• ベストアンサー

FFシリーズ

PS3(60G)を買ったので前々からやりたかったFFに手をだそうと思うのですが、いきなりPS3で出てるFFをやるのは難しいでしょうか。 お願いします。

• trns
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には、5,6,7をプレイしてほしいです。(個人的に好きです) 簡単にクリアしたいのであれば、10をお勧めします。(個人的に面白くない) まず、行先に迷いません。(あえて言うならダンジョンで迷う程度) FFを途中から始めた人には10は高評価ですが…。

trns
質問者

補足

ありがとうごさいます。 補足質問してもいいでしょうか。 友達がX-2なら貸してくれると言うのですが、これは何かの続編という意味の「2」ですか? 個人的に10は面白くないとおっしゃっているのでこれも面白くないのか…FFは種類が沢山あってよくわかりません。

その他の回答 (6)

• 10pt
回答No.7

IIIと言いたいけど「でも画質が物凄く残念……。」と言われちゃったら・・・。 みんな言ってるけどVIIかな。 「友達がX-2なら貸してくれると言うのですが」X-2をやるのならXはやるべきだし、Xは良くできてますよ、オススメです。

trns
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 参考にさせていただきますね!

回答No.6

FF7,10,12あたりがオススメです。PSの画質が厳しいならPS2のFF12インターナショナルが唯一ワイドに対応しています。FF10はストーリー重視です。ちなみにFFはストーリーもシステムも独立している(共通なのは用語だけ)ので、FF13からやっても問題ないと思います。

trns
質問者

お礼

7が人気な様なのでやってみたいです! でも画質が物凄く残念……。 7はPS2でリメイクとかしてないんですかねえ……? 回答ありがとうごさいました!

回答No.5

>友達がX-2なら貸してくれると言うのですが、これは何かの続編という意味の「2」ですか? はい。 10-2 10(X)の続編です。 10-2のプレイ時間は30分ほどでやめましたので面白さはわかりません(個人的には面白くなさそうだった) スーファミ版のFF6(ドット絵)をプレイして、PS版のFF7をプレイした時、衝撃を受けました。 あの当時にしてはすごい映像美、それに3Dゲーム。(2Dゲームが普通だった時に) あの当時の衝撃を今に置き換えると…。 映像が飛び出して、あたかも自分がその場にいるようなゲーム。 それぐらいの衝撃はあるかな?

trns
質問者

お礼

やはり続編なのですね! 教えて頂きありがとうございました! 私はスーファミでロマサガをした時の衝撃が今でも忘れられません^^ 3なんか今でも楽しめますね! あの時代RPGが一番好きかも知れないです。

• 10pt
回答No.3

少なくともVII(PS)、X(PS2)、はやっとくべき。余裕があればVIII(PS)、XII(PS2)。古い順にやるのがお勧め。

trns
質問者

お礼

やはり古い順にやるのがいいですよね! 参考にします! ありがとうごさいました。

• JFrost
回答No.2

現時点ではPS3でのFFシリーズはまだ発売していません。 (FF13が2009年内に発売予定) FFシリーズはほとんどがストーリーは独立していますし、 PSで出た7以降は戦闘・成長のシステムも毎回変更されていますので どれから始めても大差ないと思います。 現在PS3(60GB)で遊べるFFシリーズは 1・2・4・5・6(FC・SFCからPSへの移植) 7・8・9(PS用ソフト) 10・12(PS2用ソフト) です。 (11もPS2用で出ているがオンラインゲームなので除外)

trns
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 PSソフトは画質が破滅的に悪かったのでPS2のものからやりたいと思います!

• d2hc
回答No.1

PS3のFF(13)はまだ発売していませんよ 予定では今年の冬です。 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/ 13の体験版で宜しければ、アドベントチルドレンのBD版に付属していますが飽くまでも体験版ですので http://www.amazon.co.jp/ファイナルファンタジーVII-アドベントチルドレン-コンプリート-限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱-Blu-ray/dp/B001Q3LKYA

trns
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 PS3ではまだなのですか! では古いのをやりつつPS3ででるのを待つことにしますね!