• ベストアンサー

和歌山ぶらくり丁について教えて!

近々仕事で和歌山市を訪れる予定です。 せっかくなのでぶらくり丁をたずねたいと思うのですが、 ぶらくり丁でおススメのお店をお教えいただけないでしょうか? お土産、ショッピング、食事・・・どのジャンルでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osuyan
回答No.1

こんにちわ。 私は和歌山市出身の者です。 私が生まれて育った頃は、和歌山市の繁華街と言えば「ぶらくり丁」が 有名で、和歌山市唯一(その当時)の百貨店「丸正」を中心にその近辺 すべてが活気づいていましたが、ここ数年はシャッターを閉じているお店も増え、 街灯さえ消えて薄暗い個所もあり、かつての面影は全然なくなってしまっていました。 原因は駐車場が無いことです。 車社会になってからは、駐車場のない「丸正」はだんだんと客数が減り、 数年前に「丸正」が閉店してからは「ぶらくり丁」も衰退していったようです。 私は20年前に結婚で和歌山市を離れて、今は数年に一度くらいしか帰省しないのですが、 2年前に帰省した時の事を書かせて頂きました。 この2年の間にまた著しく「ぶらくり丁」が活気づいているのであれば、私の認識不足でごめんなさい。 質問者様は「ぶらくり丁」のことをどこでお知りになったのかわかりませんが、 事前によくお調べになって行かれますことをお勧めします。 でないと、超~がっかりされますよ。

ranran4u
質問者

お礼

ありがとうございました!