• 締切済み

メニエールらしき病と眼精疲労

・具体的な病状は、蛍光灯が多い地下街・電気店を散策していると、眼が若干ぼや~とかすみ、首筋・両肩が凝って来て、ほんの少しフラフラな状態になり、サングラスをして歩く様にしています。 自宅に帰り15~30分程度横になり安静にすると直った様な感じになりますが、この病状は自宅でもテレビ観戦をすると発生しますが、年々悪化している感じです。 ・現在、耳鼻咽喉科に蓄膿症で2年間から毎週1回通院、1年前から上記の病状発生からめまい止めのメリスロン6mgと蓄膿症向けのアクディーム30mg・ジルテック10を毎日飲んでいますが、一向に完治せずむしろ悪くなっていく感じです。 ・尚、4年前に左目の網膜剥離、2年前に両眼白内障の手術をしています。リタイヤ3年目の65歳男子で、時々PCでFX取引しています。 ・高年齢の耳鼻咽喉科先生は、蓄膿症・耳と眼精疲労とは無関係の一点張りで、加齢との説明に終始しています。どの様に対処(別の病院等)に対処したら良いか困っています。宜しくアドバイスお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私は38歳・男です。 メニエールの経験があります。 あなたの症状ですがメニエールの症状とは思えません。 根拠  メニエールは三半規管の異常が原因となる病気です。  (1) 回転性のめまいがあなたの記載内容にないので違うと思います。  (2) 疲れてなくても真っすぐ歩けなくなります。 以上よりメニエールではないと判断いたします。 とはいっても私は医者ではないので正式な診断を下すことはできません。 よって、今の医者が信用できなければ他の病院を受診して下さい。 それで診断を受けてみればよいと思います。

WebSnow
質問者

お礼

早速、コメントを戴きまして誠に有難う御座います。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 蓄膿 

    蓄膿  1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

  • 匂いがわかりません…

    一年前から匂いがわかりません。甘い、辛い、苦いなどはわかりますが、肝心の風味が全くです。鼻の中に多少の痛み(ヒリヒリ)とこめかみのところがツーンと締め付けられるような感じがあるときもあります。個人の耳鼻咽喉院に2件ほど行きましたがどこも点鼻薬をくれただけでそれ以外の治療はありませんでした。先日は料理をしてて焦げてる匂いに気づかず危うくボヤを起こすところでした。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)って、自然治癒するのですか?

    はじめまして。30代、男です。 今日、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化したと思い、市立病院を受診した際、 「蓄膿症は無い。細菌性の鼻炎。」と診断されました。 いままで、何カ所も耳鼻咽喉科を受診していますが、病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、 毎回「蓄膿症ですね。」と言われてきました。 その旨を伝えると、 「蓄膿症は、治るから。」との事。 蓄膿症は、長期間の通院や投薬を続けるか、手術しないと治らないと思っていましたが、 これらをすることなく、自然治癒する事なんてあるのでしょうか? 経験者の方や、こんな話を聞いたことがあるという方が、いらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今回の質問を整理しますと。 1)私は子供の頃から鼻が悪く、20年ほど前に初めて「蓄膿症」と診断されました。 2)成人してから、別の症状で5~6カ所の耳鼻咽喉科を受診したのですが、 病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、その度に「蓄膿症あり。」 と診断されてきました。 3)毎回わずかな期間の耳鼻科通いのみで、治療を止めてしまっていました。 4)3週間ほど前から「黄色い鼻水」が出始め、痰がからんで咳き込むようになりました。 咳き込むと胸が痛み、酷く咳き込むときは立っていられなくなります。 また、常に鼻水が喉の奥に垂れてきている感覚があります。 これらの症状は、現在も続いています。 5)今日の市立病院では、レントゲンを撮った上で「蓄膿症ではない」と診断されました。 6)市立病院の耳鼻咽喉科を受診したのは、今日が初めて。 7)本当に「蓄膿症」が自然治癒したのであれば、それに越したことはないです。 以上です。 説明不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

    2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

  • 蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

    2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

  • 蓄膿症について

    蓄膿症になると、口が粘ついたり(一日中・一年中)、鼻水が出やすい時期などは口臭になることがありますでしょうか。 以前、寒い時期に特に口臭が酷いなと自分で感じる時期がありました。 お医者さんに行くのは恥ずかしさもあるので、対処法などがありましたら、教えて頂けますと幸いです。 上記症状にあてはまる病名も押して頂けますと幸いです。 追伸 以前、耳鼻咽喉科に行った(数年前)際、鼻汁が口に流れてきていると言われました。

  • 寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

    数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。 数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。 左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」 首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。 耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。 既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。 脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。 耳鳴り等の症状は有りません。 目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • メニエール持ちで働いている方

    2年ほど前からメニエール持ちです。 特にここ半年ほどはめまいをよく起こします。 今は精神病もあって、働いていません。(こちらのほうが長い) いずれはまた働きたいなとは思ってはいるのですが めまい発作が起こるのが怖いです。 飲んでるのは イソバイド メリスロン メチコバール アデホス トラベルミン イソメニールカプセル を各1、1日3回です。 普段は家にいるか精神科デイケアに通っています。 あとは他科の受診です。 勤務中に発作が起こったら、どう対処していますか? 今はデイケアの最中に起こったら、横になって休ませてもらうことができるので 困ってはいないのですが、 就職して、勤務時間中になったら、と思うと、就職活動も出来ません。

  • プレドニンの副作用でしょうか

    60代・女性です。 10年以上前から、自己免疫性肝炎のためにプレドニン5mgとガスター20mgを飲み続けています。 1ヶ月ほど前から口の中が苦くてたまらず、主治医に相談しましたところ耳鼻咽喉科に行くようにとのことでした。 耳鼻咽喉科での検査の結果は亜鉛も鉛もビタミン12も正常値で、対症療法としてうがい薬などを処方されました。 その後も改善されずにどんどん辛くなる一方です。 ネット上で調べましたところ、プレドニンを飲むと苦さを感じる(一時的なものでしょうが)とのことで、 私自身はあまり感じたことは無かったのですが、長年飲み続けているせいかなとも思ったりしています。 苦味がひどいですが、食べ物の味は変わっていないような気がします。 関係が無いかも知れませんが、最近は足(足首より下)が異常に冷たく感じます。 長文で申し訳ありません。 対処法やアドバイスなどいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。