• ベストアンサー

ご祝儀に入れた金額で後悔しています。

私は20代前半なのですが、大学1年の時に友人の結婚式がありました。 私は入学したてで、一人暮らしだったのでお金がほとんどなく、 本当は相場で学生は3万円を入れないといけないと分かりつつも、1万円だけにしてしまいました。 今思うとすごく失礼な事をしてしまった…と後悔しています。 もともとクラスメイトのような簡単な友人関係だったので、 結婚式後は特に連絡をとっていません。 今どうしているのかも分かりません。 式後に一度生まれた子供の写真をメールで送ってくれましたが、それっきりです。 でも、大学4年間も現在も失礼なことをした…とすごく心に引っ掛かってます。 自分が挙式をあげた時友人が1万円だけだったら、なんて常識がない人って思うと思います。 お詫びしたいのですが、もう5年も経っているので、本当に今更ですよね… 何もしない方が良いのでしょうか? それとも、お詫びの手紙を書いて、商品券など2万円くらいつつむのが良いのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwkeiwww
回答No.4

学生だったんですよね・・ 妥当な金額だと思いますよ。 大体、『すくね~な~』とか『ケチってる』なんて思わないです。 『式に来てくれてありがとう』って気持ちが大きいですよ。 自分が挙式・・・なんて常識がない人って言いますけど そんな人呼ぶんですか? 呼ぶ側は『来て頂ければ幸いです。』ぐらいの気持ちでいなきゃ。 持ってくる金額ではないですよ。・・気持ちです。。 気にしてるのはあなただけ・・相手は家庭の事でイッパイです! 気になるのなら『子供は大きくなった?』くらいのメール送りましょう!

toastedtea
質問者

お礼

このサイトで「ご祝儀が1万円でショック」というのを見たので、 「どうしよう」と思っていたのですが、学生で1万円は妥当な金額なんですね。 私は結婚式を挙げる予定や知識がなく、私が友人と同じ立場だったら正直どういう風に思うのか見当もつかなかったので、 式にはお金もかかるし、ご祝儀でかなり補っていると聞いていたので、常識無く失礼なことをしてしまったと後悔したのですが… 会う機会があったら、お詫びを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 777oichan
回答No.5

式の後でお子さんの写真を送ってくれる位ですから結婚式の時の事は当時貧乏学生と言う事もあり、失礼な人だとは決して思っていませんよ。貴方がお気持ちの上で何かしたいのなら夏のギフトみたいな感じでお子様も食べられるような美味しい物でも送られたら如何でしょうか。五年前のお詫びなどは必要ありません。

toastedtea
質問者

お礼

そうですよね、怒っていたら子どもの写真を送っては来ないですよね。 私が思っているよりも友人は気にしていないのかもしれませんね。 会う機会があったらお詫びとその時何か添えようかなと思います。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

「お詫びの手紙を書いて、商品券など2万円くらいつつむのが良いのでしょうか?」 愚かなことはやめましょう。当時あなたにお金がないことなど、友人なら百も承知です。 その中からやりくりして出したご祝儀は、何よりも価値があります。金額の問題ではありません。その気持ちだけで十分です。 もし仮に「なんて常識がない人」と思うような友人なら、すぐにあなたの耳に入ってきたはずです。それが無いのですから、あなたの気持ちは通じていると思いませんか? そんなに気になるなら、近況報告がてらメールしてみては? 「あの時は貧乏学生で、ご祝儀が少なくてゴメンな~。子供は大きくなった?」とかw きっと気にしてないはずです。

toastedtea
質問者

お礼

そうですよね、一緒に参加した友人は今も付き合いがあるみたいですが、そういう話は聞かなかったので私が思うほどには気にしていないのですかね。 会う機会があったら、お詫びを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大学生なら一万円でも許されると思います。 相手も「お金ないもんね」と了承しているんじゃないでしょうか。 (特別親しい仲でもなさそうなので尚更) どうしても気になるようなら、正直に「申し訳なく思っている。社会人になって余裕も出来たので」と伝えて、結婚祝いと出産祝いに、と何か送ってもよいかと思います。 ただ、いきなり万単位のものを送ってこられると向こうも気になると思いますので、しっかり連絡して自分の気持ちを伝えるのが一番だと思いますよ。

toastedtea
質問者

お礼

1万円でも許されるのですか…それを聞いて少し気が楽になりました。 そうですよね、今更いきなり商品券を送られても逆に迷惑ですよね。 今後同窓会で会う機会がある時に、お詫びを伝えようかと思います。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

5年前のことです。何もしないで・・・・今後の反省材料で

toastedtea
質問者

お礼

そうですね、あまりに時間が経ち過ぎてしまいましたよね。 そうします。 回答ありがとうございました。