• ベストアンサー

相手をよく知ると、実は敵ではなかった!

映画そのものの質問でなくてすみません。 感染症についての講義をするのですが 「病原体を単純に敵とみなさず、相手をよく知ることが大切」 というメッセージにしようと思っています。 その比喩として何かの作品を使いたいのですが 「敵と思っていたけど、実は相手をよく知ってみると敵ではなかった」 という映画はありますでしょうか? 映画でなくても、マンガ/アニメ・小説・絵本・ドラマ、なんのエンターテイメント作品でもかまいません。 「外国人」なんかはよい例かと思ったのですが、それにしても「外国人との交流」を描いたようなエンターテイメント作品のほうが、例として分かりやすいと思いました。 なるべく多くの人が知っているメジャーな作品がよいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

これは、『ターミネーター』でしょう。 一作目で敵だったものが、二作目で味方になる。シュワルツネッガーという同じ容姿の登場人物であるのに、その行動はまったく逆。しかも機械的にプログラムされて動いているというところが情緒を排しているので、適切なのではないかと思います。 病原体を下手に擬人化すると、余計な政治性が付与されてしまいそうです。話し方にもよりますけどね。

mrparlor
質問者

お礼

お返事,大変遅くなりすみませんでした. 結局ribisiさんのご意見を参考にターミネーターを使って説明しました. 学校の保護者(お母さん)が多かったので,以外に見ていない人・覚えていない人も多かったですが,簡単に映画内容も説明して,例えとしてはよく伝わりました. どうもありがとうございました.

その他の回答 (7)

noname#128261
noname#128261
回答No.8

他の方がジブリ作品を挙げていますが、私は「風の谷のナウシカ」でも当てはまると思います。 「風の谷のナウシカ」では腐海という猛毒をもつ植物の森が人から嫌われているけれど、ナウシカが調べていくうちに、実は人間が汚した世界を腐海が地下で浄化していることを知ります。

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. 今回は時間の関係などでターミネーターにしましたが,確かに「腐海」は人格を持って描いていないぶん,病原体の例えにより近いかもしれません. 次回の同様の講義では,こちらも採用してみたいと思います. どうもありがとうございました.

回答No.6

本当は「病原体」を扱い、そういう映画をオススメすべきですが、咄嗟に思いつかず。 「人」であれば。 ちょっと古いのですが「007ユァ.アイズ.オンリー」 この映画は、007映画の個人的なベスト映画です。 敵味方を語る訳には行きませんのでご観覧下さい。 もっと複雑なアニメですと「太陽の牙ダグラム」。 これも30年位前のロボットアニメですが、多分自分の認識不足かと思われますが、これ程複雑な人間関係を描いたアニメを知りません。 ガンダムには全く感情移入出来ませんが、ダクラムは今だ語り継がれるべき名作アニメです。 当時のこのシナリオは、今に通ずる凄いシナリオかと。 事実、小4の我が子が全て通して見た後に、2度目のレンタルを繰り返し今続行中ですから。 じっくり観ていただきたいアニメです。 51歳オヤジです。

  • linkin1nk
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

レ・ミゼラブル ジャヴェールから見たジャン・ヴァルジャンは如何でしょうか。

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. どうもありがとうございました.

回答No.4

「ロード・オブ・ザ・リング」ゴラムはどうでしょう。二転三転してますが。

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. 私もゴラムは少し考えたのですが,例えとしてうまく説明しづらかったと思いましたので別のものにしました. どうもありがとうございました.

  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

1998年の映画で、それほど有名ではないかもしれませんが 「フラッド」というアメリカ映画。 「敵」とはちょっとニュアンスが違うので 回答にならないかもしれませんが、 悪人だと思ってたら実はそうでもなくて、 善人だと思ってたらとんでもない奴だった という、大どんでん返しの 最後までどうなるかわからないという映画です。 ご参考まで。

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. どうもありがとうございました.

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ジブリアニメなら日本人はだれでも知ってるかな? 「ルパン三世カリオストロの城」の「銭形警部」は、本来ルパンを 捕まえる立場の人間ですが、カリオストロ侯爵の偽札摘発では協力 してましたよね。 「紅の豚」の「空賊連合」「ミスターカーチス」も、ポルコの飛行艇 を落っことしましたが、後では協力する立場になってます。 日本のアニメやゲームではそういう例、探すと結構出てきますよ。

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. 対象が小中学生や保護者のことが多いのでアニメは参考になりますね. どうもありがとうございました.

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

「ガメラ」はどうですかね http://www.gctv.ne.jp/~hippo/hiro/gamera.html 登場時敵と思ってさんざん攻撃されたけど次回作あたりから 他の怪獣を倒す側に・・・

mrparlor
質問者

お礼

返事,大変遅くなりました. 良いと思ったのですが,対象が小学生の保護者(若いお母さん)対象だったので,ちょっとピンとこないかもしれないと考えて別な物にしました. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • 「ラスト、コーション」のような敵同士の恋愛小説

    映画「ラスト、コーション」を見て、ほかにも敵同士の感情の機微を 描いた恋愛小説があれば、ぜひ読んでみたいと思いました。 「ラスト、コーション」は女スパイが暗殺という目的のために、 政府の要人に接近し、いつしか惹かれあってしまうというストーリー でしたが、ほかにも似た様な作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べてみたいと思った作品

    子供のころ食べたかった「あの肉」みたいな、 美味しそうなものが出てくる作品教えて下さい。 絵本でも小説でも映画でも何でもいいです。

  • 有名な昔話・漢文・物語などに著作権はあるの?

    桃太郎・金太郎・西遊記・三国志・シンデレラ・ピノキオ・源氏物語・塞翁が馬・ドンキホーテ・・・etc. とりあえず、外国の作品も含めてほんの少し例を挙げさせてもらいましたが、 世界各国で小説・絵本・マンガ・演劇・映画などに作り変えられていますよね。 こういった有名な作品に著作権はあるのでしょうか? その国の文化遺産?みたいな感じで許可とかが必要になるのでしょうか? やりたい放題で別物に加工されてるんだから、そんな許可なんかいちいち必要ない人類みんなの作品になるのかな? 宜しくお願いします。

  • 湿っぽくて陰鬱とした作品を教えてください

    タイトル通りです。鬱々としてジメっとして救いの無い作品を探しています。 アニメでもゲームでも小説でも漫画でもドラマでも映画でも作品の形式は問いません。メジャーな物でもマイナーな物でもドンと来い。 とにかく陰鬱な作品を教えてください。   【例】 ・ミスミソウ ・フラテルニテ ・ドラッグオンドラグーン ・SIREN ・鬱夫の恋 ……などなど。   様々な回答をお待ちしております、お気軽に回答下さい。

  • 殺し屋、泥棒、マフィアなど、『悪』に染まっていながら、実は良い奴(善行

    殺し屋、泥棒、マフィアなど、『悪』に染まっていながら、実は良い奴(善行をする)なキャラクターが登場する作品を教えてください。 映画でもアニメでも小説でもなんでもいいです。 (例:映画「レオン」のレオン=殺し屋だけど根は優しく、少女の命を救う)

  • お勧めの書籍

    最近、読書をし始めた「初心者」です。 一般的に幅広く【名作】だといわれている作品を読んでみようと思ったのですが、恥ずかしいことによく知りません。 メジャーでお勧めの作品があれば教えてください。よろしくお願いします。 作家は日本人作家でも外国人作家でも、作品は歴史小説でもフィクション・ノンフィクションでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 痛快なストーリー本を探してます。

    非常に作品が少ないとされるジャンル、「コン・ゲーム」 作品についてできるだけ情報を集めています。 コン・ゲームとは、( 騙しあい )をテーマにした、 痛快娯楽小説だそうなのですが、この手の小説で 面白いとされる本をぜひお教えください。 ちなみに、その条件とは、 1.詐欺を扱うこと 2.敵? はプロ、またはプロ組織であり、手強い相手で   あること。 3.その復讐劇はあくまで詐欺で痛快であること 4.ハッピーエンドであること ※映画「スティング」がその最たるものだそうです。

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • 至急教えてください。「〇〇星」って何て言うのですか?

    こんにちは。英文で物語を書く宿題に困っているのですが、英語で「〇〇星」とかっこよく言うにはどうすればよいでしょうか? 知りたいのは「音楽星」「エンターテイメント星」です。 "the star of~"が一般的かなと思うのですが、 "the star music"もしくは "the star entertainment"という言い方はアリでしょうか。外国の映画やアニメに使われているような例があれば それも教えていただけないでしょうか。