• 締切済み

AutoCAD LTファイルの画層情報を取得したい

AutoCAD LT 2000を使っています。図面データに含まれる画層名や色・線種などの情報を取得して、たとえばEXCELに出力するプログラムを作りたいのです。 お金がかからなくて簡単な方法がありましたら、どなたか教えて下さい。ちなみに、当方Visual Basicは、ある程度使えます。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

あまり詳しくはないですが、DXFファイルはTXT形式です。 その中に「CSLAYER***」と有るのがレイヤーで***が層番号のはずです。

masaon
質問者

お礼

早速回答をいただきまして、ありがとうございます。DXFファイルを使う方法には気が付きませんでした。 一つの解決策ではありますが、扱うファイルの数がたくさんある場合は、少し手間がかかりすぎるかなあと思います。 よりスマートな方法がありましたら、またお願いします。