- ベストアンサー
興行収入って何でわかるの?
映画って興行収入が出ると思うんですけど、これは映画館の売上げデータをどこかが集約しているのだと思うんですが、映画館側が「ひとりもチケット買いませんでした」ってウソついたらどうなるんでしょうか? あと、映画館側は映画フィルムを買っているのでしょうか?それとも借りているのでしょうか? 料金相場など詳しいことをご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- mirainokai
- お礼率25% (19/76)
- その他(映画)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
映画は配給会社を通して、各映画館へフィルムをレンタルするような形になっています。 どこのどの映画館へフィルムを貸し出ししているのか、把握されているので、映画館側は打ち込みといって何回目の上映で何人入ったか、前売り券の着件は何枚か、当日券の売れ具合はどうなっているかを報告するような仕組みになっています。 メジャーな配給会社だとそれを一覧して、週計し、製作会社へレポートのような形で、渡すような具合になっています。 北海道の○○館で、この日は何人動員があったかなどがわかるわけです。 ただあまり動員がないと思わしくない(宣伝的にマイナスにもなってしまうため)ので、新聞や専門誌(興行通信という業界紙があります)に発表する数字は、その配給会社がヒットしている作品から、少し数字をもらって、上乗せして発表している、ということも実際にはあります。 入場料や前売り券などで得た収入は興行収入と呼ばれますが、そこから宣伝費や配給会社の手数料(会社によって手数料は違います)、プリント費などを差し引いた収益は配給収入といいます。これは企業秘的なところもあるので、正確な数字は公にされないことが多いです。 映画館側の取り分は洋画邦画で違っていて主に50%~60%になります。 映画館側のごまかしはあるのかないのかわかりませんが、配給会社と映画館は、まあ、信用商売でもあるので、無いと思います。 もしも不正があったら、作品を回してもらえない、なんてことにもなりかんせませし。また配給会社にとって各映画館主は取引先の社長さんでもあるので、配給会社のその地区の営業マンが接待などすることもあります。 大手になるとゴルフ大会なんかも催ししているみたいです。 ロードショーを終えた後の映画などは、一週間貸し出して一律(例えば10万円とか)固定金額を取っていることが多いです。 いまは勝手にコピーされては困るので上映に使用したフィルムは返却していますが、むかしは場末の映画館が始末していました。使用済みフィルムのワンシーンを切ってもらい、それをもらう、というファンも居たようです。
その他の回答 (2)
- jugger
- ベストアンサー率58% (3249/5586)
映画フィルムはレンタルです。映画制作会社が著作権を持っているので、購入したくても配給会社からは買えません。もちろん映画制作会社も売ったりはしません。 映画館の入場者は入場券の半券で判断します。 配給会社の取り分は大体60%です。(多少の上下はします)入場料が1800円だと、1080円が配給会社で残りの720円が映画館の収入になります。 古い映画などはフラット興行と言って、一定の金額を支払って上映します。 あと配給会社の取り分が60%と多いですが、この内の何割かは映画制作会社に支払います。 なので60%全部が配給会社の利益にはなりません。
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8861)
・・・日、・・シネマ、収入0と記録されるだけです。 (ばれるけど。ちなみに、日本では平日、一人も客こない映画館珍しくないから、現実によくある。) 配給会社からレンタルしてます。 日数によるフイルム代と、切符代の半額以上の上納金を、配給会社に送ります。逆に、他所で買った前売り券は数数えて、配給会社に送り、分け前を、もらいます。
関連するQ&A
- 映画の興行収入について
映画の興行収入について詳しい方教えて下さい。 どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか? また、上映中、または上映終了後の映画の興行収入ってどこかで見ることができるのでしょうか? ちなみに、今回は、「図書館戦争」(実写版)の続編制作について 少しは期待していいものなのか、知りたくて質問させて頂いています。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 映画ランキング・配給収入から興行収入へ
映画ランキングは、少し前迄、日米とも配給収入で調べてました。 最近は、興行収入で調べています。その理由を教えて下さい。 興行収入の方が動員的にもわかりやすいので、最初から興行収入ランキングにすれば良かったのでは?
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 映画の興行収入の計算方法について
最近、シネコンの影響なのか、映画の「二本立て興行」というのはあまり見かけなくなりましたがそれでも時折見かけます。 二本立ての場合、興行収入はどのようにして計算するのでしょうか? 単純に2で割るのでしょうか? でも、メイン作品とサブ作品との二本立ての場合、興行側は 「メインをお目当てに来た観客が7割、サブは3割ぐらいかな?」 と思っていても、実際にはサブ作品のほうが意外な動員力をもっていたりする場合もあるのではないか? と思います。 また、都会では1本立てで興行していた作品も封切り後に時間がたって地方部にやってくるときに別の作品と2本立てになったりすることもありますよね。 どうやって計算するのでしょうか? ギョーカイ事情にお詳しい方、お願いします。
- 締切済み
- 日本映画・邦画
- 1つの作品の興行収入の違い
2005年11月に公開された「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を例にとって質問したいと思います。 日本映画製作者連盟(http://www.eiren.org/index.html)では各年ごとの興行収入を発表していますが「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は・・・・ 2005年度 115.0億円 2006年度 110.0億円 と2年にまたがってランキングされています。 これは実際の興行収入は115億+110億なのか、115億が正しくて110億は何かの計算によって出されたものなのか、その辺が分かりません。 日本映画製作者連盟にメールで質問しても回答がないですし・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 世界でヒットした映画の興行収入がわかるサイト
映画で世界で大ヒットやロングランを飛ばした作品のデータがあるサイトはないでしょうか。 洋画、アジア映画、邦画に限らず大ヒットを飛ばした ・作品名 ・興行収入 などがわかるといいのですが。 最近の作品だけでも、けっこうです。 とくに邦画と世界の映画の規模が比較されているとたすかります。
- ベストアンサー
- 洋画
- 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」の興行収入について
2004年に日本公開された「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、日本でどのくらいの興行収入を得たのかご存知の方教えてください。もしお分かりになるなら、そのソースも正確に教えていただけると本当に助かります。
- 締切済み
- その他(映画)
- 【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収
【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか? 高校生がこぞって見に行っているんですか? 大人で君の名は。ブームは起こってませんよね? 中学生で流行った? 大学生? なに世代で人気に火が付いたのでしょうか? あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか? シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- ミッション・インポッシブルシリーズの映画興行権は誰のもの?
はじめて質問致します。 先日、トム・クルーズさん主演の映画 「M:i-III」が公開されましたが、 その後、トム・クルーズさん側とパラマウント社側の 契約が解消されると言う報道を目にしました。 以上の事を踏まえて、 判りづらい質問で申し訳無いのですが、 このトムさん主演の 「ミッション・インポッシブルシリーズ」の 今後の映画の興行権は、パラマウント社なのか、 トムさんのプロダクション側なのか、 両方なのか? この映画シリーズの興行権が、 いったい誰のものであるのかを知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 洋画
- 手数料を取らない販売代行での売上は収入?
自店にて販売手数料を一切いただかず、チケットの販売代行を行いました。 (現金での販売のみ、チケット総販売額=\100,000) チケットの売上全額は、お客様からいただいた現金のまま興行主の方にお渡ししました。 (支払?額=\100,000) この場合もチケットの販売額は収入とすることになりますか? そうであれば勘定科目は以下のような感じでしょうか。 (借)現金\100,000(貸)売上\100,000 (借)仕入\100,000(貸)現金\100,000
- 締切済み
- 財務・会計・経理