• ベストアンサー

ハービー・ハンコックについて質問です。

最近ハービー・ハンコックに興味を持ちました。 聴いてみたいのですがキャリアの長い方で多作です。 彼に詳しい方、無茶な質問かもしれませんが、お勧めの作品を3枚教えてください。 これだけは聞き逃すな、的な3枚を。 宜しくお願いします。

noname#239373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.1

これだけは・・・的な3枚となると、 (1)処女航海(Maiden Voyage) 1965年 マイルス・デイビス・クインテット在籍中に発表した、モードバリバリのアコーステックジャズの名盤。 (2)ヘッドハンターズ(Head Hunters) 1973年 電気楽器を大胆に取り入れ、16ビートを基調にしたファンク・ジャズの名盤。 フュージョン・ミュージックの先駆け的アルバムの一枚です。 (3)フューチャー・ショック(Future Shock) 1983年 ヒップ・ホップのリズムとDJスクラッチを取り入れ、クラブ・ミュージックとジャズを融合させた名盤。 何のひねりもなく王道過ぎますが(笑)、各時代とスタイルを代表するアルバムって事で選びました。

質問者

お礼

jbtone様 アドバイスありがとうございます。 (1)~(3)で既に18年間のキャリアですよね、凄いです。 しかも8~10年毎に大きな転機を迎えてますね。 創作意欲が衰えないことを証明していますね、これも凄いです。 まずはこの3作をしっかり聴いて、ハービーにハマッていこうと思います。 本当にありがとうございました。