• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧水は肌に良くない?

外部から与える水分(化粧水)って本当に肌に良いのでしょうか? 僕が思うに、肌が本来もっている"潤う力"を弱めてしまうように思うんですが、そんなことはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

素晴らしい着眼点ですね。 おっしゃる通り、肌にはもともと「潤いをキープする力」が備わっています。 面倒くさい話になるかもしれませんが…、 肌の構造はミルフィーユのように層がいくつも重なって出来ています。 それぞれが重要な役割を持っていて、 肌の表面にある角質や皮脂には、 乾燥・紫外線・刺激等から身を守る「ガードする」フタのような役割があります。 そしてその下にある、細胞間脂質(セラミドとかアミノ酸とか)というものには、 「潤いをキープする」保水機能が備わっています。 しかし、その肌本来の構造バランスが崩れてしまうと 乾燥を防ぐため、化粧水やクリームなどで人工的にバリア膜を作る必要が出てくるのです。 肌のバランスを壊す原因としては、 ・紫外線の影響 ・アレルギーや季節によって、体調のバランスが崩れるため ・洗いすぎ、落としすぎなど、無理に角質をはがすケア ・合成界面活性剤の多用によって肌バリアが強制的にくずれてしまう  などがあります。 よかれと思ってしているケアが、肌にしてみれば 行き過ぎたケア・間違ったケアのありがた迷惑だったりするわけです。 メディアによる様々な情報の中から本質的な肌ケアを見抜くのは一苦労です。 極論を言えば、本当なら肌は化粧水をつけなくても、 自ら潤う=乾燥から身を守る力を持っています。 ただ、化粧水が良いか悪いかと言われれば、私的には「良い場合もある」という答えになります。 また、よく「憧れの赤ちゃん肌」など言われてますが、 実は赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、角質層も大人よりも遥かに薄く、保水機能もあまりありません。 赤ちゃんの肌と大人の肌では、構造が違うので、 比較してもケアの参考にはなりにくいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど~ 洗顔後にずっと潤わない肌(アトピー肌や極度の乾燥肌)以外はつけなくてもよいのでは?ということでしょうか。 自分は洗顔後30分間くらいは白い粉ふいて乾燥してますが、だんだん脂がでてきて洗顔後1時間後にはしっかり潤っています。 このような肌であれば化粧水は不要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下に回答したものです。 >洗顔後にずっと潤わない肌(アトピー肌や極度の乾燥肌)以外はつけなくてもよいのでは?ということでしょうか。 そうですね、スキンケアは複合的な条件によるところがあるので言い切れませんが、 普通肌・脂性肌の方は化粧水なし(皮脂代わりのクリームのみ)で平気かもしれません。 ただ、化粧水は特別悪いものではなく、成分と使い方次第だと思います。 私は普通肌ですが、少量の化粧水をつけています。 ぱしゃぱしゃ顔に馴染ませると気持ちいいですし、後に付けるクリームの馴染みが良くなるので。 反対に、合成界面活性剤やポリマーばかり入った化粧水では 見た目は綺麗になりますが、肌本来のリズムは損なわれます。 その他、化粧水を大量に重ね付けしたり、化粧水パックするのは 肌をふやけさせてしまい、かえって角質がベロッとはがれやすくなる不安定な状態をつくるだけです。 化粧水で水分を外から補給しても、肌の奥には届きません。 つまりは、化粧水は付ければ良いってもんじゃないということです。 >自分は洗顔後30分間くらいは白い粉ふいて乾燥してますが、だんだん脂がでてきて洗顔後1時間後にはしっかり潤っています。 このような肌であれば化粧水は不要でしょうか? 化粧水の有無よりもまず、洗顔後に白く粉が吹くほど乾燥しているのであれば 洗いすぎ、取りすぎ、の可能性があると思います。 実はスキンケアの要は、化粧水でも美容液でもなく、洗顔(クレンジング)にあります。 ここで必要以上に角質を奪うケアをすると、 あとからどんなに高価な化粧水を使って見た目を繕っても肌そのものは傷がついたも同然ですから。 熱いお湯で洗顔することは避けて、洗顔料を見直してみるといいかもしれません。 また、一時間後に皮脂が出て潤うとはいえ、 洗顔後に粉が吹くほど乾燥している、というのは肌からしてみれば無防備な状態です。 (紫外線や刺激から保護する皮脂膜がないのですから) 化粧水は付けても付けなくてもお好みでいいので、 皮脂膜のかわりになるクリーム(馬油やホホバオイル)を軽くなじませると良いと思います。 ややこしくなってしまいすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#134449
noname#134449

肌本来の潤う力ってあるのでしょうか? 赤ちゃんでも保湿剤をつけるように言われていますよ。 ただ、過度の付けすぎはよくないとも言われてます。ただ、本来持ってる潤う力を実感できないなら、化粧水などつけるしかないのでは? 実感できたら付けないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは、洗顔後なにもつけなかったら、ずっとカサカサのままなんですか?

関連するQ&A

  • 肌の奥まで届く化粧水。

    乾燥肌で敏感肌の20代後半です。化粧水は3度塗りしているし、 朝晩欠かさず美容液もつけています。なのに、昨日コスメ カウンターで水分測定されたら水分は1、油分も6でした・・・。 今あまり高価なものは変えないので安いものを惜しまず使うようにしていて ちふれの美容液や無印のしっとり化粧水を愛用しています。 それを話すと、3度塗りをしていても肌の奥まで届くとか、 閉じこもっている力がないものを使っているからこういう 結果になるのだといわれました。 そういわれたら表面は乾燥を防げているけど、奥まで届いている実感はありません。 肌の奥に届き、長時間閉じこもっていられる2000円まで位の 化粧水、乳液、美容液を教えてください。

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • 乾燥敏感肌にオススメな優秀化粧水。

    乾燥肌で水分計測定したら、水分は1、油分は6でした。 肌に閉じ込めておく力がないのと、今使っている化粧水では 閉じこもっておく力が少ないからではとのことでした。 今は無印のしっとりを使っていますが確かに肌の奥まで 浸透している実感はありません。 乾燥肌にオススメなしっとりもっちり肌を作れる化粧水、 乳液を教えてください。 予算は2000円まで!お願いします。

  • 化粧水について

    化粧水を何もつけない方がよいと聞きました 化粧水をつけると肌が十分な水分を常にもらえると勘違いして、素肌になった時に衰えやすい肌になる と聞きました 化粧水を一生続けて塗るのと、素肌で何もせずいるのかどっちがいいのか…(>_<) これを聞いてから手付かずになってしまってどうしたらいいか解りませんm(__)m 誰かお答えよろしくお願いします!

  • 化粧水、しみこみますか?

    私は20代女で、凄く脂っぽいのに水分が少ない乾燥肌と言う肌質です。 水分が少ないから、かわりに脂が出てくると言われました。だからできるだけたくさん水分を肌に与えるようにしてくださいと言われました。 だから化粧水をばしゃばしゃと使っているのですが…なかなか肌にしみこみません。 ダイソーのヒアルロン酸や、手のひらパック、化粧水をしみこませたコットンやシートでパックなどしてみましたが 素直にしみこんでくれません(>_<) 脂っぽいせいで水分がはじかれているのかなと思います。 水分をしみこませるようにどんな工夫をしたら良いでしょうか?

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

    化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。 私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。 使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。 おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。 まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。 高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。 気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、 こんなことって実際あるものなのでしょうか。 また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。 本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。 何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

  • 化粧水で肌が脂っこくなる

    私は今まで化粧水をしてました。でも昨日の夜に洗顔後、化粧水を忘れてしまいました。今日の朝肌を触ったら、いつもは脂っこいのに今日はサラサラで少しテカるくらいいつもより綺麗でした、でも化粧水をしないのは良くないですか? 化粧水はこれからもした方が良いですか?

  • 化粧水って必ずしも必要なものだと思いますか?

    最近ローションパックなど、とにかく肌に水分をたっぷり補給することが美肌の秘訣みたいな感じを受けますが、化粧水って本当に肌の奥に浸透したりする物なのでしょうか? ヨーロッパの人とかは化粧水をつける習慣がないという人も沢山いますが、別に肌荒れしていなくて、水をたたえたプルプル肌の人もいますし・・・。 化粧水って絶対に必要なものなのでしょうか?化粧水無しでは美肌は実現しにくいと思いますか?

  • 化粧水が肌になじまない

    最近化粧水をいつも使っているものから違うものへ変えたのですが、化粧水が浸透しない?というか肌に入らないのですが(肌の上で水をはじいているみたい)・・・。 これは、化粧水が合っていないのでしょうか? 以前はソフィーナのエストを使っていたのですが、今はDHCのアロエローションを使っています。