吉本ばなな『キッチン』映画で使われてた?ピアノ曲

このQ&Aのポイント
  • 吉本ばなな原作の映画『キッチン』で使われていたピアノ曲について質問です。
  • 曲名がわからず、チャンチャ~ン、チャンチャ~ン、タ~ラ~ラ~ラララ~ラ~ラ~ラ~ラ~というイメージのゆったりした曲だったと記憶しています。
  • 映画のサウンドトラックで使われていたか、またはCMにも使用されていたかもしれません。分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉本ばなな『キッチン』映画で使われてた?ピアノ曲

記憶が定かではないんですが、吉本ばなな原作の『キッチン』という映画で使われていたピアノ曲を弾いてみたくなったのですが、曲名が分かりません…。 雰囲気は『別れの曲』のようなゆったりした感じの曲で、 チャンチャ~ン、チャンチャ~ン、(左手?) タ~ラ~ラ~ラララ~ラ~ラ~ラ~ラ~(単音のメロディ?) という感じのわりと簡単そうな曲だった記憶があるのですが…。 ずっとラフマニノフの曲だと勘違いしていたのですが、どうやら違うようで…。 もしかして映画用に作られていたら楽譜もないかもしれないのですが…。何かのCMにも使用されていたこともあるような…。 お分かりになる方、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「キッチン」の音楽は野力奏一氏のオリジナル曲だったと思います。 しずかな、透明感のある音楽でしたよね。 私は劇場公開以来観ていないので、記憶は少々定かでないんですが。 たしか当時サウンドトラックも販売されたはずなんですが、 たぶん今では廃盤かと…。 楽譜も、売られていないような気もします。 ちなみに新宿のツタヤでは、以前、 レンタルCDコーナーでサントラを見かけたことがあります。 局地的な話ですみません。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=escb1011
green17
質問者

お礼

やっぱりオリジナルなんですね~。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「キッチン」のような映画

    うまく伝わらなかったらごめんなさい。 今時間があるので映画が見たくて、何か良い映画はないかな~と考えていますが、私はほとんど映画を見ないので、あまりわかりません。 私が見たいのは、特に何も起きなくて、感情の微妙な動きを、見てる側が感じ取っていく、みたいな雰囲気の映画です。 雰囲気がきれいで、おだやかなものがいいです。 私は吉本ばななさん原作の「キッチン」という映画が好きです。これは何度も見ています。 オススメがありましたら教えてください。 洋画邦画どちらでも良いです。 お願いします。

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • 吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。

    吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。 身近に死があり、現在絶望の中にいます。 彼女の作品はキッチンとムーンライトシャドウは読みました。 両方とも死に対する考え方が特に共感でき、渇いた心が潤う感じでした。 現実逃避をしたくて没頭できる本を探しています。 似たような作品でお勧めを教えてください。

  • 吉本ばななさんの『キッチン』の理解できないところ

     吉本ばななさんの『キッチン』を読んでいます。うまく理解できないところがあるので、質問します。  「葬式がすんでから三日は、ぼうっとしていた。  涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう、柔らかな眠けをそっとひきずっていて、しんと光る台所にふとんを敷いた。ライナスのように毛布にくるまって眠る。冷蔵庫のぶーんという音が、私を孤独な思考から守った。そこでは、結構安らかに長い夜が行き、朝が来てくれた。」 1.「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」という名詞にかかるのでしょうか。つまり、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなう」は「眠け」を修飾していますか。私は「眠け」を修飾しないで、「涙があんまり出ない緩和した悲しみにともなって」にした方が自然かと思うのですが、皆さんはどう思うのでしょうか。 2.「柔らかな眠け」とはどんな感じの「眠け」なのでしょうか。 3.「ライナス」はどういう意味でしょうか。 4.「ぶーんという音」とはどういうふうに聞こえるのでしょうか。 5.「私を孤独な思考から守った。」はどういう意味でしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ご近所さんが練習していたピアノ曲を探しています。

    先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。 ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・ ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。 今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。 ずっと聞いていたわけではないので、もしかしたら私が聞くいたのは一部分だけだったのかも知れませんが、どんな曲だったかを以下に書きます。 左手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。 暫くすると高い音になるけど、リズムは同じでまた繰り返しです。 聞いていた限りでは2パターンしかありませんでした。 最初の方にはラが入っていて、高く変化したときにはドが入っていたと思います ラの方はもしかしたら単音だったかも知れませんが、ドの方は絶対和音だったはずです。 もしかしてもしかするとラじゃなくてソ#かも知れませんが、ドの方は間違いなくドでした。 右手はずっと和音なしのゆっくりした旋律だったと思いますが、左手の方が印象が強く、覚えている音がありません・・・ 弾き方の癖の問題かも知れませんが、左手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、右手の旋律より左手の淡々と繰り返される和音が主役のように聞こえるくらいでした。 曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。 エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。 情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。 YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでいいので、書いてくださると嬉しいです。

  • ピアノ曲のタイトルを教えてください。

    ピアノだけの曲で (3分の3拍子だと思う) 【左手】ファ ラ# ド# ファ ラ# ド#繰り返し 【右手】      ----      ↑ファ↑ファ *↑:1オクターブ上 上記の繰り返し部分が印象的な曲です。 映画かドラマかアニメかゲームか何かの挿入曲として使われていたような記憶です。 ずっと頭の中に流れていて、とても気になっています。 これだけの情報ですが、わかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの曲を探しています。

    少し前に同じ質問をさせて頂いたのですが、補足が埋まってしまった為再度質問させていただきました。 メロディは 【ちゃ~らちゃっちゃ ちゃ~らっちゃっちゃ ちゃらららちゃらららちゃらららちゃららら・・・】 家にあるピアノで音を合わせてみると↓が一番近い感じになりました。 【ラ~ラ#ラ#ラ# ラ~ラ#ラ#ラ# ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ】 歌はなくピアノが主線の曲だったような気がします。少なくとも上記の部分はピアノでした。 かなりスピードは速い曲でした。 情報はこれだけなのですが、もし分かる方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 20年くらい何ていう曲か探しています

    昔車のCMと何かの映画のワンシーンで使われていましたが、何ていう曲かわかりません。 曲の音源も持ってないのですが、メロディーは一部ですが記憶に残っているので、 電子ピアノで弾いてみました。(冒頭のセリフみたいなのは無視して下さい) クラシックなのか映画音楽なのかジャンルは曖昧ですが、 実際の曲はオーケストラでラフマニノフのような壮大で甘美なメロディーでした。 誰かわかる方いませんか?

  • ピアノの素敵な連弾曲ありませんか

    久しぶりにピアノを弾いたら楽しさを思い出しました。そこで、彼と連弾をしたいのですが、実力の差がありすぎてなかなか楽譜が見つかりません。私は、そこそこ弾けるのですが、彼は、片手の単音が精一杯と言う感じです。こんなペアでも弾けるお勧めの曲はありますか。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第3番が使われた映画

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が使われた映画で、舞台が冬のロシアの映画があると聞きました。古いものらしいのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。