• 締切済み

このQAコミュニティの目的は

教えてGoo! 部活で疲れてんだからさぁ、宿題やっといてくんない? 残業で忙しいんだから今後の戦略とか教えてよ? セックスしたんだけど、妊娠したらどうしよう? こんな質問が一杯あって、今の日本を象徴してる感じですね。 コミュニティを運営している諸君の運営目的を問う。

noname#115048
noname#115048

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ここの始まりは パソコンで起業をしようとした時に、 とあるサイトなどで、パソコンの使い方などを聞いたら、 「そんなこともわからないのか」 「自分で調べろ」というようなことを言われたそうです。 初心者だからこそ聞いていることもあるのに。 というのが、このサイト開設の趣旨だそうです。 あとは、利用者のモラル次第で、 クソのような質問を垂れ流すのは運営者の責任ではありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html 運営者側の問題ではなく利用者側の問題です。利用者のモラル、レベルが問われます。

関連するQ&A

  • 教えて!gooはコミュニティーと知識資産のどちらを目指すべき?

    自分は、ちょこちょこと質問や回答をして楽しんでいますが 教えて!gooやその大元であるOKWaveは 「質問や回答を知識資産として残し、後で検索して活用してもらう」 ことを目的として運営されているのだと思っています。 ただ、必ずしも正しい情報が手に入るわけではなく 備わっている機能(間違った回答を自分で訂正できないなど)からも 後々まで残る知識データペースとしてはどうなのかな?と思うところがあります。 また、プロフィールやお礼を書いたりすることで ある程度、利用者同士がコミュニケーションを楽しめる機能がありますが それはサイト本来の目的ではないとの考えからだと思いますが あまり充実しているとは思えません。 つまり、どうも中途半端な感じがしてしまうのです。 サイトの目的が違うので比べてはいけませんが データベースに特化したWikipedia コミュニティーに特化したmixiやモバゲータウン(携帯サイト)のように コミュニティーと知識データベースのどちらかに偏った方が 利用者も増えるし、役立つサイトになるような気もするのです。 タイトルのような「どちらを目指すべき?」というのは極端な言い方ですが みなさんはどんな風に思いますか? (そんなに硬い質問ではないので、自由な意見をお願いします) 自分個人の感想では あまり密接なコミュニケーションは実社会でもネット社会でも苦手なので サイト本来の目的である知識データベースに特化してほしいと思ったりしています。

  • US在住の日本人コミュニティサイトを教えてください

    初めまして。 色々ネットで検索をしていたのですが、どうしても見付らず、ご存知の方がいらっしゃれば お教え頂きたく投稿させて頂きました。カテゴリがあっているのか不安ですが・・・ アメリカ国内に住む日本人のコミュニティーサイトを探しています。 感じとしては、下記のような感じのサイトです イタリア留学・就職・生活応援!Abbicci http://abbicci.ciao.jp/ 出来れば、アメリカ国内に在住している日本人がアルバイトを探す為のサイトがベストで 上記のサイトのように、日本語で運営されてるサイトを探しています。 日本だと、anとか、fromA、バイトルドットコムみたいな感じです。 宜しくお願い致します。

  • 複数共存不自然と改革遅滞

    gooユーザーですが(ことわりを入れる事からも可笑しいが)不自然な運営が行われているのは如何してでしょうか? OK上位は今後も持続せざるを得ないのでしょうか? goo、OK以外の形でも自分の記述を見つけ違和感を覚えます。 またこのカテゴリーに於いて「レフリー」等 gooには存在しないと思われる制度の話題に象徴される混在の不自然を目にします。 事情等、教えて下さい。

  • 日本語の要らない習い事・コミュニティー

    タイトルの通り、日本語の要らない(英語が通じる)環境での、 習い事(テニスetc)やサークル、コミュニティーを探しています。英語話者の友人が、日本語が一切出来ないため、(努力しているのですが、仕事の都合でレッスンもなかなか通えず、独学では上達が難しいようです。ソーシャルライフがなく、英語で参加できるコミュニティーがないかと相談されました。平日は夕方遅くまで仕事なため、夜遅くか日曜日となってしまうのですが、情報を探すことすら難しいという事でした。 インターナショナルパーティーのような物も、数回行ってみましたが、男女の出会い目的の人などが多く、あまり真剣な人間関係を気づける相手とは出会えなかったようです。 友人は横浜付近に住んでおり、その周辺で探しています。僕は家が離れていて、なかなか協力できないのですが、もしGooでそのような情報をお持ちの方、また似た境遇の方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い投稿しました。内容はテニスに限らず、何でも興味があります。よろしくお願いします。

  • フェイスブックの運営会社と個人情報収集について

    フェイスブックの運営会社は、日本にもありますか? 管理しているのはすべてアメリカでしょうか? また、個人情報の収集が激しいようですが、今後の戦略とはいえ考えさせられます。 危険が多く潜んでると思いますが、どう思われますか?

  • 彼の目的が分かりません。

     交際を考えている人がいます。現在私は留学中で、相手の男性は台湾人です。知り合った9月中旬以来、積極的に食事などに誘われて、仲良くなりました。週2・3回会っています。私は一緒に居るうちになんとなく好きになって、それなりに彼にも良くしてあげています。ご飯を作ってあげたり。手を繋いだりしますが、それ以上のことはなく現時点では「友達」です。これまでずっと「この人は何が目的なんだろう?」と悩んできました。まるで恋人みたいに優しく私を扱って、私の気を引こうとしているのに、自分から「好き」とは言わないからです。ちなみに、彼は恥ずかしがりやではありません。自分で自分のことを「軟派」と言ってます。おしゃべりで、冗談好きで、弁の立つ人です。  「この人は私と遊びたいだけなのか?」と悩みつつ、一緒に居ると楽しいのでずるずる今まで過ごしてきました。1月、彼は台湾に里帰りしていて、その1ヶ月、私はほとんど放っておかれたような感じでした。その間、私は別の人から告白されて、彼は少し嫉妬したみたいなのですけど・・・彼は平静を装うし。私は寂しさと不安を感じて、我慢できずに先週、自分から彼に「私たちの関係をどう思っているの?私のこと、留学中限りの『彼女』の代用品として都合よく扱っているだけじゃないの?もうこんなことはやめたい。距離をおきましょう」と伝えました。  彼は「君は大切な友達だから、失いたくない。今、彼氏・彼女の間柄に君がなりたいなら、なってもいい。でも僕としてはお互いがお互いに相応しいか、分かるのにもう少し時間がいる。」「台湾人はそんなに簡単に『愛してる』なんて言わないだけ。僕の君への気持ちはまだLOVEじゃないけど、君の事を大切に思ってきた。まだ時間が欲しい。今までどおりに過ごそう」と言うんです。私にはなんだか彼の態度がいい加減に思えて、(つまり彼は楽な女の子の遊び友達が欲しかっただけで、私のことを真剣に考えていたわけではないのに、私が態度を変えたので仕方なく、交際をほのめかして私を引き止めている?)悲しく感じました。でも彼が真剣なら・・・やっぱり嬉しいです。  今日は良く話し合いました。将来付き合うことになったら、の話です。彼は「付き合うならセックスは不可欠」「君の外見は好き」などと言いました。私が「勝手」と言うと・・・「男は皆同じことを考えてる。言うか言わないかの違いだけ。」とのこと。ちなみにこれまで、彼は私をとても紳士的に扱ってきてくれて、変に触ったり、などということはありません。「もし自分が単に君とのセックス目当てならば、とっくの昔に手を出している」と言ってます。どうなんでしょう?彼は私のことを真剣に考えてくれているのでしょうか。どうにか私をキープして遊びたいだけでしょうか。セックス目的でなくても単に日本人の女の子を連れ歩いたりしたい?とか。(「あなたが私に声をかけたのは、日本人の女の子と遊びたかったからでしょう?」と聞くと、冗談めかして「日本人で、しかも自分の好みの外見だったからね。」などと平気で言います。)それとも私の作るご飯目当て?(外食する場合は彼がおごってくれるので、結局は相互負担ですけど。)もし真剣に考えてくれているとしても・・・私が自分の交際相手として相応しいかとあれこれ吟味して計算している彼と一緒に居て、私は幸せになれるのかなあ?などと考えます。どんなことでも、教えてください。

  • 妊娠中の女性の体について英語で書かれているサイト

    私は妊婦です。 妊娠中の女性の体について、男性向けに書いている日本語のサイトはありますが(gooベビーとか)、うちの主人はなにせ外国人なもので、日本語の読み物はだめなんです。 そこで、英語で書かれている外国のサイトを知っていたら教えてください。 特に妊娠中は女性は性欲がなくなる人が多いとか、妊娠してからSEXの回数が減ったという人は○○%とか、妊婦はSEXをしたくないんだということを主人に伝えたいのです。私が自分の体について語っても信じてくれないので。 宜しくお願いします!!!

  • 体目的でしょうか?

    半年くらい前に知り合った男性がいるのですが体目的なのか知りたいです。 学校が同じというところがありお昼をたまに一緒に食べたり私が空きコマのとき相手の授業に一緒にでないかと誘われ行ったり普通の友達という感じでした。 相手の家に行く機会があり向こうが下心ありそうな行動なのが多かったのでその気はないと伝えその日はその後夜ご飯たべて別れました。 この時点で私は体目的だなと感じたのでそれ以降連絡はこないだろうなと思いましたがその後もあけおめのメッセージがきたり元気?などラインが頻繁にきたり誕生日のおめでとうメッセージや私がバイトがあると言った日などはバイト終わった?もう帰り?などの連絡が多々ありました。 しかし、この間バレンタインの夜にラインが来たとき話の流れでバレンタインに何をしていたか探りを入れられ、日本で皆セックスしてただろうというメッセージの流れから、私はどうしていたのかと聞かれました。何もなかったことを伝えるとあまり信じてもらえなかったので好きな人以外とはしないよと伝えると付き合わないとやらないってこと?ってきたので当たり前と答えました。しかしその後既読無視されしまいにはその日にsnsに載せた写真に対して、友達可愛いね、紹介してなど言われたり、それに対して何か悲しい(笑)と答えたらいいじゃん3人で遊ぼうよと返ってきたのですが呆れてそれ以降連絡はとっていません。 彼とは何度か恋愛の話をしたりナイーブな恋愛の話も少しですがしたことはありました。 最後に付き合わないとやらないってこと?ってメッセージが来たので、付き合わないとやらしてくれない女に時間をかけるヒマはないと思われたのかと思い少しショックでした。 今まで築き上げた関係は相手からして体目的のためだったのでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません。

  • セックスレスになるでしょうか…

    妊娠16週に入りました。 妊娠発覚してからは、全くセックスしていません。 今まで特に出血などもなく、つわりもほとんどなく順調にきているので、安定期に入ればしても大丈夫だというのはわかっているのですが、私自身そういう気分にならないし、旦那はもともとそこまで性欲が強いタイプではないので、お互い我慢している感じではありません。 それに、恐らくですが、旦那は妊娠中にセックスすることに対して抵抗があるように思います。直接聞いた訳ではないのですが、わりと心配性なのと、全く求めてこないことを考えると、そんな気がします。 多分、出産するまで全くセックスせずに過ごしそうです。そこまで長いこと何もないと、 お互いもうそんな気にならないような感じがしてしまって… 子ども2人欲しいね、という話はしているので、子作りという目的のためにするだけになりそうな気がしてなりません。 妊娠中や、出産後の夜の生活、皆さんはどうされていましたか?

  • 日本の残業時間について

    こんにちは、現在海外で学生をしており、近々卒業する為各国の就職情報を集めております。日本は運営戦略などで各国から注目され、是非己を磨く為にも就職をしてみたいのですが、欧米は誰もが残業をやらない、むしろ勤務時間が10時~6時までだったら皆5時半には会社を出ているような会社員ばかりです。その中で日本と言えば先ず恐ろしく感じるのが残業量・・・こちらでは日本の人は24時間働いているなどなどワーカホリック説もよく囁かれていますが、未だジャパンはサムライが健在しているとすら思っているので情報的に信じられません。普通に企業の採用情報などを見ても、9時~6時など、殆どが許容範囲なのですが、会社で働いている方のブログ当で情報集めをすると、皆さん9時、10時まで帰られていないようでした。 これは好きで残業しているのでしょうか。それとも勤務時間とは建前で精神と体力を毟り取られるような残業を強制されてしまうのが日本事業の実態なのでしょうか。・・・現在戦々恐々としております。 日本で働いている皆さん、真実の程お教え下さい。