• 締切済み

ジェットコースターの年齢制限、上限はどうやって決めるの?

富士急ハイランドのコースター、54、58、64歳と、細かに乗り物ごとの上限が決められていたのが、不思議です。 その年齢の方が、それぞれショックでお亡くなりにでもなったのでしょうか、この制限年齢の根拠はなんでしょう。 また該当するかどうかは、どのようにチェックするのでしょう、教えてください。どうしても乗るぞという場合は、自己責任で可能なんでしょうか? ちなみに、制限ぎりぎりの年齢でしたが、誰にも問いただされずに、乗れちゃいました。

みんなの回答

• clarice1
回答No.3

本当の理由は問い合わせてみないと分かりませんけど。 ディズニーの場合は、年齢制限の上限はありません。 ただし、「首・脊椎に障害のある方、心臓に疾患のある方、妊娠されている方…」などのアナウンスはあります。 「首・脊椎に障害のある方、心臓に疾患のある方」である確率が、お年寄りになればなるほど可能性は高いと思いますが、年齢で制限できるとは思えませんねぇ。 だって、私の祖母は60歳のときに元気だったからスペースマウンテンに乗りましたけど、2年後心臓疾患で倒れています。 心臓系の病気は本人に意識なく突然やってくることが多いので、個人的には、年齢で区切りをつけるのはおかしいかなと思います。 若くても、心臓にくるひとはいますから…。 ディズニーでは、利用制限のアナウンスはもちろん安全のためにしていますが、もうひとつ役割があります。 やたらアナウンスをしつこくやることで、恐怖心を抱かせる効果があるんだそうです。昔何かTVだったかで見ました。 もしかしたら、具体的な年齢を言うことで、怖さのリアルさを出しているのかもしれませんね。 65才だったとしても、元気でいて乗りたかったら、わざわざ身分証明を出す人はいないでしょうね。 それ以上の年齢で何かあっても、知らないよ、っていう、一種の「脅し」(うまい言葉が見つかりませんが)みたいなものかもしれないですね。

• nrb
回答No.2

電話して聞いて下さい ここでの回答は正確で無いです 富士急ハイランド 〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5丁目6番1号 TEL : 0555-23-2111 FAX : 0555-24-6882 E-MAIL : highland@fujikyu.co.jp

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その年齢の方が、それぞれショックでお亡くなりにでもなったのでしょうか ということはありません。 根拠はよくわかりませんが、だいたい。。なんだと思います。 絶叫系は最大心拍数が平常時の5割くらいあがるので、 60歳前後になると高血圧の人が、脳味噌の血管を切る きっかけになったりするので、そういう世代から上の人は 排除しているということでしょう。 顧客のパーセンテージからしても、かなりその層は少ないし、 排除しても大勢に影響がないということもあります。 怖いやつほど年齢制限は下がるのだと思います。 >どのようにチェックするのでしょう 基本は見た目で怪しそうな人に問いかけをします。 >どうしても乗るぞという場合は、自己責任で可能なんでしょうか? たぶん、チェックでひっかかれば乗せてくれないと思います。 基本は遊園地も私企業なので、いざという時の責任逃れができるように 最大公約数的な対応をしています。 つまり、「年齢制限はしていた」「チェックはきっちり行っていた」 という風にです。 絶叫マシン系はかなり前の話ですが80歳くらいの人と一緒に 乗ったことがあります。ほとんどの人は大丈夫だということです。