• ベストアンサー

FFシリーズ

PS3(60G)を買ったので前々からやりたかったFFに手をだそうと思うのですが、いきなりPS3で出てるFFをやるのは難しいでしょうか。 お願いします。

  • trns
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人的には、5,6,7をプレイしてほしいです。(個人的に好きです) 簡単にクリアしたいのであれば、10をお勧めします。(個人的に面白くない) まず、行先に迷いません。(あえて言うならダンジョンで迷う程度) FFを途中から始めた人には10は高評価ですが…。

trns
質問者

補足

ありがとうごさいます。 補足質問してもいいでしょうか。 友達がX-2なら貸してくれると言うのですが、これは何かの続編という意味の「2」ですか? 個人的に10は面白くないとおっしゃっているのでこれも面白くないのか…FFは種類が沢山あってよくわかりません。

その他の回答 (6)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.7

IIIと言いたいけど「でも画質が物凄く残念……。」と言われちゃったら・・・。 みんな言ってるけどVIIかな。 「友達がX-2なら貸してくれると言うのですが」X-2をやるのならXはやるべきだし、Xは良くできてますよ、オススメです。

trns
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 参考にさせていただきますね!

回答No.6

FF7,10,12あたりがオススメです。PSの画質が厳しいならPS2のFF12インターナショナルが唯一ワイドに対応しています。FF10はストーリー重視です。ちなみにFFはストーリーもシステムも独立している(共通なのは用語だけ)ので、FF13からやっても問題ないと思います。

trns
質問者

お礼

7が人気な様なのでやってみたいです! でも画質が物凄く残念……。 7はPS2でリメイクとかしてないんですかねえ……? 回答ありがとうごさいました!

回答No.5

>友達がX-2なら貸してくれると言うのですが、これは何かの続編という意味の「2」ですか? はい。 10-2 10(X)の続編です。 10-2のプレイ時間は30分ほどでやめましたので面白さはわかりません(個人的には面白くなさそうだった) スーファミ版のFF6(ドット絵)をプレイして、PS版のFF7をプレイした時、衝撃を受けました。 あの当時にしてはすごい映像美、それに3Dゲーム。(2Dゲームが普通だった時に) あの当時の衝撃を今に置き換えると…。 映像が飛び出して、あたかも自分がその場にいるようなゲーム。 それぐらいの衝撃はあるかな?

trns
質問者

お礼

やはり続編なのですね! 教えて頂きありがとうございました! 私はスーファミでロマサガをした時の衝撃が今でも忘れられません^^ 3なんか今でも楽しめますね! あの時代RPGが一番好きかも知れないです。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.3

少なくともVII(PS)、X(PS2)、はやっとくべき。余裕があればVIII(PS)、XII(PS2)。古い順にやるのがお勧め。

trns
質問者

お礼

やはり古い順にやるのがいいですよね! 参考にします! ありがとうごさいました。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

現時点ではPS3でのFFシリーズはまだ発売していません。 (FF13が2009年内に発売予定) FFシリーズはほとんどがストーリーは独立していますし、 PSで出た7以降は戦闘・成長のシステムも毎回変更されていますので どれから始めても大差ないと思います。 現在PS3(60GB)で遊べるFFシリーズは 1・2・4・5・6(FC・SFCからPSへの移植) 7・8・9(PS用ソフト) 10・12(PS2用ソフト) です。 (11もPS2用で出ているがオンラインゲームなので除外)

trns
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 PSソフトは画質が破滅的に悪かったのでPS2のものからやりたいと思います!

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

PS3のFF(13)はまだ発売していませんよ 予定では今年の冬です。 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/ 13の体験版で宜しければ、アドベントチルドレンのBD版に付属していますが飽くまでも体験版ですので http://www.amazon.co.jp/ファイナルファンタジーVII-アドベントチルドレン-コンプリート-限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱-Blu-ray/dp/B001Q3LKYA

trns
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 PS3ではまだなのですか! では古いのをやりつつPS3ででるのを待つことにしますね!

関連するQ&A

  • おススメのFFシリーズ

    こんにちは! FFやってみようと思っているのですが、 PS2が壊れたためPSのFFソフト1~9までのソフトの中でおススメの作品を1つ教えてください!また推薦理由もおしえてください!お願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FF7シリーズについて

    今更ながらでお恥ずかしいのですが、 ファイナルファンタジーVIIが欲しいなあと考えています。 ですがVIIに限らずFFは種類が豊富なようで、 また移植もされていますから一体何に手を付ければいいのか、 全く分からないでいる状態なんです… クラウドが主人公なのが本編というのは分かりました。 ですがそれはPSPでプレイできますか? PS3を持っていないもので…(´;ω;`) それからアドベントチルドレンというのは映像作品というのも分かります。 こちらはPSPソフトも出ていますよね?アマゾンで見つけました。 ただ、ザックスが主人公となっているクライシスコアなんですが、 「クライシスコア」と「アルティメット・クライシスコア」があるみたいなんですよね。 違いはなんなのでしょうか? クライシスコアの方がアマゾンではかなり高くなっているので、 いろいろと内容が収録されているということなのですか…? 少し混乱していて質問内容も伝わっているか不安ですが、 とりあえずPSP版のFF7が手に入ればなあと思います。 近々PS3も買うつもりではいますが(ブルーレイも見れますし)、 まだ予定段階なので… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FFのどのシリーズが面白かった?

    今PS2でタクティクスをやっています. はじめたばかりだけど、おもしろげな予感. やっぱり、ドット絵は安心する.^^ というのも、フルCGで踊りを踊っているCMがどうもだめで. あれは、想像力を枯渇させる. みなさんは、FFシリーズでどれが好きでしたか? FFにこれから望むことはなんですか?

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。

  • PS3でFF11をやりたいのですが…

    こんにちは、他の方の質問も見せて頂いたのですが、やはり自分で理解するために質問させていただきます。 当方PS2(SCPH-30000)にBB unit(EXPANSION BAYタイプ40G)を内蔵させてFF11をやっているのですが、PS3で欲しいソフトが出た為に現在PS3の購入を考えています。 そこで、可能ならばFF11もPS3でやりたいと思うのですが、PS2ソフト対応のPS3が20Gか60Gとの事でした。 最初は特にやりたいソフトが多い訳ではないので20Gの購入を考えましたが、調べたところFF11で使用するのが10G!!半分うまっちゃう! そもそも私が今つかっているBB unitはPS3に対応しているのかも分らない; もし、今使用しているBB unitが付けられるなら、40G分余裕ができるわけですよね??そうすればPS3も20Gで全然よさそうなのですが、もし取り付けが出来ないとなると、60Gを買うか、あるいは一番安いとされているPS2ソフト不対応の40Gだけ買って、今まで通りPS2でFF11をやるしかないんでしょうか? 今使っているunitに色々なデータ(マクロなど)が入ってしまっているので、できればそれを引き継いでPS3でプレイしたいです。 今まで通りFF11をプレイするためにはどのPS3が対応できるのか。 またBB unit取り付け可能か、買い直しなのか。 データ引き継ぎ可能か。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい;;お願いします。 長文失礼いたしました。

  • FFシリーズだとどれがオススメですか?

    FFシリーズだとどれがオススメですか? (オンラインも検討しております。) PS3、PS4、DS、3DS、PSP、PCでプレイできるタイトルだと助かります。よろしくお願いします。

  • FFシリーズで一番おもしろかったもの(PS2・PSPにかぎる)

    FFシリーズ(PS2・PSPの)で一番面白い作品はどれですか?これを参考にFFを買おうと思っているんでどうかよろしくお願いします!

  • FFの安く買う方法

    はじめまして。詳しい方いましたら、どうか教えてください。 私は、FFは3と7をやったことがあります。 ハードはps2とDSがあるので、今度は、人気や感想を参考に 6>9>10の順にやってみたいな。と思いました。 オークションや店先(ソフマップ、ゲオ)、AMAZONで中古を調べてみたのですが PS2のFF10は1500円で手にいられそうなのに、 PSのFF6が3000円とかして驚きました。 一番やってみたいのがFF6だったのに、高くて手が出せないのですが どうして9や10に比べて、値段が高いのでしょうか? 作品に人気があるからでしょうか・・・ そして、もし、お勧めのゲーム購入方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • FFシリーズの中でおすすめは?

    最近PS2を買いました。主人と2人でRPG三昧です。(一番最近はラジアータやりました) わたしは子供の頃からゲームをしてますがFFシリーズはあまり性にあっていませんでした。 多分、ジョブなどを極めたりすることが面倒だったせいです。 6まではやりましたが(6は好きです)、その後はまったく手をつけていませんでした。 しかし、PS2を買ったことがきっかけで主人もRPGにはまってしまい彼も出来るソフトを買うのに毎回困っています。 どうも彼が最初にやったDQ8の画像がとても綺麗だったことが災いし、画像が綺麗じゃないと・・・というのです。 それでFFシリーズなら映像の綺麗さは安心かなと思い、購入しようと思ったのですがずっと手をつけていなかったせいでどれがいいのかさっぱりです。 6以降のものでどれが一番おすすめですか? ちなみに主人はLV上げやコンプリートなどは一切面倒という性格です。わたしは無意味に人が死んだりするのは嫌な、どっちかっているとストーリー重視派です。