• ベストアンサー

阪急ツアーのルーブル美術館観光について

阪急トラピックスのヨーロッパツアーの参加を考えていますが、お目当ての ツアーにルーブル美術館観光が入っています。 ここでの皆さんのご意見を見ると阪急トラピックスは駆け足で大変というような ものが多いので、少し心配になって鑑賞予定時間を見ると約1.5時間ということでした。 他のツアーでは2時間前後が主流のようですが、これくらいの時間では どの程度見れるものでしょうか? かなり昔のTVなどで見たイメージなどでは駆け足で回って、人ごみの後ろから、 右に見えますのが、有名なモナリザです~。とかなんていうイメージがありますので、 あまりにも急ぎ足過ぎるなら自由時間に再度行くことも考えようかと思っています。 美術にそれほど造詣が深くて1日見てても飽きないというわけではないので、 有名なところがそれなりに見れれば良いというのもありますが、もしこうした ツアーに参加されたことのあるような方は、感覚で良いのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.4

こんにちは 私も、トラピックスのツアーでルーブルに行きましたが、有名絵画等を見る(鑑賞ではありません)程度でしたら 1.5時間で充分でした。10点くらいのところでは 立ち止まりますし、写真も取れましたよ。 なお、別な機会に 個人でも行きましたが、もともと見る程度しか興味ないので、一応全館(ナポレオンの部屋とかも)廻っても3時間程度でしたが、階の異動や、翼の異動の階段が長い(1階分50段近く、大理石で滑りやすい、翼の移動には下って上る場合も)ので疲れました。 観光レベルでは、ツアーの方が 効率よく ポイントを押えて回れる気がしました。

MASSI01
質問者

お礼

実際に経験された方のお話はありがたいです。 確かに見るというのと鑑賞するのでは違いますね。 とりあえずはどれくらいか見てあとの自由時間でどうするか 考えます。

その他の回答 (4)

• goousa
回答No.5

H交通社のツアーは、「来た、見た、買った」を求める人には 最適のツアーです。 確かに団体の人数は多い (ドイツなどはバス数台で150人というのもある) ですが、 その分値段が安い、沢山の見所を超特急で回ってくれる、 そして、みやげ物屋にも強制的に連れて行ってくれる、 まさに、 「始めて海外」、「行けばいい、見ればいい」という人には うってつけのツアータイプです。 従って、この会社のツアーは賛否両論にはっきりと分かれます。 「味わいたい、感じたい、浸りたい」と思う人には 全くお勧めしません。 ルーブル1.5時間は、大人数の入場・移動を考慮すると 正味1時間くらいですが、 旅行ガイドブックにある有名作品のみを見る(1箇所1分)ことは 十分可能です。

MASSI01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん、あまり阪急トラピックスはいい噂を聞きませんね。 値段が安く全てを見て回るというのが売りですが、今回は他に 適当なツアーが無かったので。。 とりあえず、見て満足できなければ自由時間に鑑賞をしてみよう と思います。

• tantan22
回答No.3

特定の会社の問題でなく、いわゆるツアーの持つ宿命だとおもいます。 予定時間が1時間半であろうと2時間前後であろうとほとんどかわりないとおもいます。 ご本人の感覚のほか、当日の込み具合ガイド/添乗員の誘導・案内の巧拙などにより異なりますので一概に言えませんが一般的にはかなり駆け足だと感じる人はすくなくないようです。 といってもそれで十分という人もすくなくありません。実際に行かれた後必要なら自由行動のときにでも再訪しよう,という程度の心構えでご参加されればよいのではないでしょうか。

MASSI01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほとんどのツアーが2時間前後のようですので、有名どころを 見るのでこれくらいかと思いましたが、確かに30分違うだけでは そんなに変わらないかもしれませんね。 アドバイスのとおり、満足できないようなら追加して再訪して みようかと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.2

阪急トラピックスは参加者が30名前後と多く何をするのにも 時間の無駄が発生します。トイレ時間も多くの時間を割かれます。 モナリザやミロのビーナスは見ると思いますが鑑賞する程の 時間は取れないでしょう。 モナリザは個人で行っても一人30秒とかに制限されている筈です。 いずれにしても美術館、博物館に興味、期待をしている人にとって ツアーでは消化不良状態と思います。

MASSI01
質問者

お礼

確かに人数の多いツアーでの観光は大変そうですね。 今までいったツアーでは20人以内ばかりだったので、 それほど不便はありませんでしたが、客層によっても 変わってきそうですので。 やはりイメージどおりの観光になってしまうのでしょうか。。

• vanc2010
回答No.1

直接阪急ツアーの話ではないのですが・・ ルーブル美術館の廊下の長さは20km以上あるそうですから、2時間あってもゆっくり見て回ることはちょっと無理だと思います。 1時間半のなかで、ターッと早歩きで見て回られたほうがいいのではないでしょうか。 NHKの番組で【美術館は早歩きで見た方が良い】というのをやっていて「絵画にあまり興味のない人が絵をジックリ見ても、記憶に残らない」という実験をしていました。 チラッと見るだけの方が記憶に残るそうです。 (以来私は早歩きで美術館を巡っています。これでも意外と記憶に残っていますよ。) せっかくなので、早歩きで見て回って、たくさん記憶に残したほうが良いと思いますよ。

MASSI01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早足で見てもあまり変わりませんか。 ただ、早足でも自分のペースで見る場合と、ツアーで制限される 場合とでは印象も変わりそうですね。 個人鑑賞で多く見たほうが良さそうですね。