• ベストアンサー

映画関係の記者になりたいのですが・・・。

こんにちわ、何処に質問すればいいのか迷った末此処でさせていただこうと思います。 映画関係の記者…私の勝手なイメージですが、仕事内容(自分が望んでいるもの)は出演俳優さん達とお話してインタビューをする、いち早く映画を観て(試写会などで)感想やコメントを書く。イラストを添える。 と言うのです。 かなり勝手なことばかり言ってるとは思いますが、こう言う仕事がしたいのです。 とりあえず、インタビューやお話するためには英語必須ですよね…。 その他には何が必要とされるのでしょうか? このような内容の仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 因みに私は普通のOLしている19歳、女です。 かなり真剣に考えているので、詳しいご回答の方よろしくお願いいたします。

  • gasfa
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

編集業務は分業化されているので ・ライティング(ライターがやる→さらに批評、レビューで別れる) ・イラスト、写真 ・インタビュー(編集、ライターがやる場合がある) 大きく分けるとこんな感じになると思います。 gasfaさんはイラストルポの方を目指しているのでしょうか?でしたら、“映画好きなイラストレータ”として売り出せばチャンスがあるかと思います。でも、そういう人が増えているので大変かと思いますが。 あと、映画専門のライターであれば英語がネイティブと同じくらい話せるのであれば重宝されると思いますが、上手程度ではインタビューにはなりません。その際は映画専門の通訳を立てるでしょうから英語のうまい下手は関係なかったりします(もちろん、上手に越したことはないです)。 一番手っ取り早いのは編プロに潜り込み(就職、売り込み)、そこで書くという方法です。 また、ハリウッド映画はもちろん、世界中の映画情報、映画史、技法などの情報は誰にも負けないくらいの物を持っていないと「映画を書いて」とはならないと思います。 というのもプレス試写会に行くと試写室には配給会社のスタッフがおり、彼らが映画の情報を持っているわけです。極論を言えば彼らの制作したリリースを読むだけである程度の物は誰でも書けてしまうからです。その程度の文章ですます媒体がほとんどですから、「ある分野にものすごく詳しい」というのは大きな強みになると思います。 でも、19歳ならこれから何だって出きると思います。 ぜひ、がんばってくださいね。

gasfa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです。(汗) えぇっと…物凄く参考になりました。ホントに詳しく教えていただけて感激しております。 右も左もわからない状態でしたので、自分のしたいことがどんなことかと言うのが少し見えたという感じです。 有難いアドバイス心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

映画会社か、映画雑誌の編集社に転職すればいいんじゃないでしょうか。 翻訳家であり、ハリウッドスターから指名されて通訳をすることもある戸田奈津子さんは、英語を留学経験なしにマスターしています。 やる気になれば、不可能はないということでしょう。 映画や本の翻訳の仕事も、映画関係の仕事への足がかりになると思います。 まだ19歳なら何でもできますよ。

gasfa
質問者

お礼

お礼が大変遅れたことをお詫び申し上げます。 頂いたアドバイスで心が少し晴れました。 と、言うのも…一体自分はこの職業につくために何をすればいいのか、いまいち理解していなかったので戸田奈津子さんの話を聞いて「頑張れば(って言ってもすんごい努力だろうけど)どーにかなるんだ!!」と勇気付けられたのです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のプレミア試写会について

    「バトルシップ」のワールドプレミア試写会のチケットが当たりました。 しかし、会場は代々木第一体育館・・。 ここでどうやって映画を上映するんでしょうか?ちゃんと綺麗に観えて、音も良いんでしょうか(映画館のように)。 また、当日は出演俳優と監督が来日して、会場にも来る予定とのこと。 彼らはステージに立って挨拶ぐらいしかしないんでしょうか?あっという間に去ってしまうんですかね? というのも、試写会が行われるのは平日。しかも、私は茨城県在住なので、行くなら有休取って特急に乗って向かうことになります。 生でハリウッド俳優を見たい気持ちは大きいです。主演の俳優さん好きなんで。 でも、そこまでして行く価値があるのかなぁ・・と。 このような試写会に行ったことがある方おりましたらご意見お聞かせください。

  • 最近の映画のCM

    こんにちは 最近映画のCMで試写会を見終わった一般人が 興奮した(?)状態で感想を語る。 というものがありますが、 あれって、出演者にちゃんとお金あげているんでしょうか(笑)?

  • 踊る大捜査線THE MOVIE 2記者会見

    記者会見の模様が本日13日、 めざましテレビやとくダネ!で放送されたことを 友達から知りました。 もしよろしければ出演者インタビューは どんな内容だったかわかる方がおられたら 教えてください!

  • こんな映画探しています。

    色々な友達にオススメの映画を聞いたりしているんですが、どれも今ひとつ。以下に当てはまるような映画を探しています。 ・最初から最後まで見ていて飽きない&眠くならない←ここ重要 ・出演している俳優または女優が美しい ・世界観やカメラワークなどが凝っている ・ストーリーがあまり難しくないもの 映画の新旧は問いません。 因みに今までに素敵だなと思った映画はローマの休日、第三の男、コーラス、アメリ、インタビューウィズバンパイア、ベニスに死す等です。

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • アメリカの映画俳優

    アメリカのテレビでは映画俳優とドラマ俳優の扱いは日本と較べてどうなのでしょうか? 日本では、ドラマで認められた俳優が映画出演して、映画寄りの俳優となったり、 ドラマ俳優よりメディアに出てこなくなるといった構図がありますが、 アメリカはどうなのでしょう? ハリウッド俳優は映画ばかり出ているのでしょうか? 映画俳優とドラマ俳優は別扱い的な要素が強いのでしょうか? 映画俳優はテレビに出てこない勝手なイメージを持っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 彼氏の映画の感想

    彼氏と映画に行きました。「おとうと」の試写会です。帰りに映画感想について話したのですが、価値観の違いというか、あまりにも違った感想を持っていてびっくりしました。 ボケぎみのおばあさんが「おとうと」に愛のある言葉を口にするのですが、私はボケていながらもそんな優しいことをいうのかと涙しました。彼はおばあさんの偽善的な演技だと思ったから、わざとらしくて観てられなかったと言うのです(映画の内容も試写会だったのであまり詳しくかけないので伝わりにくい部分もあるかもしれませんが)。 この先、うまくやっていけるか不安になりました。このような経験のあるかた、付き合い方はどうしていったらいいでしょうか。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    SF映画で昆虫型のエイリアンと人類が戦うという内容だったと思うのですが何というタイトルなのか教えて下さい。 (たしか、ビバリーヒルズ青春白書に少しだけ出演していた俳優がその映画にも出ていたと思うのですが。)

  • 香港映画に詳しい方におたずねします

    以前の香港映画は、出演している俳優がアフレコをすることは無く、アフレコ専門の別の人(ある意味で声優?)が声をあてていましたが、先日何気なく「少林サッカー」を観ていたら、演じている俳優自身の声でした。いつ頃から、俳優本人の声を使用するようになったのでしょうか。 また、理由としては何故でしょうか。例えばDVDが普及し、特典として入っているメイキングやインタビュー等での俳優本人の声が聴けて他人の声との違和感があるため、または海外での映画公開、俳優の海外進出の機会が増えたことで、他国の映画と同じようにした、など経緯を知っている方、教えてください。

  • 映画関係の仕事について。長文失礼します。

    中学3年生の男子です。 私は、昔から映画、特に洋画が大好きで、毎日のようにいろんな映画を観ています。 私の記憶の中で、一番最初に観た映画は、幼稚園生の時に観た「タイタニック」です。 幼稚園生だったので、ストーリーはよくわからないものの、壮大なスケールに驚いたのは覚えています。 そして小学生になって、将来は映画関係の仕事に就くと決めました。 今も当然変わっていません。 第一希望は映画俳優です。それに、日本ではなく、海外の映画に出てみたいです。 でも、調べたところ、日本人等がアメリカ等の外国で映画という職で活躍するのは かなり難しいとありました。 この理由は、ネイティブな英語を話せないからと、顔がアジア系なので、 アジア系の人が出てくる映画でないと駄目なため、出演する機会が少ないからでしょうか? 確かに、海外で活躍している日本人の俳優は、私は殆ど聞いたことがありません・・・。 知っているのは「HEROES」に出演したマシ・オカさんくらいです。 でも彼がアメリカで活躍できた理由は、生まれ手間もなくアメリカで育ったため英語がペラペラだから、生まれつきIQ200近いギフテッドで 高学歴だから、スペイン語とフランス語も話せるから、でしょうか? やはり海外で俳優として活躍するのはほぼ不可能なのでしょうか。 私は、今中3で、勉強は得意な方ではありませんが、英語は得意で、英検準2級を合格しました。 このぐらいのレベルの英語ではまだまだ未熟ですが・・・。 海外での映画俳優が駄目なら、海外での映画関係の仕事が良いです。 細かいところまではまだわかりませんし、会社も全て知っているわけではありませんが、 パラマウントやルーカスフィルム、THX、ILM、ドルビーラボラトリーズ等に就職出来たら良いなぁと思っています。 音響も興味があるので。 これらの会社に就職する、又は洋画に出演する映画俳優になるには、この先、どのように進路を取れば良いのでしょうか? 留学が必要なのでしょうか?それとも日本で大学まで卒業してからでも十分なのでしょうか? 又は、高学歴でないと不利でしょうか?高学歴には自信がありません・・・。唯一得意なのが英語 (中間・期末テスト、塾のテストでは英語は毎回必ず学年一位です。)だけなので・・・。 長文失礼しました。わかりにくいところがあるかもしれませんが、 どうか、ご教授よろしくお願いします。