゲームが好きなもので。 メーカーは1周しかさせないつもりなんでしょうね、悪い意味じゃなく。