• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に呼ぶ人

今、会社勤めです。 結婚後は遠方に嫁ぐので転勤するか、会社を辞めることになります。それで質問なのですが、 (1)転勤した場合 元上司を披露宴に呼びますか?新らしく上司になる方は呼ぶべきですか? (1)寿退社した場合 元上司を披露宴によびますか? 私としては今までお世話になった上司だし、よくみんなでも休日にイベントなんかして結構仲がよかったので会社を辞めても辞めなくても今の部署の上司は呼びたいのですが・・・。 友達に相談したらもし会社辞めるんだったら呼ばれたら迷惑に思うかもと言われました。確かに今までお世話になったけど、お祝いとかのことを考えると声をかけるのは気が引けます。 また転勤した場合についても新しい上司とは付き合いも浅く、主賓としてはどうかなぁ?と思うのです。 いづれにしろ会社の人を呼ばなければ私側の主賓はいないことになりますよね? 友達も寿退社だったのですが、会社の人は一人も呼んでませんでした。新婦側主賓はなしで、新郎側とあわせての挨拶でした。 彼側のお父さんは主賓は必要とのことで、仕事を辞める、辞めないにかかわらず、呼んだほうがいいと言ってますが、いかがなものでしょうか? みなさんどうされましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数529
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1のモノです。 丁寧なお礼、ありがとうございます。 お祝い目当てということについてお気にされているようなので、もう一度。。。 確かに、会社の管理者クラスになるといろんな方の披露宴に出席されることが多くなり、お祝いも大変・・・ということはあるかもしれません。 家のローンやお子さんの学費など、給料が高くても余裕があるとは限りません。 ただ、披露宴に招待してくれた部下に対して「コイツお祝い目当てだな」と思う人はあまりいないですよ。 会社の方のほうが特殊なケースですね。 大丈夫です。 自信を持って招待して下さい。 で、もうひとつのご質問についてお話します。 招待しようと考えている方との関係がはっきりわかりませんので何とも言えませんが、基本的には呼びたい人を招待することは問題ないですよ。 自分は披露宴に呼ばれなかったとしても、その後で関係が深くなることだってあるのですから、その点は大丈夫です。 年配の方だけ・・・という点ですが、会社の方を招待する場合、招待する人としない人の線引きが見えれば大丈夫ですよ。 上司、先輩、同期、普段から仲のいい人などの理由がつくならOKですね。 少人数の職場でなら全員呼ぶこともありですが、数人だけ招待しない場合は「人数の関係で・・・招待したかったのにスイマセン」といったことをお伝えすればいいでしょう。 私の時もそうですし、皆さん結構悩むんですよね。 誰を招待するか、そして席はどうするか。 終わってみると、意外とみんな気にしてなかったりするもんですよ。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

  • 退社するのに会社の人を披露宴に招待するのは失礼?

    3月に披露宴を予定しています。同じ3月に寿退社もするつもりでいます。結婚することは上司には伝えていますが、退社のことはまだ先なので言っていません。そこで悩んでいるのが、披露宴に上司や部長、課の人(5人ほど)を招待するべきかです。すぐに退社するのにご祝儀をいただくのは申し訳ないと思っていますし、逆にご祝儀ねらいと思われないか心配です。私としては形式上、会社のお世話になっている方に来ていただくのが良いと思っているのですが・・・この先ずっと会社に居るわけではないので、どうしたら良いのか分かりません。良いアドバイスお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

転勤した場合は、新しく上司となられる方は、これからお世話になるわけだし、お呼びした方がいいと思います。 結婚して相手が居住する場所から勤務できる部署に転勤するわけですし、「単なる会社の業務命令で、たまたまそこに勤務することになった」わけじゃないしね。 もちろん、ご招待したい旨を伝えて、ご都合が悪くて出席できないこともあるので、「絶対に出席していただかなくては、おかしい」わけじゃありません。 また、転勤してから結婚式までの期間によっては、付き合いが浅い……というのも、ありまりますよね。 でも、実際に主賓代表でスピーチしてもらわないけど(スピーチをお願いするのは、元上司の方だけど)、主賓級のご招待をするっていうのは、ありだと思います。 私の時も、スピーチをしていただく方は、夫側と人数を合わせましたが、主賓級でご招待した方は、もっと多かったです。 また、友人の結婚式の時、当初スピーチを、お互いに大学時代の恩師にお願いするつもりでいたけど、新郎側の大学時代の恩師が学会出張(海外)で出席していただけなくなり、高校時代の恩師にスピーチをお願いしたそうです。 で、新婦側もそろえるってことで、高校時代の恩師にスピーチをお願いしたけど、大学時代の恩師も(スピーチを頼まないだけで)主賓扱いにしたそうです。 あと、「会社の人を呼ばなければ、私側の主賓はいないことになる」というのは、違うと思います。 会社勤めでなかったら(自営業、学生など)、根本的に会社の人は呼べないですよね。いないから。 もし、どうしても会社でお世話になった方をお呼びするのに抵抗があるようなら、でも彼側のお父様に「主賓は必要」と言われているのでしたら、別件でお世話になった方(恩師など)を主賓でお呼びする手もあります。 #彼側のお父様が、主賓=会社の上司とこだわっていなければ、の話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4692

「お祝い目当てに上司を呼んだ」と思われたくない。お気持ちわかります。 義理でお招きするのではなく純粋に祝福していただきたいと思われるなら、ご招待した上で、充分な御車代をお渡ししてはいかがでしょうか? 私の場合はそうしました。主人とは元の職場で知り合い、結婚したときは新しい職場に移っていました。元の職場の上司は二人の恩師で出会いのきっかけとなった方、新しい職場の上司は尊敬できる素晴らしい方。新しい職場の上司をご招待するときに質問者さんと同じように思われないか悩みましたが、結局双方ともご招待しました。 新旧の上司にスピーチと乾杯のご発声を頂いたので、お礼の気持ちとして「御車代」を当日受付で渡して貰いました。金額は予想されるお祝いの額と同額にしました。どちらも近場の方でしたので、いわゆる交通費をだすほどの距離ではないですが、こういう場合の金包は一般的に「御車代」になります。 招待状を持参したときに、「ご祝儀はお持ちにならないで下さい」とお願いしましたが、お二人とも結局ご祝儀をくださったので、お金の問題としてはプラスマイナスゼロになってしまいましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2年前に結婚した者です。 あくまで主賓が会社の方で、どなたかには出席していただくという前提でお話しします。 ・転勤した場合について 通常は新しい上司を招待して主賓とするでしょう。 元上司にお世話になっていて、ぜひ参加して欲しいというお気持ちでしたら招待してもいいと思います。 sesami2002さんがそう思うのでしたら、元上司の方も喜んで出席して下さるのでは? ・寿退社の場合 やはり元上司に主賓になっていただくのが普通だと思います。 どちらの場合にしても、面倒をみた部下がぜひ披露宴に来て欲しいと頼みにきたら嬉しいと思いますよ。 元上司という方はsesami2002さんの気持ちより、お祝いのお金が気になるような人ではないのでは? 結婚を祝ってもらいたい方は招待していいと思います。 出席してくださった方々にはお礼の気持ちを忘れず、末永いお付き合いをさせていただけばいいでしょう。 彼のお父さんがおっしゃるとおり、主賓がいないとそのことを気にされる方もいらっしゃると思います。 特別な理由がなければ招待された方がいいでしょう。 ご参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり辞めても辞めなくても上司を呼ぶことは不自然では ないのですよね。 今の部長、課長はとても気に入ってるので(こういう表現は失礼かもしれませんが)やっぱり呼ぶことにします。 私の友達でお金のことに細かい子が居て、会社の人を呼ぶのはタダ単にお祝いもらえて特だからっていう子がいるのです。私としてはそんなつもりはないのに、そう思われるのがイヤだなぁ~って思ったので相談しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません、ひとつ補足したいことが出てきました。 私は入社してから結婚された方で、私は披露宴に呼ばれませんでしたが、 その方を招待しても良いのでしょうか?2次会だけは参加しました。 前は同じ部屋で働いていたが、今は同じ課内とかの人で。 ウチの部署は課が一つしかなく私も含め9名です。 が、年輩だけに声をかけて、後の人はなんにもなし、って いうのじゃ失礼な気がして。 2次会もしないつもりなので、式だけ来てもらって後は2次会で・・・ というのもできません。 どうしたら良いのでしょう?

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴が終わった後にするべきこと

    先月披露宴を終えたものです。 大変だった準備から解放され、うっかりしていました。。 披露宴に出席していただいた方に何も連絡をしておりません。。 友人にはメールでお礼を言ったのですが、以前働いていた(寿退社済み)会社の 上司3人(このうち一人は主賓)には御礼状をお送りするだけで大丈夫でしょうか? この時は皆様で撮った式の写真も同封しようと考えています。 それとも、今すぐに電話で一言お礼を申し上げておくべきでしょうか? ハネムーンは来年の1月に予定しており、その後にお土産を持って ご挨拶するには遅すぎますよね。 こういったとき、どうされましたか?またどうするのが失礼がないですか? 皆様に教えていただけますととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴に会社の人をよぶべきか

    披露宴の規模に関して、婚約者と意見が合いません。 私は寿退社となるのですが、お世話になった上司等を呼んでホテルで披露宴を行いたいです。 彼は会社の人たちを呼ぶような披露宴をしたくないといいます。親しい友人たちだけを呼ぶ簡単でいいと。 挙式は海外を考えています。 会社の人を呼びたくない理由としては、会社内の派閥(?)や組合の関係が大変だからだそうです。そんな大変なものなんでしょうか? 私としては各々会社に勤めていたんだし、そういう場での会社同士の付き合いも軽んじるものではないと思っております。 また、堅苦しい披露宴は望んでいませんが、お色直しでドレスを着替える等のことはしたいです。となると、ホテルがいいですか?レストランを貸しきって仲間内だけのとなると、そういうこともあまりできないものですかね?

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での新婦側のスピーチを頼みたい。

    結婚の為、会社を辞めてから早6ヶ月が過ぎます。 寿退社でしたら、式の日取り等決めてから辞めるのでしょうが、私は決まる前に辞めました。 相手とは結婚の約束をしていて(リングなどはまだ貰ってませんが)、新居も完成予定だったので勢いで辞めてしまったのですが、いまだに欠陥住宅等で完成していないし、さらには彼の母が入院騒ぎだったり、なかなか結婚にいたりません。いずれは結婚いたしますし、焦らなくてもいいのですが、今、唯一気がかりなのが披露宴での上司の挨拶です。 私が出席した披露宴ではだいたいが勤務していた時お世話になった上司にスピーチを頼んでいましたが、私の場合、辞めてから披露宴まで時間がかかりすぎてしまいますので、元同僚、元上司等、呼び辛くなってしまうような気がして不安です・・・。 そもそも招待したい人を披露宴に呼ぶのが大前提ですよね。披露宴での新婦側のスピーチを、退職してだいぶ時間が経ってしまった私が上司に頼んでも失礼にはならないでしょうか? 恩師に頼む方もいらっしゃいますが私には頼めそうな恩師はいません。まだ日取りも決まっていない状態なので退職後1年以上は空いてしまうと思うんです。 式場決めてから挙式までも数ヶ月ありますよね? 私のようなパターンを経験された方は少ないとは思いますが、披露宴を無事に済まされた先輩達にご意見をいただければと思います。

  • 披露宴の主賓挨拶について

    お伺いします。 結婚式の披露宴で、主賓挨拶があり、一般的には会社の上司がそれにあたると思うのですが、新郎の上司が新婦のお父さん(会社の社長です)の場合、主賓挨拶するのはおかしいでしょうか? 例えば、副社長が出席すれば副社長に主賓挨拶をして貰った方が良いのでしょうか?

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴でお酌にまわる順番

    こんにちは。今年、結婚を控える者です。 私の父・兄(新婦の父・兄)が、披露宴で、出席していただいている皆様にお酌にまわるっと今から宣言してくれているのですが・・・お酌にまわる順番は、どの様にすれば良いのでしょうか? まずは、新郎の親族から? それとも、新婦の主賓から?新郎の上司・主賓の方から? どのような順番でお酌にまわればよいでしょうか? 教えてください。