• ベストアンサー

Don't say "lazy"ギターについて

Don't say "lazy" のギター演奏について質問です。 Bメロの前半と後半の間奏(最初だと、「それだけで何か達成感~」と「大事なのは自分~」の間の所です)はどのように弾いていますか? 市販の楽譜ではギターのパートがI~IVまで分かれているので、1人で弾く場合、悩んでいます。 意見や参考があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

CDではギターパートの多重録音、生演奏ではギター一人。こういうことはごく当たり前にあることですが、今までどうしていましたか? 大抵はコードバッキングではない方、メロディを弾いている方を優先させます。メロディがハモっていれば目立っている方、主旋律の方を弾きます。 ただヴォーカルにかぶっているところでは、ヴォーカルを食ってしまわないよう音量には気をつけましょう。 バッキングの方をやらないことで音が急にスカスカになるようだったら、その分はキーボードに補ってもらいます。 こういう、ギターを重ねて厚みを出しキーボードをアクセントに使っているようなアレンジはギター一人で再現するのは不可能ですから、厚みの部分はキーボードにも割り振っていくのです。 いずれにせよCDの再現はできないわけですから、いろいろなバンドのスタジオ録音とライブ録音を聴き比べていくと、何を選んで何を捨てるかがだんだん分かってくるものです。主要メンバー以外が流動的になるユニットではステージではいろいろ工夫をしますから、メンバーの固定したバンドの方が参考になります(国内外、新旧問わず)。

hc19156
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 完コピにこだわりすぎて、視野が狭くなっておりましたが、主旋律をメインに弾くようにしました。 ギター自体の音量もそうですが、他の楽器の音とも比較しつつ演奏するよう心がけるようにしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • Don't say "lazy"のキーボードの音が取れません><

    Don't say "lazy"のキーボードの音が取れません>< 最近友達とバンドを組みました。曲はけいおん!のDon't say "lazy"を演奏することにしました、キーボードの音がどうしても採れなくて困っています><期間は後1ヶ月しかないんです(汗  知っている方は音を教えていただけるとありがたいです、出来れば楽譜なんかが載っているサイトありましたらURL載せてくれるとありがたいです>< 回答宜しくお願い致します。

  • 「Don't say lazy」に似たバンド

    邦楽から洋楽とにかく音楽大好きな高校生です。最近、新しく好みのバンドを探しているのですがなかなか衝撃的な人達に出会えていなかったのですが、オリコンで上位にランクインしていたDon't say lazyという曲を聴いてビックリしました。アニメソングらしいのですが「おぉこれはなかなかどうしてクオリティが高い曲だなぁ」と思いました。何が良いかと言うとクオリティの高い演奏とその軽さと日本語がメインというところですね。元々ロックも好きなのですがあの心地の良い軽さと演奏技術を持つ曲は久しぶりにいいのに出会えたと思ってい ました。今さら本題なのですが「Don't say lazy」と同じ(レベルの高いメロディ・日本語メイン・軽さ)を持つバンドを探しているのですがなかなか見つかりませ ん、そこで皆さんに上記の条件のバンドに当てはまると思うバンドを教えてほしいです。お願いします。長くなってすいません

  • バンドでけいおん!のDon't say "lazy"をやることになりま

    バンドでけいおん!のDon't say "lazy"をやることになりました。 全員初心者ですが、本気でこの曲に挑戦しようとしています。 私はギターとボーカルをやることになったのですが 両方できるのか不安です。 ボーカルとギターを同時にやるにあたって 何かアドバイスをくれる方がいらっしゃいましたら お願いします。 ちなみに私は高1です。

  • けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です

    けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です 私はギターとボーカルをやっています。 そこで質問なんですが、 この曲によく出てくるカッティング(というのでしょうか汗)がうまくできなくて困っています。 うまくできるコツや練習法などあったら教えてください! お願いします

  • ギター初心者が君の知らない物語を演奏したいのですが

    基本的に知識とかはあんまりないです 何かわからないことがあったら調べながらやるようなやり方で すごくぎこちないですがDon't say lazyの唯パートをぎりぎり弾けるようなレベルですが 君の知らない物語を演奏してみたいのですが出来ますでしょうか? 楽譜は既に購入しておりあとは実践するだけなのですが正直言ってまだ早いような 気もするんですが弾いてみたい曲の一つなのでどなたか部分部分のコツを教えていただけませんか? 指の位置を変えるコードチェンジすらまともに出来ない感じですがよろしくお願いします 同じ楽譜の動画のURLとしてはこちらになります http://www.youtube.com/watch?v=CdeB-HLlJ0I どなたかよろしくお願いします!

  • アヴリル・ラヴィーンのガールフレンドや、けいおん!のDon't say

    アヴリル・ラヴィーンのガールフレンドや、けいおん!のDon't say 'LAZY'・秋山澪のHello Little Girlや、The brilliant greenのIt's up to youや、パート・オブ・ユア・ワールド(リトル・マーメイド)や、などなど…(他にもありますが書ききれませんので…)お勧めの女の子らしい歌を教えて下さい。できるだけ沢山お願いします。

  • ギターの指の押さえ方の質問です。

    ギターの指の押さえ方の質問です。 最近独学で始めたギター初心者です。 今度友達と「Don't Say Lazy」を演奏することになって http://www.songsterr.com/a/wa/song?trackPos=4&id=43641 をみてやることになったのですが、 しょっぱなの弦の押さえ方から苦労しています。 3弦 5 4弦 5 5弦 3 弦の押さえ方というのは自分が押さえやすい押さえ方でいいのでしょうか? あと、途中で××が出てきますが、あれは全部カッティングすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 今、Dont say lazyを練習しているのですが、コードチェンジは

    今、Dont say lazyを練習しているのですが、コードチェンジは素早くできないし、分からないコードはあるし、リズム感がないし… もう一度、教則本に戻ってやろうかと思います!!! ちなみにエレキギター歴2週間ですw もっている教則本は これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~ です。 他にレベルアップできそうな教則本とかありますか? コードとかギター理論とか早いうちにまなんだほうが良いでしょうか? めちゃくちゃ巧くなりたいです。 オススメのコードブックや理論本などもあったら教えて下さい。 本当に困っています!!! 回答よろしくお願いします。

  • SCANDALの瞬間センチメンタルをベースでします

    http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=860 ここのURLの楽譜でやろうと思ってるんですがまだ私は小さな恋のうたとDon't say lazyしか弾くことができません 3か月後の文化祭でバンドを組んで演奏するんですが私は左手の指を早く動かすことができません 何かいい練習方法があったら教えてください

  • ギターアンサンブルの楽譜♪

    クラシックギターでアンサンブルをやっているのですが、 いつも、なかなかいい楽譜が探せません。 3~4パートに分けて演奏できる楽譜で、何か良いものがあったら 教えてください♪

専門家に質問してみよう