• ベストアンサー

MOを入れるとフリーズしてしまいます

あるMOを外付けのドライブに入れると認識の途中、あるいはMOのアイコンが現れた瞬間にフリーズしてしまいます。そのMOに問題があるのかと思いますが、認識出来ないことには修復ソフトにもかけられませんし、どうしたらよいものでしょうか。結構大事な物が入っているので何とか中身を救いたいのですがよろしくお願いします。本体は古いiBOOK、OS8.6でMOドライブはHAGIWARA SYSCOMのHBC-MOU640Kです。

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

可能性として、 FileExchangeで「起動時にマウント」のチェックをはずしておき、 機能拡張マネージャーでMacOS基本で起動してMOが認識できるかどうか確認をしてみて下さい。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  MacOS基本で起動させるとドライバソフトがないのでドライブ自体を認識しないのですが、やり方が間違っていますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼しましたUSBなんでドライバの機能拡張ファイルが要りましたね、 MacOS基本+ドライバで試してみてもダメならメディアの不良ですね、 あと別のMacで試してみるのも。

nhkbs
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• biginer
回答No.1

特定のMOが読めないのはそのMOが壊れたのではないですか。 バックアップはCDRの方がまだ安全だと思われます。今後の参考までに。

nhkbs
質問者

お礼

そうですね。