• ベストアンサー

ドラクエ11のクリア後

ドラクエ11の魔王を倒しエンディングを見た後に「過去の世界」に行けるようになりました。 クリア後すぐに過去の世界に行ってしまっても良いのか悩んでいます。 過去に行く前にやっておかなければ取り返しのつかないことはありますか? 過去に行く前にやっておいたほうその後の関係で都合が良いことはありますか? このモンスターは過去に行ったらもう会えない・この場所へは過去ではいけないなどあったら困るので ネット調べたいのですがその後のストーリーのネタバレを見てしまいそうなので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

「塔」に行く前に、現在の世界でやり残したクエストとアイテム回収は全部やってください。「全部」ですよ。 あのう・・「ネタバレを見てしまいそうなので」と気にされるのでしたら、質問の冒頭で「過去の世界」と堂々と書いてしまうのはヤバくないですか?

soudan2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の世界は3DSなので時渡りもあるしぼかせるかなと思っていました。

関連するQ&A

  • ドラクエ7で

    はじめてプレイしたドラクエが7だったんですが、どうもオイラには合わないみたいで、途中で封印してしまいました(^-^;。 でも気になる事が1つ。 最初に主人公と一緒に行動していた王子様(すでに名前も忘れてるし)がストーリーの途中で過去の世界にとどまります。 その後、彼に会うことがあるのでしょうか? 彼ぢゃなくても、彼の子孫とか・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • Wiiのドラクエ25周年記念でクリア後の再開

    wiiのドラクエ25周年記念のドラクエ1(SFC版)をラスボスを倒してエンディングを迎えたのですが、その後ラスボスを倒した時点でのデータで再開したいのですがどうしたらいいでしょうか? LV23でクリアしたのですが、冒険の書にはLV18しか残っていません。 画面にはずーっとThe Endとでたままです。 だれか教えてください。

  • ドラクエ8でスカウトできるモンスターが居る場所

    ランクBをクリア後にスカウトできる モンスターが居る場所を教えてください! 強いモンスターをスカウトしたいのですが、 なかなか見つけられなくて困っています(><) ドラクエをやっている方で、ご存知の方など 居ましたら、ぜひ教えてください! また、いい攻略サイトなどありましたら教えてください! お願いします(^_^)

  • 今さらの話ですがPS2ドラクエ8で・・・

    クリア後の世界で討伐モンスターリストをコンプリートしようと思ったら最初の方のエリア(トラペッタとか)でも出現するモンスターが強くなっててしまって・・・弱いモンスター(ストーリー序盤でお目にかかるモンスター)が出現するところがどこか他にあった気がするんですが忘れてしまってて・・・どこか覚えている方教えてください。

  • SFCドラクエ(3)のあとは(1)・(2)!?

    クリアしたあと、ドラクエ(1)・(2)に続く…みたいのが書いてありました。 (1)(3)のあとはだいたい(1)・(2)をやるものなのですか? (2)ストーリー的には(3)と(1)・(2)は何か関係がありますか?それともただの発売順?まさか(1)・(2)はロトの称号をもらった後ではないですよね? よろしくお願いします。

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラクエ6のED etc・・・

    ドラクエ6ですが、クリアしたのかどうか覚えていなくて(そもそも私が実際にプレイしていたのではない)スーファミもだいぶ前に壊れたので誤情報質問があったらすみません。 ドラクエ6のエンディングでペガサスが主人公の城から出てきて消えたはずのゼニス城に入っていくシーンがあったようですが、それはエンディングのどの辺りですか? また、そのシーンは何を意味しているのですか? どうして消えた城に入っていけるのですか? ペガサスは主人公の馬車を引いていたペガサスですか? テリーがエンディングで消えたはずの場所にいたとはどういうことですか? 後、エンディングじゃないですが、 テリーはどうして敵になったのですか? バーバラは元々夢の世界の住民なのか、殺されてタマシイが夢の世界に来たのかどっちなんですか? (後者の場合、夢の世界はいわゆる「あの世」「天国」なんですかね?「成仏」というのは存在しないんでしょうか?ラスボスと魔力が衝突して現実世界に飛ばされたというのもいつ頃なのか、かなり昔なのかちょっと前なのか ワカラナイ・・・) そもそも夢の世界は現実世界の人の想像で創造されたらしいですが、夢の世界もそれぞれ意思を持って生きているのですから夢ではないのでは・・・ 夢の世界の人は死んだり成長したりしなくて、母親から生まれるのではないんですか?その場合、どうやって生まれるんですか? ターニアと主人公はお互い恋愛対象としてお互いを見ていたと思いますか? 主人公は誰と結婚したと思われますか? 立場上一生独身は無理で、一般庶民との結婚は難しいでしょうね。それなりの身分の女性でないと周りが納得しないように思えます。現実でも王族・皇族の嫁はいいとこ出身が主ですし。 政略結婚は・・・

  • ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

    今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエ・ジョーカーでマダムのほうようエリアがクリアできません

     非常に初心者的な質問で申し訳ありません。  ドラクエモンスターズ・ジョーカーの、デオドラン島のマダムン・ガーデンで、マダムのほうようエリアがクリアできません。スライムを15匹倒さなければいけないのですが、残りのスライムがあと3~6匹という段階でスライムが出てこなくなり、いつもタイムアップになってしまいます。  スライムが必ず出てくる条件とか場所とかあるんでしょうか?正直、こんなところで詰まっている自分が情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドラクエ8をクリアされた方

    こんにちわ☆ドラクエ8の中で、一部どうしてもストーリーの意味が 解らないところがあるので教えて下さい。後半のマルチェロのところです。 最初は「杖を拾って乗り移られそうになった→でも抵抗した→ラプソーンは せっかく乗り移ったマルチェロに根性で押さえつけられて力を発揮できなかった →主人公達がマルチェロを倒したもんだから、ラプソーンは自由に動けるように なった(実際「礼を言うぞ」と言ってましたよね)→ゴルド崩壊へ」 だと思っていました。 でも2回目プレイしたときに、自分の解釈は矛盾だらけだと気づき、 (では法皇を殺したのは、どっちの意思?) (なぜ主人公達に襲い掛かってきたのか?) (正気を取り戻した後「私を助けたことを後悔するぞ」と言ったのは どういう意味か?) など、もう解らないことだらけです。 シンプルに「抵抗したように見えて最初っから乗り移られていた」 のでしょうか? 2回クリアしたのに解りません…。どなたかスッキリさせてください(><)