• 締切済み

リンクがうまくいかない。解説本

ムーバブルタイプを最近勉強することになりがんばっているのですが、CMSとして使うMovable Typeガイドブック」という本を購入し、できるだけそのまま作っているのですが、なかなかうまくいきません。 コーポレートサイトを作っているのですが、 http://botaneko.chu.jp/botaneko_web_dezign/ テストサーバーにいれて試しているのですがこのようになりました。ほぼ完成しているのですが、グローバルメニューのリンクが切れているのです。 ヘッダー部分のテンプレートがおかしいのかと見てみましたが特におかしくはなく、カテゴリー名などがおかしいのかフォルダー名はファイル名がおかしいのかと確認してみましたがおかしくないように思います。 確かにリンク部分がおかしいのはわかるのですが・・・。(グローバルメニューのリンク部分にカーソルを当てるとリンク先が表示されますが、それをみると明らかに変なリンクが表示されます。) どこがおかしいのかわかる方、もしくは同じ解説本にてMT4・2で作ったことのあるかた教えてください。 かなり悩んでおります。

みんなの回答

回答No.2

>リンク先のフォルダー内にindex.htmlがないことによるエラーであることがわかりました。 なるほど。 そうには違いないのですが。 直接の原因がファイルが見つからない場合は 404 です。 直接の原因がアクセス権限の場合は 403 です。 例えば、 example.com/abc/ のようにファイル名を省略してリンクを張ったとすると サーバーは、デフォルトのファイル名を補完して、ページを返そうとします。 example.com/abc/index.html が見つからなかったので example.com/abc/ 以下のファイルの一覧の表示を要求された物と解釈します。 しかし、一覧表示が許可されていないので 403(この場合 Directory listing deniedに該当)が返されます。 全てのページは作成済みなんですよね? 対策としては、そのページを index.html という名前に変更するしかないです。それが嫌ならば、本来表示されるべきページのファイル名(現在のファイル名)を省略時に選択されるようにサーバーの設定を変えてやる必要が有ります。 今はもう大丈夫みたいですね。

回答No.1

403 はアクセス権限の問題です。 サーバーがなんのか分かりませんけど。 例えば、.htaccessで制御されているなら、それを現在見れるディレクトリと同じように設定してやればOKです。 (スクリプト側で403ヘッダを返しているなら、スクリプト側を変更する必要もあるでしょう)

botancat
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます。しかし、回答内容を理解できずにいます・・・。 が、回答を参考にエラー403の内容を調べてみるとリンク先のフォルダー内にindex.htmlがないことによるエラーであることがわかりました。 グローバルメニューの事例紹介・採用情報のフォルダーにはindex.htmlが生成されており、リンクがちゃんとできているのですが、他のフォルダー(ソリューション・会社概要・地図アクセスなどのグローバルメニューを指定しているフォルダ)にはindex.htmlが生成されていません。 たぶんこのことによる問題だと思うのですが。 しかし、なぜこの違いが出たのかがさっぱりわかりません。 できるだけ自分で解決しますが、同じ問題を抱えている方はいませんか?