• 締切済み

メニエールらしき病と眼精疲労

・具体的な病状は、蛍光灯が多い地下街・電気店を散策していると、眼が若干ぼや~とかすみ、首筋・両肩が凝って来て、ほんの少しフラフラな状態になり、サングラスをして歩く様にしています。 自宅に帰り15~30分程度横になり安静にすると直った様な感じになりますが、この病状は自宅でもテレビ観戦をすると発生しますが、年々悪化している感じです。 ・現在、耳鼻咽喉科に蓄膿症で2年間から毎週1回通院、1年前から上記の病状発生からめまい止めのメリスロン6mgと蓄膿症向けのアクディーム30mg・ジルテック10を毎日飲んでいますが、一向に完治せずむしろ悪くなっていく感じです。 ・尚、4年前に左目の網膜剥離、2年前に両眼白内障の手術をしています。リタイヤ3年目の65歳男子で、時々PCでFX取引しています。 ・高年齢の耳鼻咽喉科先生は、蓄膿症・耳と眼精疲労とは無関係の一点張りで、加齢との説明に終始しています。どの様に対処(別の病院等)に対処したら良いか困っています。宜しくアドバイスお願い申し上げます。

みんなの回答

• 4371743
回答No.1

私は38歳・男です。 メニエールの経験があります。 あなたの症状ですがメニエールの症状とは思えません。 根拠  メニエールは三半規管の異常が原因となる病気です。  (1) 回転性のめまいがあなたの記載内容にないので違うと思います。  (2) 疲れてなくても真っすぐ歩けなくなります。 以上よりメニエールではないと判断いたします。 とはいっても私は医者ではないので正式な診断を下すことはできません。 よって、今の医者が信用できなければ他の病院を受診して下さい。 それで診断を受けてみればよいと思います。

WebSnow
質問者

お礼

早速、コメントを戴きまして誠に有難う御座います。 感謝申し上げます。