• ベストアンサー

エバー航空突然の減便

9/5福岡発、9/7台北発のPEXチケットを購入していました。 今日突然「不景気による減便」を理由に運休を言われました。 私ひとりならばどうにでもなりますが、現地合流予定の友人は関空発でチケットと現地ホテルをとっており、キャンセル料金が掛かります。 エバー航空から代替として他社便(福岡なので中華航空かキャセイ)へを提案していただけないのでしょうか? 酷すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anex_1977
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

運休の連絡を受けたときに、代替案の提示を要求しましたか? 何も言わない客はそのままで、何か言う客には代替チケットを用意するかもしれません。 ただし、規約でガチガチでしょうから、そこで断られたら諦めるしかありません。 とにかく早い行動を。 昨年、ユナイテッド航空の成田・台北便が運休になったときは、 往路ANA、復路キャセイのチケットを前もって提示してくれました。

その他の回答 (4)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.5

エバー航空は、新型インフルエンザの影響による需要低下で日本=台北路線などが運休されることになりました。 ですが減便であって運行停止ではありません。9月の福岡=台北 BR2105/2106は火・木・金・日は通常通り運行されます。 ですので確かに往路の9/5(土)は運休ですが、前後の9/4(金)か9/6(日)に変更が出来ないか航空会社に確認されてはいかがですか。(帰路も同様) スケジュール的にこの9/5、9/7日以外の便が無理なら、やはりその他の航空会社の便を予約し直すしか手段はないと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答者の皆様 回答ありがとうございました。 いろいろ揉め時間も掛かりましたが、本日キャセイへの振替が決まりました。 台湾旅行を楽しんできます。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

質問ではなく 愚痴でしかない こんなことしてる暇があるなら 早く別便手配すべき。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。 いつ来るか分からない、来ないかもしれない(私はなんの代替策も示してくれない、と思いますが)エバー航空の提案を待つより、さっさとご自分で同じ路線を飛ぶCXかCIを予約なさるべきです。「酷すぎます」なんてぼやいているうちに、この2社の座席もどんどんなくなっていきますよ。 第一、エバーがどんな提案をするとお考えですか? 減便は国土交通省の認可を得て行われるので、旅客への補償などありません。CXなどのファーストクラスへ振り替えてくれるなんてこともしません。 人を押しのけるような必要はありませんが、旅行上のトラブル発生時には、人からのヘルプを待つより、ご自分がアクションを起こさないと解決しないことが多いのです。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

あの、台湾に行きたいのですか? だったら、確実にありえないエバーからの代替案なんかに 期待しているよりもチャイナかキャセイで自ら予約するか KIXからのフライトを予約すれば済む話じゃないんですか? 一体何を悩んでるのか全くわかりません。 提携もしていない会社同士で提案なんてことはありえないので 期待すべきではないでしょう。

関連するQ&A

  • 福岡発着のソウル行き アシアナ航空は?

    こんにちは^^ 質問させてください。 福岡-ソウル間のアシアナ航空の格安チケットを探していたのですが、インターネットで検索しても10月以降の分が引っかからないです。 エバー航空や中華系航空、JAL・・・引っかかるのですが。 福岡-ソウルアシアナ航空格安チケットは販売されなくなるのですか?それとも運行しなくなるのでしょうか?。 私はANAのマイレージを貯めているのですが、なにか福岡-ソウル間の運行に変化があるようなら知りたいのでご存知の方教えてください。 ちなみにエバー航空や中華系が運航しているんでしょうか? 以前は運行していなかったような気がするんですが・・・。 私の検索の仕方が悪いのでしょうか・・・・?

  • 航空券はいつまでに取っておくべきですか?

    つかぬ事を伺いますが、飛行機のチケットって最低でもいつまでに取っておいたほうがよいのでしょうか? 9月に海外に行く予定なのですが、今月でパスポートの期限が切れてしまい、まだパスポートもない状態です。早く申請しなければと思いながら、私も親も(私は一人暮らしなので親の力も必要になってきます)それぞれ忙しく、7月も終わりに差し掛かっています。 今から急いでパスポートを申請しても8月の半ば前くらいにしか手に入らないと思うのですが、ちょっとそれは危ないでしょうか? ちなみに行き先は東南アジアで、現地にそれぞれ友人がいるので航空券以外はすべて自分で手配する予定です。 航空会社のこだわりはありませんが、よく親が中国の飛行機は・・・と言っていますので、中華航空や東方航空?以外のシンガポール航空やキャセイ、エバー航空などで考えています。

  • 1年オープン航空券・4月の平均的な値段(ロンドン)

    こんばんは。 4月からイギリスに留学に行くので、帰国日変更可能の1年オープン航空券を買わなければなりません。 関空-ヒースロー間です。 現時点で、一番安いものはキャセイパシフィックの134,000円でした。 毎年、この時期のオープンチケットってどのくらいかかるでしょうか? もう少し安いものが出てくるようなら、もう少し待ってから予約しようと思っています。でも、あまり待ちすぎて安いチケットがなくなってしまうのも怖いし・・・。 3月のものを見てみると、キャセイパシフィックより、マレーシア航空のほうが3万円ほど安かったので、もう少ししたらマレーシア航空が4月の航空券を出すかなぁと待っているのですが。 この時期の1年オープンのチケット(関空-ヒースロー間)をいくらくらいで買ったか教えて下さい。できるだけ安く買いたいので・・・ よろしくお願いします!

  • 海外乗り継ぎで失敗したら航空券はどうなるの?

    「海外初心者」で、北欧への個人旅行を計画中です(無茶?)。 現地の知人に調達してもらった格安チケットで行く予定です。(知人宅に宿泊) 福岡~関空~LON(ヒースロー)~オスロの予定です。英国には入国しません。 福岡~LONは日本航空、ヒースローからは英国航空です。 帰りはオスロからスカンジナビア航空、LON~福岡が日本航空です。 さて、質問ですが、アクシデントで予定していた便に乗りなかった場合、格安チケットの為、振り替え?が利かず新たに航空券を購入する費用や、現地での宿泊を余儀なくされた時の費用の保障についてです。 責任の所在によっては航空会社が保障することもあるらしいのですが、航空会社が違っても大丈夫なのでしょうか。何せ「格安チケット」なので、万が一の場合とても不安です。自己防衛策として「保険」商品がないものか探しています。海外旅行傷害保険を見ても載っていません。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中華航空はどうしてつぶれないの

    こんにちは。 今年に入り香港、台湾に行くことが重なりました。いずれも、キャセイ航空でした。 ところで、中華航空は、事故が多いエアラインだと思います。 頻繁にヨーロッパに出張に行く台湾人の知人が言うには、「プライベートでも、出張でも、エバーグリーンを使う。中華航空には、乗らないようにしている」と言います。 「中華航空のパイロットは、退役した空軍兵であるのに対して、エバーグリーンは世界各国からパイロットを採用している。」 だから旅客機の操縦に不慣れで事故が多いというのですが、本当なのでしょうか? 今日も(5/25)台北発香港行きの飛行機が行方不明になっているというニュースが・・・。 なぜ、こんなに頻繁に事故が起こるのに、経営が順調(?)なのでしょうか? 確かにキャセイ航空よりチケットは安いですが、他に理由はありますか? 欧州のエアラインで、いまちょっと思い出せませんが、昨年の同時多発テロのあおりで、経営難でつぶれた航空会社もあったと思います・・・。買収されたんだったかしら・・・。評判が良かったところでしたよね。 航空事故はとても不名誉なことだし、それが頻発するようなら、会社そのものが取り潰しになるようなことは、ないんでしょうか? こんな質問は、関係者の方たちに大変失礼だとは思うのですが、お許しください。 不愉快に思われた方、申し訳ありません。

  • セブパシフィック航空利用について

    セブパシフィック航空オンラインでチケット購入考えています 片道 マニラ→関空 現地出発時 航空利用税及びトラベルタックス(フィリピン国籍) 料金ご存知な片教えて下さい。 又それはチケット代金に含まれていますか?

  • 空港入りの時間について

    前回の質問(台湾vs韓国)でお世話になった方に、改めて御礼申し上げます。 協議の結果、めでたく台湾(台北市中心)に決まりました。 現在プランを探しているのですが、2つ候補があります。 1)エバー航空利用   往路:福岡発(12:20)→台北着(13:40)   復路:台北発(08:10)→福岡着(11:20) 2)中華航空orキャセイパシフィック航空利用   往路:福岡発(10:10~10:50)→台北着(11:25~12:15)   復路:台北発(17:25~17:35)→福岡着(20:35~20:45) と言うものです。 気になっているのは、復路の時間です。 特にエバー航空は朝早く、早く帰れるのはいいけど何だかもったいない気もします。 しかし、エバー航空のプランは中華/キャセイのプランよりも1~2万円安く設定されています。 時間を取るか値段を取るか考えているのですが、朝8時出発だったら一体何時に空港入りするのでしょうか? あんまり朝早いと前日の観光にも影響が出かねないし(せっかくなら夜の台北も堪能したいですし…) すごく悩んでいます。 回答者様だったらどちらを選ぶかだけでも結構ですから、アドバイス願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どこまで行ける?マイレージ

    ヴァリグブラジル航空のマイレージが、37,300マイルあります。 関空、広島空港、福岡空港からどこまでゆけるのかな~・・・・・ 予定では、もう少しためてから・・・・と思っていたけど、テロの余波で航空会社の減便が続出し、都合の良い便がどんどんなくなっちゃう・・・・・ え~いッ!!使っちゃえ!! どこまでいけるのかなあ~・・・・・ ビーチがいいけど、国外で、あたたかいところならどこでもいいや・・・ よろしく!!

  • マイレージの利用について

    台湾と日本(福岡)の間を年間4回ほど往復しています。どの航空会社を使えば、日本の航空会社のマイレージ(どこでもいい)を使えるか教えてください。台湾でしらべても、どうも要領を得ないのです。台北福岡間は、キャセイ、中華、長栄の3社です。 たとえば、中華航空は日本航空と共同運行をしているようですが、日本航空のマイレージは使えないし、中華航空にはマイレージのような制度はないようなのです。 よろしくお願いします。こんど帰国するのは4月でしょう。(べつに帰らなくてもいいんですけどね。)

  • 航空会社の運休理由

    来月中旬に中部国際-VIA:香港-バンコクの航空券を予約してました。 航空会社はCXです。 昨日、代理店から連絡があり復路の香港→中部国際が「運休」のため 代替案としてバンコク→VIA:香港→VIA:台北(JAL)→中部国際 あるいは、復路の日程変更ということでした。 今まで個人手配でチケットを取っていて初めての経験です。 復路が水曜、平日の真ん中で予約客が少なかったから「運休」に なったのでしょうか? 急な「運休」なら機材調整とかの理由は考えられますが、、、約1ヶ月を 切っての事前運休の理由って何が考えられるのか?と疑問に思った もので質問してみました。 損益分岐点みたいな指数があって、燃料費、人経費等の経費に 見合わない予約客数というものを航空会社は持ってるんですよね?きっと。。。