• ベストアンサー

思い出せない映画があります

思い出せない映画があります。 あるメディア王の一生を記者が追いかけるという形ですすめていく映画です。 メディア王はザナデゥというでかい家みたいなところに骨董品を集めまくっています。 記者は関係者にインタビューしたりザナデゥーへ行ったりします。 また映画は白黒で古いですが、斬新なカット割りなどで高評価を受けています。洋画です。

• k_ort
  • お礼率95% (210/220)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90719
noname#90719
回答No.1
k_ort
質問者

お礼

そうです。市民ケーンです。 ちょっとモヤモヤしていました。 すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dbnoise
回答No.2

1の回答と同じくCitizen Kaneです。監督と主演をした、Orson Wellesによる、映画界初の手法(いくつあったかは覚えていない)などが使われた映画です。アメリカでもかなり評価の高い1作です。

k_ort
質問者

お礼

そうでした。ありがとうございました。 そんなに評価が高かったんですね。 面白かったんですが、普段アクション好きの私としては、ちょっと眠くなっちゃいます。