• ベストアンサー

タブオーダーでの移動で・・・

Windows2000/Access2000を使用してます。 タブオーダーの設定をしてるのですが、エンターキーではなく、キーボードの矢印を使って次のフィールドに移動させることって出来るのでしょうか? もし、出来るのであればどのように設定したら良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

  > キーボードの矢印を使って次のフィールドに移動させることって出来るのでしょうか? > もし、出来るのであればどのように設定したら良いのか教えて下さい。 特に手を加えなくても、矢印キーでフォーカスは移動するようですが、うまく 動かないようなら、一例ですが、下記のようなコードを記述してみてはどうでしょうか。(テキストボックスのキークリック時イベント) Private Sub TextBox_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyRight Then SendKeys "{TAB}", True End If End Sub ※ SendKeysを避けたい場合は、Win32APIのkeybd_eventを使用します。 ※ 該当箇所が多数ある場合は、共通関数化すると便利です。    

その他の回答 (1)

noname#115384
noname#115384
回答No.2

[ツール]→[オプション]の[キーボード]で、[方向キーの動作]が[次のフィールド]にすればタブオーダーで設定した順番通りにフィールドを移動していきますので、ご期待のような動作になるかと思います。

関連するQ&A

  • Access フォーム タブオーダー

    サブフォーム付のフォームを作成しましたが、主フォームから サブフォームに移動する最、移動位置が正しくないのですが この設定はどのようにするのでしょうか? フォームの最後のボックスから移動した場合 サブフォームの先頭レコードの最後のフィールドに移動してしまいます。 最後から三番目のフィールドに移動させたいです。 タブオーダでEnterやTabキーで移動場所の設定はできますが 矢印キーで自由に移動できるように設定できないのでしょうか?

  • ACCESS2002のタブオーダーで、次のレコードに飛びたいのですが・・・

    成績処理のデータベースを作りたいのです。 たとえば、テーブルのフィールドに「国、数、理、社、英」、 レコードとして300人の生徒がいたとします。 フォームは「表形式」にして、各教科毎に(縦に)打ち込んでいきたいのですが、タブは1つのレコード内を動いていく(タブオーダーの機能も一つのレコード内)ことしかできないようなので、入力が不便になります。 タブオーダーを「1つのレコードでフィールドをまたがる」のではなくて「1つのフィールドでレコードをまたがる」ように設定したいのですが、良い方法は無いでしょうか?

  • Access タブオーダーでフィールド名を正す方法

    Access2013 タブオーダーの設定で、1部のフィールド名が実際のフィールド名ではなく テキスト2121 などになっています。これを実際のフィールド名にする方法を教えて下さい。初心者です。宜しくお願いします。

  • 【Access】タブオーダーが選択できなくなった

    フォームにてボタンを追加することが多く、その都度タブオーダーでボタンの移動順を変更していたのですが、Officeが2013から365へ変更後、Accessのタブオーダーが選択できなくなってしまいました。 オプション等で何か特別な設定が必要なのでしょうか? 会社の指示通りにOffice365をインストールしているので、再インストールはできません。

  • ExcelVBAマルチページのタブオーダーについて

    ExcelVBAでマルチページを使用したユーザーフォームを作りました。 ユーザーフォームを表示させたときにTabキーをクリックすると以下の動作をします。 マルチページのページは8ページです。 <現在の動作> (1)1ページ目の画面内を、タブオーダーで設定した順に動く  ↓ (2)1ページ目のタブで止まる  ↓ (3)Tabキー押下でも進まない マルチページに With Page1 Label1.SetFocus End With とか、勘で入れてみたのですが動きませんでした。 実現させたい動作は以下の通りです。 <こんな感じにしたいです> (1)1ページ目の画面内を、タブオーダーで設定した順に動く  ↓ (2)1ページ目のタブで止まる  ↓ (3)1ページ目の画面内を、タブオーダーで設定した順に動く((1)に戻る) こういうことは実現可能でしょうか? 今は、タブにタブオーダーが進と、そこから先はどこへも勧めない状況です。 どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの入力画面で矢印キーが使えません

    全くの初心者です。エクセルで操作をしていて,隣のセルに移動しようと矢印キーを押しても全く動きません。ただ,エンターキーを押すとセルの下方向へと移動します。普通の状態であるキーボードの矢印キーを使って上下左右のセルへ移動するには設定をどのように変更すればよろしいのでしょうか。

  • タブコントロールとタブオーダーについて。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で商品の仕様を入力するフォームを作ろうと思っています。 商品は8種類に分かれていて商品ごとに入力項目が違うものもあるので 共通しない項目はタブコントロールで商品別に入力フォームを分けようと思っています。 そして共通項目の中には商品名の入力欄を設けてどの商品か入力したときに その商品名のタブが前面に表示されて、共通項目の最後の項目を入力後に そのタブの最初の項目にタブが飛ぶようにして、 そしてタブの最後の項目を入力後は次のレコードに移動するようにタブオーダーしたいのです。 マクロやVBA処理でどうにかなるのではないかと奮闘中ですがどうもうまくいきません。 いい方法をご存知の方、ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • タブキーで次のフィールドに移動できない

    今まではタブキーで次のフィールドに移動できていたのですが、いきなり出来なくなってしまいました。 タブキーを押すと、開いているほかのウィンドウに移動してしまいます。 どうすれば直るのでしょうか。 win98を使用しています。

  • エクセルのセルの移動について

    今までは矢印キーの上を押したら、上のセルにカーソルが移動したのですが、いつの間にかシートごと上にずれるようになってしまいました。 何かキーボードが当たってそのような設定になってしまったんだと思いますが、 矢印キーで上下左右のセルに移動できるように設定を戻すのはどこで出来ますでしょうか?

  • アクセスのタブオーダーについて

    度々お世話になります。 タブオーダーを次の通り設定しています。 メインフォーム内  A→B→C→D→サブフォーム        サブフォーム内 AA→AB→AC→AD→AE... 例えば前回サブフォームのACまでしか入力の必要がなかった場合、タブが メインフォーム内  A→B→C→D→サブフォーム        サブフォーム内 AD→AE... と動くようになってしまいます。 常にサブフォームではAAから始まるようにすることは可能でしょうか? 可能であれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。