• ベストアンサー

ゲームを録画する方法

今、PS3をPCモニターでやっています!ニコ動にゲーム動画をあげてみたいのですがどうすればいいですか? モニターはH243HAbmid(ACER)で、PS3とはHDMIで繋いでいます。ゲームを録るにはPCを経由しないと駄目みたいですが接続方法が分かりません(>_<) 教えて下さいm(__)m PCのスペックは OS WindowsXP CPU Core2Duo E8400 グラボ GF9600GT マザボ P5Q SE HDD 1TB メモリー 2GB*2 キャプチャーボードは別途必要ですか? 必要であればキャプチャーボードはPV4あたりを検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

一つは、HDD・DVDレコーダ(っていうのかな?)で録画して、録画データをPCに移して編集する。でも、デジタル入力は無いですよね?そうなるとS端子を使うしか・・・ ただ、わたしはDVDレコーダを持っていないのでなんとも言えませんです・・・>< もう一つは、キャプチャーカードをPCに搭載し録画する。PCのスペックにはあまり問題はなさそうですね。ただ、キャプチャーカードで映す画面をモニターとして使うと、大概タイムラグの為ゲームに支障が出ると思います。(たとえPCのスペックがよくても。これはキャプチャカードの方の性能によるので。操作してからキャラが動くまで微妙に遅れる)表示の方が遅れてくるのです・・・よっぽどいいキャプチャーカードならそれは無いかもしれませんが、あまり聞きませんねえ・・・今の時代ならあるのかな?10万以上はしそうですが。 で、PS3からの出力を2系統に分けて、ひとつはプレイ用にTVに繋ぐ、もう一つはキャプチャーに繋ぐ方法をとります。キャプチャー側が遅れるとはいえ、動画データには何の問題はありません。 ちなみに、2分配オーディオケーブルは一往売っています。あまり見かけないものですが(^^;状況によってはかなり役にたちます。 PV4って、まだ売っているのですか? 生産終了で在庫のみしかないはずなので(その在庫もどうだか・・・)、手にはいるならわたしもぜひ欲しいですね><(まあ知り合いから聞いた話ですが) デジタル入力端子付いているんですよね? わたしはPS3も持っていないので出力系統が何があるか判りませんが、もしPV4にデジタル入力があるなら、そちらに繋いで録画、もう一つはS端子かコンポジットをTVに繋いで、という方法がいいでしょうねえ・・・ PV4が手に入らなかったら、S入力端子でキャプチャ、コンポジット、デジタル端子をTVに繋ぐ方法になるでしょうねえ・・・ ニコ動にうpするなら、元の録画データは高画質に越した事はありません。一般会員なら、画質はいやでも落ちますから(強制でFLVに変換される。容量制限もある。有料会員なら何の問題なし!)それをどれだけ維持してうpできるかは、エンコードの腕にかかってます・・・ ちなみに、ゲームを録画するのって、意外と大変なのもです・・・ある程度金かかるし・・・意外な落とし穴があったりと・・・。 へたをすると、ゲーム画面がキャプチャカードによっては映らない場合もあるかもしれません(ゲームは、周波数が微妙に違うのではっきり映らない場合も)そうなると、ゲーム機とキャプチャの間にダウンスキャンコンバータを挟んだりと・・・結構面倒なんですよね・・・orz

lexus_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PV4はもう生産してないみたいなのでオークションで手に入れるか、他のキャプチャーボードを考えてみます。 一番の問題は遅延みたいですね!レコーダーは持ってないのでPCに録る方法しかないんですよね・・・orz

その他の回答 (3)

• mindassass
回答No.4

安く上げるなら 大画面プラズマか液晶とデジカメがあるならば デジカメでとればある程度に見えます。 もちろん手振れはしないようにして下さい。 一番安い?方法でした。

• BELGDOR
回答No.3

クアッドはQ9550が今25000円前後まで下がっていますよ? かなり安いと思いますが?

lexus_2012
質問者

お礼

Q9550が22000円まで下がってますね! やはりエンコードはクアッドのほうがいいと聞きますのでCPUを変えようかな?w

• BELGDOR
回答No.2

スペック的にはちょいと不安はありますが問題ないでしょう PV4は生産が終了しプレミア化していますのでおすすめできません。 買うならばMonsterX-iか最近安くなってきたintensityProあたりがおすすめです。現在HDMIで繋いでいると言うことなのでintensityだと高画質で撮れますその分負荷が大きいのでクアッドCPUの方が良いカモしれませんエンコードするときにも早くなりますし。 予算がどれくらいかわかりませんがどちらも2万円を切る価格になっています。

lexus_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クアッドは動画編集やエンコードにむいてるみたいだけどまだ少し高いんですよねorz 安くならないかな?w

lexus_2012
質問者

補足

その二つはこのモニターでも大丈夫ですか? 繋ぎ方とかわかりますか?