• ベストアンサー

仲間で開く昼食会について

市民団体の活動に参加してますが、今度の休みに昼食会を開くことになり、食事をみんなで持ち寄ることになりました。 参加をしたくない理由として、この団体は、家族連れが多く、私は結婚してるけど、まだ子供がおらず、親からのプレッシャーがあるので、ちょっと…。 それから、気分転換や家族サービスの一環だと思いますが、ただでさえみんなの出席率が低いのに、団体を巻き込むのはどうかと思います。 家族サービスは、正直、勝手にやってくださいって感じです。 食事を持ち寄るにしても、遠くからきてるため時間がなく作れない人、家庭の事情で出来ない人などなど、いると思います。 その辺の事を踏まえて、考えてやらないのかなーと思いますが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

何の問題もないと思います。子供がいる家庭だとなかなか旅行などもいけなかったりしてイベントを心待ちにしている家族もいるでしょう。 質問を読んで、「私は足が遅いから運動会には出たくない、なんで運動会なんてやるのか、やめればいいのに。」っていうのと同じレベルに思えました。実際私は子供の頃足が遅く、そう思っていましたが、同時にそれがわがままだということも理解していたと思います。 べつに強制でないなら参加しなければ良いだろうし、そういう団体が気に入らないなら辞めればいいでしょう。あなたの感情を他の方に押し付けることこそ止めるべきだと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? コミュニケーションの一環としては宜しいのではないかと思います。 ただ、おっしゃる通り、やりたくない人もいれば、 なかなか協力できない人もいるわけですから、 強要するようなものでなければ、よろしいんじゃないかと思います。