• ベストアンサー

思い出せない映画があります

思い出せない映画があります。 あるメディア王の一生を記者が追いかけるという形ですすめていく映画です。 メディア王はザナデゥというでかい家みたいなところに骨董品を集めまくっています。 記者は関係者にインタビューしたりザナデゥーへ行ったりします。 また映画は白黒で古いですが、斬新なカット割りなどで高評価を受けています。洋画です。

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90719
noname#90719
回答No.1
k_ort
質問者

お礼

そうです。市民ケーンです。 ちょっとモヤモヤしていました。 すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

1の回答と同じくCitizen Kaneです。監督と主演をした、Orson Wellesによる、映画界初の手法(いくつあったかは覚えていない)などが使われた映画です。アメリカでもかなり評価の高い1作です。

k_ort
質問者

お礼

そうでした。ありがとうございました。 そんなに評価が高かったんですね。 面白かったんですが、普段アクション好きの私としては、ちょっと眠くなっちゃいます。

関連するQ&A

  • リストカットに悩む映画

    サーティーン、17歳のカルテなど人間関係や親子関係など精神的に悩んでる女の子を描いた映画が見たいです。 洋画でお願いします。 私自身リストカットで悩んでいるのでリストカットシーンのある映画が見てみたいです。

  • 昔にみた同性愛の映画を探しています

    女性の同性愛の映画(洋画)を探しています。 大分昔にTVでみた映画なので少し記憶が曖昧ですが *最初に記者みたいな人がお婆ちゃんにインタビューしにいく *そのお婆ちゃんの若い頃の思い出を話し出す *最後は車で兄弟?から逃げているところで湖に落ちてそのお婆ちゃんだけ助かる こんな内容だったと思います。 小学生の頃の記憶なので多分違う所や勘違いしている部分もあるとおもいますが、 どうしてももう一度その映画がみたいです。 ご回答お願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    たぶん映画だと思うんですけど 洋画で王様のブランチでちよっと紹介されてて 「外人が皆で家でパーティー的なものをしてて その中の一人があの光はなんだ?と言い出し皆で屋上に あがってみたら隕石?みたいなものがふってきて逃げる」というシーン だったような気がするんですけど タイトルわかりますか?  教えてくださいー

  • 映画関係の記者になりたいのですが・・・。

    こんにちわ、何処に質問すればいいのか迷った末此処でさせていただこうと思います。 映画関係の記者…私の勝手なイメージですが、仕事内容(自分が望んでいるもの)は出演俳優さん達とお話してインタビューをする、いち早く映画を観て(試写会などで)感想やコメントを書く。イラストを添える。 と言うのです。 かなり勝手なことばかり言ってるとは思いますが、こう言う仕事がしたいのです。 とりあえず、インタビューやお話するためには英語必須ですよね…。 その他には何が必要とされるのでしょうか? このような内容の仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 因みに私は普通のOLしている19歳、女です。 かなり真剣に考えているので、詳しいご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ある映画を探しています!

    作品名、出演俳優名などは分かりません。 知っているのは内容だけです。 でも、それも少ない情報だけで… 誰か知っている方教えて下さい!! 作品の内容 ・男(ガタイのいい)の家に女の子(小学生くらい)が来る。 ・男は子供を嫌がるが、何らかの理由で一緒に暮らすことになる。 これだけでは少ないので、頼りない情報ですが補足です(^-^; ・洋画です。 ・2006年以降の作品? ・王様のブランチでRIRICOさんが映画紹介しました。 どなたか知っている方いたら教えて下さい。 自分で探してはみたんですが、なかなか見つかりません。 お願いします!!

  • 子供の頃見たSF映画

    子供の頃見た映画(30年ぐらいまえかな)で2つタイトルがわからないものがあるんです。再放送だったのかもしれません。 もしお分かりの方いましたら教えてください。 少ししか思い出せないのですが..... 1.確か洋画(白黒だったかな)   円盤が地球に襲来したようです。   その円盤の上には菱形か楕円形の目のような   ものが付いているんです。   その目のようなものが、家の中を除いたり   入ってきたりしたような気がしました。 2.こちらも洋画で確かカラーだったような。   地球に惑星みたいなのが衝突するみたいです。   その惑星が日に日に近づいてきて、最後には   空を覆うぐらいの大きさになって。   (当時この映画を見てもう怖くて怖くて)   人々はロケットで脱出しようとします。   でも選ばれた人だけだったような。主人公の   男性と女性(恋人か夫婦)のどちらか一人が   ロケットに乗れたんだか乗れなかったんだか   というストーリーだったと思います。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

  • この映画のタイトル教えてください

    ある映画を探してます。 タイトルが思い出せません。 覚えてることを書いてみますので教えてください。 ・日曜洋画劇場でたまにやっていました ・主演はスキンヘッドの黒人さんです。 ・覚えてる内容は、黒人さんが組織(軍隊、警察)に 裏切られて犯人扱いされ、自分が犯人でないことを 証明するといった内容です。 ・覚えてるシーンは,相方となる新聞記者or(アナウ ンサーの自宅に爆薬が仕掛けられていて  『お前の家ペット飼ってるか?なんだこの硝酸ナン  モニウムの匂いは』といったシーンがあったり  町中に自分の顔が知れてしまい、おいかけられ、高 速の下の浮浪者にところに逃げ込むといったシーン がありました。 このぐらい情報しかありません。 また何か思い出したら書き込みます。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • フランケンシュタイン(?)の映画

    断片的な情報なのですが、もうかれこれ20年ほど前に友人の家で観たビデオかなにかに入っていた映画の予告編的な映像で 少女「どこから来たの?」 しわがれたゆっくりとした声「うーみー(海?)」 少女「なにしに?」 しわがれたゆっくりとした声「にんげんにー、なりにー(人間になりに?)」 という会話があった部分だけどうにも印象深く覚えているものがあるのですが、これが何の一部でどういった作品か、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。子供心に「フランケンシュタインものだ」と思った憶えがありますので、タイトルかあるいはその他の部分で「フランケンシュタイン」という単語が出てきたのかもしれません。白黒の映像ではないにしても、モノトーンな映像であったような気がします。(洋画のカテゴリに入れましたが、確証はありません。子供心には邦画だと思い込んでいたような……) 曖昧で申し訳ありませんが、どなたかお心当たりがありましたら、情報提供をどうぞよろしくお願いいたします。