• ベストアンサー

(*_*) ドコモ携帯のメールに送れる文字数は250字とか……1千字送りたいとき、四つに割って連続送信できる?

DoCoMoのケータイを持ってる知りあいに、私のパソコンから、どうしても1千字くらいのメールを送りたいんですが、きくところによりますと、送れる文字数は250字までとか・・・  そこで文章を四つに分割して送る以外に方法はないようですが、立てつづけに4回、連続して送っても支障はないでしょうか?  相手のケータイがパンク状態とかにならずに、ちゃんと受信してもらえますか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

250文字ごとに分割して送っても良いですが、半角カタカナは全角に変換になります。 相手先ののDOCOMOの携帯で、メール設定の受信文字数設定を2000文字まで受信できます。 相手先が設定を変更をしていないと、250文字以降は切れてしまいます

その他の回答 (2)

• mogmogtae
回答No.3

有料ソフトですが、ジャストシステム社製の「ShurikenPro3」というメーラーは 送信先のアドレス(docomo.ne.jpだのjp-t.ne.jpだの)で自動的に分割して送信する機能があります。 ま、そんな選択肢もあるよ、ということで。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様に、心からお礼申しあげます。  250字ずつ分けて送れる……あるいは2千字可能に設定変更してもらう……どちらかなんですね。  一太郎で有名なジャストシステムも、いろいろと開発してるようですね。  悩ましいポイント発行は、ご回答順とさせていただきました。ご了承ねがいます。  かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。

noname#4770
noname#4770
回答No.2

ドコモは初期設定では受信250文字ですが、設定を変えれば全角2000文字まで受信できます。 といっても、自動的に250文字ずつに分割されて受信されるようですが。 相手にお願いできるなら、設定を変更してもらってはどうでしょうか。 メニュー→オプション設定→メール設定→受信文字数設定で変更できます。 相手に設定を変更してもらえないなら、分割して送ることになりますが、4回連続して送ったからといって携帯がパンクするようなことはないと思いますよ。