• ベストアンサー

タブオーダーでの移動で・・・

Windows2000/Access2000を使用してます。 タブオーダーの設定をしてるのですが、エンターキーではなく、キーボードの矢印を使って次のフィールドに移動させることって出来るのでしょうか? もし、出来るのであればどのように設定したら良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> キーボードの矢印を使って次のフィールドに移動させることって出来るのでしょうか? > もし、出来るのであればどのように設定したら良いのか教えて下さい。 特に手を加えなくても、矢印キーでフォーカスは移動するようですが、うまく 動かないようなら、一例ですが、下記のようなコードを記述してみてはどうでしょうか。(テキストボックスのキークリック時イベント) Private Sub TextBox_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyRight Then SendKeys "{TAB}", True End If End Sub ※ SendKeysを避けたい場合は、Win32APIのkeybd_eventを使用します。 ※ 該当箇所が多数ある場合は、共通関数化すると便利です。    

その他の回答 (1)

noname#115384
noname#115384
回答No.2

[ツール]→[オプション]の[キーボード]で、[方向キーの動作]が[次のフィールド]にすればタブオーダーで設定した順番通りにフィールドを移動していきますので、ご期待のような動作になるかと思います。