• ベストアンサー

台湾旅行について教えてください。

台湾は、日本と仲良しだった民進党政権から民主的な選挙をへて 親中国の国民党政権にチェンジしました。 今日本の大使は、現地で無視されていると聞いています。 そこで台湾旅行をするにあたり 以前と微妙に違った事はあるのでしょうか? また、中国人観光客がウジャウジャと増えていると 聞いていま酢が現地で気おつけることがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.1

べつにそれほど変わってませんよ。 中国人観光客、いても関係ないと思いますが。 若い人ならむしろ地元の人よりフレンドリーで話しやすいかも。  台湾人はシャイですからね。

goodmanman
質問者

お礼

台湾人は、シャイなんですか? 慎みぶかい私と同じだから結構波長があいそうですね。 中国人観光客については、 友達が現地添乗員から中国人観光客も多く入ってきているので 台湾の治安も悪くなったのであまり個人で出歩かないようにと アドバイスを受けたそうです。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• w-icp
回答No.3

>今日本の大使は、現地で無視されていると聞いています。 どこからその様なガセネタか妄想が湧いてくるのか判りませんが、日本と台湾には正式な国交がありませんので、台湾に日本の大使館や領事館はありません。ですので日本の大使自体が存在しません。こんなことは台湾初心者でなければ常識でしょう。 国民党政権であっても旅行者には何も変化はありません。まあ、建物も呼び名が旧名に戻るくらいですかね。 ちなみに酢もマヨネーズも現地で売っています。台湾のマヨネーズは甘いですよ。 台湾初心者さんへ、また何でも判らない事がありましたらご遠慮なく質問ください、実体験から誠実にお答えしますので♪

• questman
回答No.2

5月に行きました。別に政権が替わったからといって、台北や高雄の町中が革命的に替わったようなことはありません。日本人に対する親切心も相変わらずです。 それから誤解があるようですが、民進党は別にことさら日本と積極的に仲が良かった訳ではなく、台湾独立の党是の延長線上として台湾の発展に寄与した日本統治時代を評価していたにすぎません。まあ今の台湾政府よりはマシですけど。 観光で見ておくべき所があるとすれば、「中正紀念堂」ですね。民進党の時代に「台湾民主紀念堂」と改称し、正面ゲートの扁額も「自由広場」と書き換えられました。馬政権に替わった今、元に戻す案が浮上していますので、現状を見るのは今の内だと思います(笑) また確かに大陸の観光客は増加してます。言葉と身なりですぐわかります。でも彼らとてケンカしに来ている訳ではないので、普通に韓国や日本の観光客と一緒になごやかに楽しんでいますよ。 この状況をひっくり返すには、まず大陸人以上に日本人が台湾人に対して経済的な恩恵を与える必要があります。すなわち大陸人以上に日本人が台湾へ旅行してお金を落としてあげる、あるいは企業がどんどん台湾へ進出して人を雇う。大きな工場を台湾に建てる。 このような対策でもしない限り、台湾が大陸に依存する傾向を誰も非難することはできません。

goodmanman
質問者

お礼

中正記念堂は以前みました。 いくら民主と名前を変えてももともと大虐殺者かつ腐敗した政権の蒋介石をたたえる建造物だからもう二度と行きたくはないですね。 ここに観光で見に来る人たちは、そんな思想的な事も 考えていないのでしょうが・・・ でも何も知らないが故に素直に立派な政治家だと しらずしらずに洗脳されるのでしょう。 私は台湾が中国に近づくのは必然だと思うとります。 少なくとも私は非難なんてしていません。 人口の80パーセントを占める 本省人の選択だから台湾人自身が決める事です。 アドバイスありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。