• ベストアンサー

エバー航空突然の減便

9/5福岡発、9/7台北発のPEXチケットを購入していました。 今日突然「不景気による減便」を理由に運休を言われました。 私ひとりならばどうにでもなりますが、現地合流予定の友人は関空発でチケットと現地ホテルをとっており、キャンセル料金が掛かります。 エバー航空から代替として他社便(福岡なので中華航空かキャセイ)へを提案していただけないのでしょうか? 酷すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_1977
回答No.4

運休の連絡を受けたときに、代替案の提示を要求しましたか? 何も言わない客はそのままで、何か言う客には代替チケットを用意するかもしれません。 ただし、規約でガチガチでしょうから、そこで断られたら諦めるしかありません。 とにかく早い行動を。 昨年、ユナイテッド航空の成田・台北便が運休になったときは、 往路ANA、復路キャセイのチケットを前もって提示してくれました。

その他の回答 (4)

• w-icp
回答No.5

エバー航空は、新型インフルエンザの影響による需要低下で日本=台北路線などが運休されることになりました。 ですが減便であって運行停止ではありません。9月の福岡=台北 BR2105/2106は火・木・金・日は通常通り運行されます。 ですので確かに往路の9/5(土)は運休ですが、前後の9/4(金)か9/6(日)に変更が出来ないか航空会社に確認されてはいかがですか。(帰路も同様) スケジュール的にこの9/5、9/7日以外の便が無理なら、やはりその他の航空会社の便を予約し直すしか手段はないと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答者の皆様 回答ありがとうございました。 いろいろ揉め時間も掛かりましたが、本日キャセイへの振替が決まりました。 台湾旅行を楽しんできます。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

質問ではなく 愚痴でしかない こんなことしてる暇があるなら 早く別便手配すべき。

• jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。 いつ来るか分からない、来ないかもしれない(私はなんの代替策も示してくれない、と思いますが)エバー航空の提案を待つより、さっさとご自分で同じ路線を飛ぶCXかCIを予約なさるべきです。「酷すぎます」なんてぼやいているうちに、この2社の座席もどんどんなくなっていきますよ。 第一、エバーがどんな提案をするとお考えですか? 減便は国土交通省の認可を得て行われるので、旅客への補償などありません。CXなどのファーストクラスへ振り替えてくれるなんてこともしません。 人を押しのけるような必要はありませんが、旅行上のトラブル発生時には、人からのヘルプを待つより、ご自分がアクションを起こさないと解決しないことが多いのです。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

あの、台湾に行きたいのですか? だったら、確実にありえないエバーからの代替案なんかに 期待しているよりもチャイナかキャセイで自ら予約するか KIXからのフライトを予約すれば済む話じゃないんですか? 一体何を悩んでるのか全くわかりません。 提携もしていない会社同士で提案なんてことはありえないので 期待すべきではないでしょう。